ボール並みの「雹(ひょう)」で車、屋根や雨樋、窓、網戸、カーポートが被害に… 保険はどうなる

  • なんでも
  • にゃんにゃん
  • 22/06/04 16:40:34

火災保険に加入していることが前提です。

一戸建ての場合は、加入している保険会社に問い合わせをしましょう 。
補償はこれは雹や霰に限らず落雷や台風などの風水害、雪害などによる被害でも同様に適用されるが、地震や噴火、津波など、対象外となる自然災害もある(特約が用意されていることもある)。

マンションの場合は、窓は共用部分になるので管理会社に問い合わせをし、保険でなおしてもらいましょう。

また、注意が必要な点もある。同協会の担当者は「損害額が一定額以上でないと保険金が支払われない場合や、損害額から一定の金額(免責金額)を除いて支払われる場合がありますので、ご自身の契約内容をご確認ください」と語る。

さらに、自動車保険では、適用することによって「等級」がダウンしたり、「事故あり係数」に影響が出たりするなど、翌年以降の保険料金に影響が出ることにも留意が必要だ。

火災保険では「等級」制度はないが、いずれにせよ、修理代と免責金額(自己負担分)や保険代の上がり幅の合計額の比較が必要になる。

では、もし被害に遭った場合はどうすればいいのか。担当者は「ご自身が契約している保険会社に、速やかにご連絡ください。被害状況が確認できるように、建物全体や被害箇所の写真を撮影しておくと良いでしょう」。

そのうえで、「万が一、被害にあってしまった場合に備え、自分の加入している火災保険や自動車保険の契約内容を確認しておきましょう」と重ねて呼びかけた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/04 17:30:24

    天才も、天災も、忘れた頃にやってくる


    誰が、ビートルズの出現を予想出来たであろう


    誰が、今日の雹の出現を予想出来たであろう





    • 0
    • 22/06/04 17:11:21

    >>11
    太陽光パネルは、必ず独自の保険に入ってるよ
    地震で家ごと崩れた人も太陽光パネルの保険でお金は受け取ってる

    • 1
    • 22/06/04 17:11:17

    >>9天板は見てないけど、フロントとか横は大丈夫だった。
    フロントガラスが割れるかと思うくらいの雹で、かなり怖かったよ。

    • 0
    • 22/06/04 17:10:25

    カーポート、穴だらけ
    車庫建てたほうが良い、毎年だろうから

    • 0
    • 11
    • マルチーズ
    • 22/06/04 17:09:46

    >>6ホントにソーラーパネルってどうなったんだろう?

    • 0
    • 22/06/04 17:07:22

    車、天板が一番修理高いよね。
    地獄じゃん。

    • 0
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/04 17:06:29

    >>7
    車、ボコボコにならなかった?

    • 0
    • 22/06/04 17:04:19

    https://youtu.be/ded53WjrRNs

    想像以上に怖い
    銃撃じゃん

    • 0
    • 7
    • ボンベイ
    • 22/06/04 17:00:53

    埼玉県民だけど、昨日の雹はほんとに怖かった。
    運転中に降ってきて、前見えないし車壊れるかと思ったよ。
    子供達はちょうど、その時間は建物の中にいてまだ良かった。

    • 0
    • 22/06/04 16:56:25

    ソーラーパネルがバッキバキ

    • 1
    • 5
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/04 16:56:04

    怖いよー。
    昨日、夕方に雨がザアザアきたからかまえちゃったよ。
    車と家は勘弁してほしいー。
    破産してしまう。

    • 1
    • 4
    • スフィンクス
    • 22/06/04 16:54:29

    業者に頼んで保険関係の書類も業者にやってもらったほうがスムーズだよ。

    • 0
    • 3
    • ロシアンブルー
    • 22/06/04 16:52:11

    外にいたら打撲では済まないような
    火災保険また爆上がりだ

    • 1
    • 2
    • ミックス(犬)
    • 22/06/04 16:44:30

    台風も怖いけど、これじゃ襲撃されたのと同じ
    このさき、木造に住めるんかな?
    これから、大雨と台風の時期だけど間に合うの?
    腐りそうじゃない?

    • 2
    • 1
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/04 16:42:48

    東北、関東で降ったらしいね
    異常気象だ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ