妊婦様気のある友人についての相談です

  • 妊娠・出産
  • あかさたな
  • 22/05/29 12:06:11

私は妊婦ではないので、場違いでしたら申し訳ありません。当方は白井市、友人は鎌ケ谷市在住です。

中学から付き合いのある友人がめでたく妊娠しました。今6ヶ月だそうです。妊婦である以上、配慮が必要なことは理解しています。

友人と出かける時は8:1で私が車を出すことが多かったです。しかし妊娠してからと言うもの、「私妊婦だからさぁ」とさも当然のように車出しを要求されます。勿論、家の前まで送り迎えです。

さらに、飲食店で待ちが発生したときも「こっちは妊婦なんだから譲るべきなのに!」と…。
つわりが酷かったらしいですが、その日はそこまで具合が悪いわけでもないだろうし。

さらに別の日、コストコに行きたいと連絡がありました。妊婦に長時間運転させるのはダメだと了承しましたが、私は白井から鎌ケ谷に行き、鎌ケ谷からコストコ(千葉ニュータウン)へ…
そしてコストコへの道中に、ついでに成田空港に行きたい!と…
「妊婦だから当然だよね。私たち友達だもんね」と。

妊娠してから図々しさが増しましたが、とても仲の良い親友です。妊婦発言を除けば、一緒にいる時間は楽しいので、絶交する気はありません。

ただ妊娠してる間は私が送り迎えでしょうし、
子どもが産まれたら、それもまた私が運転手になるでしょう。
※ママ以外が運転し、ママが後部座席に乗って子どもをあやすのが普通だと思うので。

友人との付き合いに対するご助言や、
(具合の良い時は)たまには車出しを頼んでも良いか、
子どもが産まれてから、たまには運転を頼んでも良いか、(ママが運転し、ママ以外が同乗するのは非常ではないか)ご意見いただきたいです。

感情任せに書いており、乱文長文で申し訳ありません。
どうぞご意見をお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猫パンチ
    • 22/05/29 12:07:19

    悲しいけど友達じゃなくてアッシーとしか思われてないと思う。

    • 25
    • 2
    • ダックスフンド
    • 22/05/29 12:09:34

    そんな妊婦様気分の輩は例え気の合った友人だとしても縁切るわ。

    • 14
    • 3
    • トンキニーズ
    • 22/05/29 12:11:10

    主がただの奴隷にしか見えない

    • 17
    • 4
    • ベンガル
    • 22/05/29 12:11:46

    それこそ妊婦なら外に出ないで自宅でデリバリーでも頼んでのんびりお喋りでよくない?
    産後もわざわざ外で会う必要ない。

    • 16
    • 22/05/29 12:13:55

    主が都合良く使われ過ぎてて草

    • 13
    • 22/05/29 12:15:06

    主は仲良いと思ってても、相手からは都合のいい人としか思われてないよ。ガソリン代はもちろんもらってるのよね?
    お祝いも控えめに。
    赤ちゃん産まれてからは車出さない方がいいよ。チャイルドシートまで買わされそう。
    何かあれば主が責任負うことになるよ。
    仮に主が今後車出すことをお願いしたら、「妊婦なのに、産後なのに」と断られるか、「あの時車だしたから」と今後も使われるだけ。
    私なら疎遠にする。そういう友達もどきはいらない。

    • 12
    • 7
    • スノーシュー
    • 22/05/29 12:19:50

    妊婦(子供)を車に乗せてるの旦那(家族)が知って何かあったら責任取れないから止めるようにと言われてるからごめんと言ってとりあえずフェードアウトで。
    本当の友達なら数年のブランクあっても付き合いは続くよ。

    • 7
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 12:20:12

    妊婦さん乗せるの怖くない?
    気を付けてても突っ込まれる事もあるし、お友達だけじゃなくお腹の赤ちゃんに何かあったら怖い。
    産まれても同じ。主さんが主さんの車用にチャイルドシート買うの?おかしな話だよね?
    「何かあったら怖いから」で疎遠にした方が良いよ。
    何かあったら、一生奴隷の様に扱われるよ。

    • 11
    • 9
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:22:53

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます^^
    おひとりずつ返せなくて申し訳ありません。

    アッシー、奴隷、都合の良いように使ってる、
    と似たような意見が多いですが、妊娠中は奴隷でも仕方ないかなとは思っています。
    (私自身が不妊治療してて、ここにいる方も含め妊婦は神様だとすら思うので…)

    ただ同時に私が不妊なので、
    妊婦>不妊と、見下されているのかもしれませんね( ; ; )

    • 1
    • 22/05/29 12:24:49

    >>9
    そう思っても仲良くしたい、仕方ないなら、お好きにどうぞ。

    • 8
    • 11
    • シャルトリュー
    • 22/05/29 12:26:15

    その方と縁切ったら?
    いいように使われて悔しくないの?

    • 6
    • 22/05/29 12:27:05

    >>9
    こりゃとんだドMだなw

    • 11
    • 13
    • ヒマラヤン
    • 22/05/29 12:27:43

    >>9
    妊娠中は奴隷でも仕方ないかなとは思っています

    じゃあここで意見聞いても無駄だと思う。好きにしな

    • 13
    • 14
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:28:44

    >>6 ソマリ様
    コメントありがとうございます^^

    ガソリン代…貰えているわけがありません( ̄▽ ̄)苦笑

    お祝いについてもご助言ありがとうございます。
    相場を調べた所\5,000〜\10,000とあったので、\10,000包もうと思っていましたが、これは多いですかね。
    私も主人も薬剤師なのでそんなに低収入ではないですが、不妊治療にだいぶお金かかっていて裕福ではないんです。
    が、そんなこと他人の知ったところではないから、どうしようかと悩んでいまして。

    • 1
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/05/29 12:31:01

    >>9
    意見も何もトピ主がそれでも仕方がないと
    思っているならお好きにどうぞだわ
    はい。終了。

    • 8
    • 16
    • トイプードル
    • 22/05/29 12:32:59

    鎌ケ谷在住同じwアクロスモールかイオン行ったのかな?w

    • 2
    • 17
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:34:05

    主です。タイムラグがありすみません(汗)

    妊婦はお身体も大変ですし、次の世代を担う子を産む崇高な方だと思うので、
    いつまでも授からない私よりよっぽど偉いと思うんです。なので、奴隷なりアッシーでも"仕方ない"とは思っています。

    でも同時に、なんだこの傲慢さはって思ってしまうところもあって、葛藤してるから納得いかないんだと思います。すみません

    • 0
    • 18
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:37:27

    >>16
    あら、友人とご近所だったりして(笑)
    行ったのは千葉ニュータウンのイオンです。

    家から鎌ケ谷行って、私の家通り越していきました…(苦笑)

    • 0
    • 22/05/29 12:37:28

    こりゃ子供産まれてもマウント取られながら図々しく顎で使われるのがオチかなって。なんなら子供産まれたら「新生児から使えるチャイルドシート買って、取り付けて」とか平気で言いそう。高いのよあれ。
    友達なら他人に迷惑かける前にそのマタニティハイの友人に忠告してあげないと絶対周りに友人が居なくなる。
    妊婦は生まれてから子どもの為に護られる存在ではあったとしても、特別扱いされる存在ではない。ましてや、友人は結局他人なんだから礼儀や気遣いがないならそれは友人ではなく空を笠にきた召使いかなって。そんな事周りにもしていたら友達居なくなるし、赤ちゃんを授かったことを誰にも祝福されなくなるよって教えてあげたら?
    あと、普通に悪阻なければ臨月までは運転出来るから具合悪くない時は運転してもらっていいと思う。

    • 8
    • 22/05/29 12:38:29

    何故そこまでその友人と交遊関係を続けているのか謎。
    嫌なら断ればいいしフェードアウトして疎遠にすればいい。
    その友人と今後も交遊関係を続けるなら、そういう人だと諦めて、友人の言いなりになるしかない。

    • 6
    • 21
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:41:13

    >>8 ポメラニアン様
    コメントありがとうございます^^

    チャイルドシートを買うつもりはさすがに無いですが、今のやつは着脱簡単なんですよね?
    なので友人の車からセットし直して…。と想定していました。

    • 0
    • 22
    • ヒマラヤン
    • 22/05/29 12:42:37

    >>17
    立場が逆になった時。彼女はあなたに対して優先も車出しもしてくれないよ。絶対に

    • 10
    • 23
    • アビシニアン
    • 22/05/29 12:42:51

    無理ですね。
    捻挫したから命を預かれないの、もしもがあったら悲しすぎるから。とか言ってお断りだわ。その後も腱鞘炎ね。

    • 3
    • 24
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 12:43:01

    主も不妊治療してるなら体調良い日ばかりじゃないと思うし、友達も子ども生まれたらチャイルドシート問題もあるし、それぞれ自分で車出したら?

    • 4
    • 25
    • コリー・リー
    • 22/05/29 12:43:05

    妊婦が運転しないじゃなくても妊婦なら長時間車に乗れないと思いますけどね
    さらに子供が産まれても出歩きたい妊婦もイカれてると思いますがいかがなもんでしょうか笑
    というか赤ちゃん産まれたら主の事は相手にしなくなるから大丈夫ですよ。

    • 2
    • 22/05/29 12:43:36

    こんなに具体的に書いて大丈夫?

    妊婦を車に乗せるのはやめた方がいいですね。
    何かあれば責任取れないから。相手が妊婦ならしばらく会うのはやめた方がいいですよ。

    • 5
    • 22/05/29 12:44:33

    主がイラ立っている様子は良く分かった。

    ただ、妊婦の友人をなんでそんなに連れまわすのかなぁ??と思う。
    友人の用事に付き合わされたのかもしれないけれど、それは相手の旦那さんの仕事でしょ?

    ・まず、主から妊婦を遊びに誘わないこと。
    ・妊婦から「あれして欲しい」と言われたら、やんわり断ること。
    ・生まれるまではSNSのやり取りくらいで関わらないこと。

    これで全て解決。

    • 7
    • 22/05/29 12:46:11

    出産前日まで普通に運転してた。

    悪阻とか何か事情があるのならしょうがないけど、特に問題なければ交代で運転したらどう。

    • 5
    • 29
    • デボンレックス
    • 22/05/29 12:46:38

    友達ならハッキリ言っちゃうかな。
    妊婦様になってるよ。お互いによくないなら暫く距離置きたいって。
    それで改めないなら友達じゃないよ。

    • 8
    • 30
    • ターキッシュバン
    • 22/05/29 12:46:53

    私妊婦だけど友人に運転させたりしないよ。
    運転してもらってる最中に万が一体調悪くなったら迷惑かけるし。
    足にするのは旦那で十分なはず。
    ってかこのご時世で用もないのに成田空港行く妊婦とか聞いたことないんだけど、笑
    主さん優しすぎるよ。

    • 4
    • 31
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:47:17

    >>19 シャム様
    コメントありがとうございます^^
    ものすごく胸に刺さりました。(ハート100差し上げたいです。)

    ベビー・チャイルドシートは流石に購入しろと言わないですが、(私に使い道ないですから…)
    友人の車から都度セットし直すつもりでした。

    • 0
    • 32
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:49:56

    >>26 匿名様
    コメントありがとうございます^^

    バレないと思いますが、
    身バレした時には、みなさんがどう仰ってるのか見てみろ。と思う気持ちもあります…笑

    • 1
    • 33
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 12:51:06

    ご友人は車の免許は持っていないのですか?ペーパードライバー?車持ってる人なら、そんなことしないよ。友人とはいえ図々しいのでは?

    • 2
    • 34
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:52:57

    >>22

    仰る通りだと思いますし、
    もしその優しさがあったとしても、
    その時は彼女は乳児・幼児持ちですからね。
    結局優先されるのは、いつも彼女になるでしょう。

    • 0
    • 35
    • あかさたな
    • 22/05/29 12:56:06

    >>30 ターキッシュバン様

    コメントありがとうございます^^
    ええ、私も何しに成田空港行きたいのかよく分かりません(苦笑)航空ファンじゃないから、シップ見たい訳でもないだろうし…。
    成田空港のお店に用があったみたいです。

    "優しすぎる"と言われ、ちょっとだけ救われました。

    • 0
    • 22/05/29 12:57:58

    私も今5ヶ月の妊婦だけど旦那に検診や買い物行ってもらうだけでも悪いなって思うのに(田舎で車じゃないとどこも行けない)
    妊婦だからやってもらって当たり前ーって考えの奴嫌い。
    主さんが奴隷扱いでも良いって言うならご勝手にどうぞだけど…その友人産んでからも「子持ちだからー」ってあれやれこれやれ言ってきそう。
    逆に主さんが妊娠して大変な思いしてても助けてくれなそう…
    友人の事悪く言って申し訳ないけど…自分の事大切にしてくださいね。

    • 7
    • 22/05/29 12:58:33

    ガソリン代ももらえてないなら、都合よく使われてるだけだよ。
    主が頼りにしたところで、優しくしてくれるわけがない。
    モヤモヤしてるなら、早めに距離とらないと。赤ちゃん産まれて嫉妬してると思われる可能性高いよ。

    • 5
    • 22/05/29 12:59:50

    >>31
    友人に子供が生まれたら、その母子のドライバーになるつもりなのか!!

    主さん、もう友人でなくて奴隷にされてない??洗脳されてない??
    似たような事件が数件あったよね??

    主からは、洗脳のヤバさを感じるわ。

    • 6
    • 39
    • あかさたな
    • 22/05/29 13:01:32

    >>27 ビーグル様
    コメントありがとうございます^^

    そうですね!!身重で尊い上に悪阻もあって大変なお腹様(女児なので)を連れ回すだなんて烏滸がましくて有り得ない!!!
    今度リクエストがあったら、⇧そう言ってみます!

    • 2
    • 40
    • あかさたな
    • 22/05/29 13:03:24

    >>38 ビーグル様
    タイムラグがあって申し訳ないです。

    母子の専属運転手になる気はないですが、
    出かける時はそうならざるを得ないだろうと思っていました。

    洗脳wwされてるかもしれませんwww

    • 0
    • 22/05/29 13:05:22

    先のことまで考えて自分で解決してるやん
    勝手にしーや

    • 1
    • 42
    • あかさたな
    • 22/05/29 13:08:44

    >>36 人面犬様

    コメントありがとうございます^^
    友人があなたのような謙虚な方なら、むしろお手伝いしたいと思えるのですけどもね。

    私が不妊ということを見下しているかもしれません。

    • 0
    • 22/05/29 13:09:11

    妊婦様の次は子持ち様に昇格なさるのよ。

    主が困った時にこの妊婦様、子持ち様は主を助けてくれるかしらね?

    • 4
    • 44
    • マルチーズ
    • 22/05/29 13:11:54

    主さんが友達のこと『妊婦様』だと思ってる時点で関係性が分かるね。もう友達ではないよ。都合良く利用されていることに気付いたほうが良いよ。

    • 5
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • あかさたな
    • 22/05/29 13:13:23

    >>37 ひろし様
    コメントありがとうございます^^

    ガソリン代は勿論、
    妊婦に長時間座らせるのは良くないと高速使いましたが、勿論私負担ですよね(苦笑)

    赤ちゃん授かって嫉妬してるのは事実なので、そう思われないように気遣ってきたつもりでしたが…。
    逆効果だったかもしれませんね(汗)

    • 0
    • 22/05/29 13:14:05

    夫婦共に薬剤師と言う素晴らしい職業で、頭も良いのに、なぜ友達選びを失敗するのか…もったいないな。絶交する気がないと言い切ってる以上、奴隷でいるしかなさそうね。バカバカしい。自分を大事にしなよ。

    • 1
    • 48
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/29 13:14:29

    その妊婦さまはこれからもずーっとおなじような感じだと思うので、文章だけでイラっとするのでわたしならお付き合いいたしません。

    • 3
    • 22/05/29 13:17:14

    主は白井に在中なんだよね?白井から、コストコはそんなに距離はないけど。鎌ヶ谷まで、迎えに行ってわざわざ連れて行くの?主が鎌ヶ谷で友達が白井なら途中で拾う感じになるから分かるけど。コスコトはどちらも会員なの?
    主も会員なら、ひとりで行った方が近いし楽だよね?コスコトから、成田空港に行く意味が分からないけど。妊婦なら、あっちこっち歩きまわらない方がいいかな。主も妊婦を連れて歩くのはやめた方がいいですよ。責任取れない事もあるし。車に乗っている時に事故にあったら、大変だよ。まだ、コロナも終息してないし。
    しばらく距離を置いた方がいいと思う。
    子どもが生まれても絶対に乗せない方がいいです。ただなら足にされますよ。

    • 6
    • 50
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/29 13:17:26

    やべー友人で可哀想だなと思って読んでたけど
    主のみ読んだら主もヤバかったわ。
    感覚おかしいの自覚した方がいいよ

    • 8
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ