やっぱりこどもは年離れてない方がいいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/14 22:40:05

    うん、2歳差までがいいと思う。

    • 0
    • 17
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/14 22:37:50

    うち2歳差同性。実際育ててみて、子供たちにとって同性は楽しいと思う。

    • 2
    • 16
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/14 22:36:49

    子供達からしたら近い方がいいんじゃない?
    親からしたら4歳差かなー

    • 0
    • 15
    • アザミ(独立)
    • 22/06/14 22:22:44

    1歳半違い、2学年差の兄弟だけど小さい頃から仲良くて喧嘩もほとんどしない。習い事、遊ぶ内容、友だちも一緒だった。高2と中3になってるけど今でも仲良い。下の子は高校も同じ所に行きたいらしい。

    • 1
    • 14
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/14 22:04:00

    家も兄妹で9歳差だけど良い事の方が多かった。
    兄妹は仲良いから2人で映画とか行くし、上の子が下の子の勉強教えてくれるし。

    • 3
    • 13
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/14 21:54:57

    >>12 本当に。我が家絶妙に歳が離れて3人いるから何年も小学校と関わることに。笑

    • 0
    • 12
    • 造花(偽物)
    • 22/06/14 21:49:20

    くそ面倒な強制入会の子供会から早くさよなら出来ていい。
    小学生卒業したと思えばまた小学校入学とかだる

    • 2
    • 11
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/14 21:48:48

    4歳差が一番かわいそうなのはなぜ?5歳差以上より4歳差がかわいそうなの?笑

    • 1
    • 10
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/14 21:46:18

    私自身、7才差の弟いるけど遊んだ記憶がない。一緒に暮らしてたはずなのに、弟の記憶ほぼない。結婚して子どもが近い歳の同性同士だったから、帰省で関わるようになったけど、弟小6で私が大学生じゃ接点ほぼなかった。

    • 0
    • 9
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/14 21:43:19

    5歳離れると一人っ子が2人に近くなるって言うね。
    けど、子どものためには5歳差以上が理想だとも言われてるよ。
    幼少期の間に親の愛情や注目を一身に受けるって事がやっぱりすごく大事らしい。

    • 4
    • 8
    • 竹(高い目標)
    • 22/06/14 21:38:52

    親の立場だと、いつまでも子育てが終わらなくてしんどい。

    • 2
    • 7
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/06/14 21:34:13

    私が歳離れた弟しかいなかったから、家族で出かけるときも弟が遊べるところにしか行かないし嫌だった。
    我が子は2歳差姉妹、ケンカもするけど仲良しだし、毎日楽しそうで羨ましい。

    • 1
    • 6
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/14 21:27:32

    >>2
    長女と次女が12歳離れてる
    でも次女はお姉ちゃん大好きだから「おばさん」なんて言わないよ

    • 3
    • 5
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/14 21:24:30

    二歳差の姉妹として育ったけど、姉のことは大嫌い。もう4年顔も見ていないし、どこに住んでるかも連絡先も知らない。
    親の葬式があっても会いたく無い。

    • 4
    • 4
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/06/14 21:08:36

    2歳差姉妹小学生、同じレベルで遊べるからめっちゃ仲良い時と、同じレベルで喧嘩するからめっちゃ仲悪い時がある。
    双子ならどちらも悪くないと思うけど、中途半端に年齢差あるせいで上の子叱りがちだから良いことばかりではないよ。

    • 0
    • 3
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/14 21:05:59

    >>2
    私13歳下の妹いるけど「おばさーん」なんて一度も言われたことないわ笑

    • 3
    • 22/06/14 21:02:19

    >>1
    上の子が女の子なら絶対ないわ
    小さいうちは可愛いだろうけど
    大きくなったら下の子が上の子を「おばさーん!」って馬鹿にするだろうね
    4歳差が1番可哀想だわ

    • 1
    • 1
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/14 21:00:58

    4歳差はセーフ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ