佳子さま、秋篠宮ご夫妻とのご関係は「修復不能」? 重要公務欠席の裏事情

  • なんでも
  • 宮内庁御難場関係者
  • 22/06/08 12:57:52

秋篠宮家の長女・眞子さんが皇籍を離脱したことにより、次女・佳子さまのご活動に期待が寄せられている。だが、今月開催される「重要公務」には出席なさらないことが分かった。その背景には、秋篠宮家の“ご家庭の事情”があるという――。

 佳子さまは昨年5月から一般財団法人「全日本ろうあ連盟」の非常勤嘱託職員となられている。今月12日、その全日本ろうあ連盟が主催する「第70回全国ろうあ者大会」が広島で開かれるのだが、この一大行事に佳子さまはご出席されず、秋篠宮ご夫妻が臨席されるというのだ。

 ご勤務先の催しを欠席する佳子さまがどうされるかというと、
「当日の12日は東京・千駄ヶ谷の東京体育館で、健常者と障害者が一緒に音楽やダンスを楽しむ行事『ドレミファダンスコンサート』へのお出ましが予定されています」(宮内庁担当記者)

 表向きには二つのご公務がバッティングした形だが、連盟にとっては節目となる70回の大会である。現職員である佳子さまが全く携わられないのであれば、不可解というほかないだろう。

「長時間、移動を含めて同行されるなどもっての外」
 そんな対応がままならない背景には秋篠宮家の家族関係があるという。事情を知る関係者によれば、
「佳子さまは今なお、秋篠宮ご夫妻とコミュニケーションが取れていません。眞子さんの結婚問題で一貫してお姉さまを支えてこられた佳子さまは『最初は(結婚に)賛成していたのに』といったご両親への不信感が芽生え、亀裂は修復不能の状態。ご家庭でも接触なさらないのだから、長時間、移動を含めて同行されるなどもっての外。ご両親のなさる活動には一切タッチしたくないというのが偽らざるお気持ちです。佳子さまは今回、ダンスコンサートが同日に開催されることに、むしろ安堵なさっていると拝察いたします」(同)

 6月9日発売の「週刊新潮」では、ご家庭内のわだかまりがご公務に生じさせている“ひずみ”について詳報する。

「週刊新潮」2022年6月16日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/24 06:18:45

    どこまでも身勝手。

    • 0
    • 15
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/24 05:07:11

    大金使って皇室っているのかなー。

    • 2
    • 14
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/24 02:46:39

    擁護するわけじゃ無いんだが、もし佳子様がろうあ者大会に参加するとしても非常勤嘱託職員ならば表に立つゲストとしての参加だとおかしくない?職員なのにさ。
    だから臨席するのは秋篠宮殿下&紀子様で良いと思うし、秋篠宮殿下&紀子様に大会中のお付きで案内役をするのはその連盟のお偉いさんがやって非常勤の佳子様がするべき事ではないだろうしさ、佳子様が表に立つ必要性は無いと思う。
    だから他の公務と重なっちゃったし、非常勤な立場だしこっちは出勤しないでダンスの方に行っちゃっていーよー。的な話なだけじゃないの?

    • 0
    • 13
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/24 02:05:50

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 12
    • バーミーズ
    • 22/06/08 13:55:21

    公務しないのであれば、皇族費出さなきゃいいのに。

    • 10
    • 22/06/08 13:47:51

    出て行った娘含めたこの家族に税金ジャブジャブ使うのやめてください。

    • 13
    • 10
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/06/08 13:47:27

    >>5
    頭に(馬)が付くんですねわかりますw

    • 2
    • 22/06/08 13:46:57

    何?この家族。

    • 6
    • 22/06/08 13:46:27

    好き勝手にやりすぎじゃない?結婚以外で皇室から離脱することできないの?

    • 6
    • 7
    • ジャコウネコ
    • 22/06/08 13:43:37

    いくら不信があろうが、皇族であられる限りは公私は分けるべきでしょ。公務をなんだと思ってるの?自分で好きに選べるお小遣い稼ぎかなんかと勘違いしてるのかしら??
    成人皇族になられた時にご両親はそんな大事なことすら教えておられないってことだね。

    • 10
    • 6
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/08 13:37:46

    お姉さんは好き勝手したけど。
    とばっちりが妹にきて、これから制限も増えるだろうし気の毒ではある。

    • 1
    • 5
    • にゃんだフル
    • 22/06/08 13:06:57

    鹿子様ね…

    • 4
    • 4
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/06/08 13:04:46

    >>2
    ご両親がアレですからね……

    • 4
    • 3
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/06/08 13:02:26

    親の背中を見て子は育つ。
    子は親の鏡。

    この言葉が当てはまっているご家庭かと思います。

    • 5
    • 2
    • ミックス(猫)
    • 22/06/08 13:01:19

    親子喧嘩と公務を分けて考えることすらできないの?
    本当に皇室の人間としての教育が成されなかったのかな。
    自由は責任を果たして初めて得られるものですよ。

    • 9
    • 1
    • ペキニーズ
    • 22/06/08 12:59:34

    愛子様がいるから…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ