急上昇
アビシニアン
水際対策あす緩和、1日の入国者2万人に倍増…98か国・地域の入国者は検査と待機免除
2022/05/31 19:49読売新聞
新型コロナウイルスの検疫検査の受け付けを待つ到着便の乗客ら(3月1日、成田空港で) 【読売新聞社】
政府は1日から、新型コロナウイルスの水際対策を緩和し、米国や中国、韓国など98か国・地域からの入国者には入国時の検査を行わず、自宅などでの待機も免除する。感染リスクが高い4か国以外であれば、3回目のワクチン接種者も同様の対応とする。1日あたりの入国者数上限は1万人から2万人に引き上げる。
政府は2021年1月以降、日本人帰国者を含めた全ての入国者に、到着した空港で検査を実施していた。さらに3回目のワクチン接種者以外には、入国・帰国後に最短3日間の自宅などでの待機を求めていた。
1日からは、国・地域をウイルスの流入リスクが低い順に「青」「黄」「赤」の3グループに分ける。98か国・地域は「青」に該当する。「黄」はインドやベトナムなど99か国・地域で、3回目の接種者のみ入国時検査と待機を免除する。
いずれも日本へ出国する前の72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出は引き続き必要とする。対象の国・地域は、感染状況を踏まえて随時、見直す。
政府は10日から、「青」の98か国・地域を対象に添乗員付きのパッケージツアーに限定した外国人観光客の受け入れ手続きも再開する。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません