坂本龍一「ステージ4」のガンとの闘病を語る「余命半年」

  • ニュース全般
  • チン
  • 22/06/07 22:13:59

音楽家の坂本龍一(70)が、直腸ガンおよび転移巣の手術を受けたことを発表したのは、昨年1月のことだった。2014年に患った中咽頭ガンはその時点で寛解していたが、2020年に新たにガンが発見されたのだという。もっとも当時のコメントには「すばらしい先生方との出会いもあり、無事手術を終えて現在は治療に励んでいます」とあり、さらに「治療を受けながら出来る範囲で仕事を続けていくつもりです」と仕事への前向きな姿勢を示していた。多くのファンは心配しつつも、安堵したことだろう。

しかし、実際の病状は、こうした前向きなコメントからは想像できないほど深刻なものだったようだ。診察した医師の口からは「余命半年」といった衝撃的な言葉まで飛び出していたのである。

文芸誌『新潮』7月号から坂本が開始した連載「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」には、この間の経緯や心境が本人から詳しく語られている。以下、引用しながら見てみよう。

「何もしなければ余命半年」 
坂本が直腸ガンを告げられたのは、かかりつけのニューヨークの病院でのことだった。

「2014年に発覚した中咽頭ガンはその後、晴れて寛解したものの、2020年6月にニューヨークで検査を受け、直腸ガンと診断されてしまいました。

前回、放射線治療がうまくいったので、ニューヨークのそのガンセンターのことを信頼していました。今回は放射線治療と並行して抗ガン剤も服用しました。しかし治療を始めて数ヶ月が経っても、なかなかガンが消えません。

同じ年の12月に日本での仕事があり、その頃、物忘れの多さに悩んでいたこともあって帰国ついでに脳の調子を調べておこうと思い、11月中旬から2週間の隔離を経て人間ドックを受けました。そうしたら、脳は正常だったのですが、あろうことか別の場所で異変が見つかってしまった。直腸ガンが肝臓やリンパにも転移しているというのです。

この時点で放射線治療が終わって3ヶ月は経っていましたが、なぜかニューヨークの病院では転移の事実を告げられていませんでした。少なくとも9月末には転移の根っこは見えていたはずなのに。当然、転移自体がショックなことだけど、全米でも一、二を争うガンセンターが見落としていたのか、あるいはどういう理由でか、ぼくに黙っていたことに対して、一気に不信感が芽生えました。

日本の病院で最初に診てくださった腫瘍内科の先生には、『何もしなければ余命半年ですね』と、はっきり告げられました。かつ、既に放射線治療で細胞がダメージを受けているので、もうこれ以上同じ治療はできないと。加えて彼は、『強い抗ガン剤を使い、苦しい化学療法を行っても、5年の生存率は50%です』と言います。きっとそれは、統計に基づいた客観的な数字なのでしょう。

でも、仮にエビデンスを示したとしても、患者に対しての言い方ってもんがあるだろう、と正直頭にきてしまいました。こちらに希望を与えないような悲観的な断定をされ、ショックで落ち込んでしまった。有名な先生だと聞きましたが、ぼくとは相性が悪いのかもしれないと思いました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/876c5b6b85d75e2119a08b1f38a38e6db49c5732?page=1

https://youtu.be/J4WCOoMSqXU

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/02 16:35:50

    ニューヨークのがんセンターは、
    何で肝臓に転移してるのを気づかなかったんだろ。

    日本の腫瘍内科の先生は言い方はキツいけど、
    ニューヨークのがんセンターの方が不信感多く感じるわ。

    坂本さん頑張ってほしい。

    • 0
    • 21
    • にゃんにゃん
    • 22/06/08 23:16:41

    何もしなければ余命半年って義父も言われてた
    友達の親もそう言われたって言ってたし。
    割と直球に言ってくるのが普通なのかなぁと思ってたわ。
    検査受けただけでも、本人に告げるか家族に告げるか希望に◯させられたし。

    まぁ余命もうちの親は2年程と言わてからもう16年経つしわからないね

    • 2
    • 20
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/08 23:09:06

    いい方って大事よね。
    同じように余命宣告されたけど
    きちんとどうしてそうなのか説明してくれたから医師が冷たいとかも思わないし、納得できた。余命宣告1年と言われて2年で父は72で去年亡くなったけど。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 22/06/08 21:00:41

    >>10
    鶴田真由さんと手繋ぎデート姿を撮られていたよね

    中谷美紀さんとも、噂があったね

    • 0
    • 17
    • マルチーズ
    • 22/06/08 20:13:48

    喉とお尻って

    • 0
    • 16
    • スノーシュー
    • 22/06/08 08:05:45

    今の時代70は若いよなあ

    • 4
    • 22/06/08 08:02:18

    何もしなければでしょ。
    ステージ4でも10年くらい治療し続けて働いてる人いるし、余命1年と去年言われた人が今も寝込むどころか仕事してる。
    抗がん剤も新しいの次々でてるから。
    変な民間療法とかしなければね。

    • 5
    • 14
    • シンガプーラ
    • 22/06/08 07:47:57

    最後まで諦めないで欲しい

    • 2
    • 13
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/08 07:36:29

    >>9cm出演しただけで保険金の支払いはないでしょう?

    • 0
    • 12
    • マルチーズ
    • 22/06/08 07:33:41

    >>10
    ん?おそらく違うと思うけど。

    • 1
    • 11
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/08 06:28:54

    >>8
    言ってる内容って言うより言い方の問題かもね
    同じ内容でも言い方でかなり印象違うし

    凄い冷たく言い放つ医者いるよね
    私も父が亡くなった時の担当医が、凄い冷たい言い方、面倒臭そうな感じで淡々と死因説明してきて、なんだこいつって思った。

    • 7
    • 10
    • にゃんにゃん
    • 22/06/08 06:23:16

    不倫撮られてた人?

    • 1
    • 22/06/07 23:20:02

    >>7保険入ってるって言ってたじゃん

    • 2
    • 22/06/07 22:34:11

    何と言って伝えれば良いのか、医師も難しいだろうね。

    • 9
    • 7
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/07 22:32:18

    >>4仕事しただけで保険屋が治療費を出さないでしょ、保険に入ってたなら出るでしょうけど

    • 5
    • 6
    • ワンコイン
    • 22/06/07 22:29:55

    放射線治療も抗がん剤も使えなくて、複数転移してて、それで5年生存率50%って高いと思ったんだけど…

    • 19
    • 5
    • ワンコイン
    • 22/06/07 22:26:21

    これほどの地位と名声を手に入れた人でも尚、生きたいと願うものなんだね。
    もっと人間離れした人だと思ってたから親近感。応援してます。

    • 9
    • 22/06/07 22:24:14

    ガン保険のcmしてたよね?
    保険会社は全額支払いしてくれるのかしら?

    • 3
    • 3
    • こんにチワワ
    • 22/06/07 22:21:53

    元記事読んでないんだけど、やっぱ日本のほうが信頼できるのかな

    • 6
    • 2
    • ボーダーコリー
    • 22/06/07 22:21:28

    頑張ればなんとかなりますよとか言われるより良くない?

    • 7
    • 1
    • デボンレックス
    • 22/06/07 22:16:41

    70じゃね、、、。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ