20万台ほどの無車検車が街を走っている!

  • なんでも
  • 甲斐犬
  • 22/06/10 07:21:56

20万台ほどの無車検車が街を走っている!

 無免許、無保険など、世の中にはいろいろな失効者や無資格者などがいる。いま問題になっているのが無車検車だ。読んで字のごとく、車検が切れてしまっているクルマのことで、以前、国土交通省が調査したところ、全国で20万台が走っているという結果が出ている。
全保有台数は7700万台なので、385台に1台という計算になる。最近では車検を取る費用がないという理由で増えていると言われ、いずれにしても多い。

 無車検車で公道を走るとどういった罰則が適用されるのか? パターンは下記のように3つある。

・車検が切れている場合=6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金、違反点数6点、30日間の免許停止

・自賠責だけが切れている場合=1年以下の懲役または50万円以下の罰金(ほかは同じ)

 ただし、どちらか一方だけ切れているというのは実質ありえないので、

・両方とも切れている場合=1年6カ月以下の懲役または80万円以下の罰金と、90日間の免停となる(点数は同じ)

 つまりけっこうな大罪と言っていいだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ジャコウネコ
    • 22/06/10 08:24:53

    車の名義は違ってもいいんじゃないの?

    • 0
    • 10
    • ワンコイン
    • 22/06/10 08:00:59

    私は任意保険に入っていない上に他人名義の車を乗ってるやつにひかれたよ…

    • 1
    • 9
    • スフィンクス
    • 22/06/10 07:58:12

    車検や保険代が無いなら車のサブスクやカーシェアすればいいのに。

    • 1
    • 8
    • ビーグル
    • 22/06/10 07:55:31

    >>7
    旦那の腹いせじゃない?とか聞かれるかもと思って一応書いといただけ

    • 0
    • 7
    • 北海道犬
    • 22/06/10 07:54:14

    >>6離婚原因は別に書く必要ないだろ

    • 4
    • 6
    • ビーグル
    • 22/06/10 07:51:30

    旦那の男友達が「別れた嫁が車検きれた車を乗り回してるから何回も通報してるけど警察まったく動いてくれない」って言っててびっくりしたことあるわ
    (別れた嫁が周りからお金借りまくった金銭トラブルが離婚原因)

    • 0
    • 5
    • トイプードル
    • 22/06/10 07:49:59

    私の友達も知らずに何ヶ月か切れたまま乗ってた。ある日、駐車場に止めてた車のワイパーにチラシが挟めてあり、見てみたら「この車は車検が切れてます。ぜひ当社で車検を!」みたいな宣伝で、えー!て思ってよく見たら、本当に切れてたって。

    • 0
    • 22/06/10 07:48:05

    沖縄が多いんじゃない。

    • 0
    • 3
    • アビシニアン
    • 22/06/10 07:39:37

    >>1日本人も結構いるよ

    • 1
    • 22/06/10 07:37:24

    保険に入っていない
    名義の人ではない車に乗っている
    これ、保険の人が良くあるトラブルだと言っていたよ

    • 0
    • 1
    • ポメラニアン
    • 22/06/10 07:35:56

    どうせ外国人でしょ
    無車検無保険

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ