大学生の息子が事業始めたんだけど税理士って必要?

  • なんでも
  • コーニッシュレックス
  • 22/05/28 18:36:22

ベンチャー融資制度とクラウドファンディング使ってオンラインの事業始めたんだけど、税金とかって税理士必要なのかな?
個人事業者の届け出したらしいんだけど、話を聞いていたら税金のこと全然わかって無いみたいで心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/28 19:21:04

    できれば税理士つけたほうがいいけど、相談は来月がいいかも。今は決算期多くて個人は断ってら所も多いし

    • 1
    • 30
    • ラガマフィン
    • 22/05/28 19:08:43

    >>29
    この程度なら月5万円もとらないですよ。
    ちなみに私、税理士です。
    ここで言っても信じてもらえなさそうですけど…

    個人事業の開始届と、青色申請書は出しましたか?
    青色出しておくと、複式簿記だと65万円(電子申告の場合。紙申告だと55万円)、簡易簿記だと10万円所得から控除できるので、税金が少し安くなります。

    恐らく、まだそこまで儲けてないでしょうから、税率は5%ってとこでしょうね。

    ちなみに、上記の規模感だと、税理士つけるのはもったないです。年一で安くて10万円はかかります。
    値切って、8万かな。うちの事務所の場合ですけど。

    知り合いの税理士見つけて、ちょこちょこわからないこと聞く、あとは確定申告の無料相談を利用する、
    それでことたるかとおもいます。

    • 1
    • 22/05/28 19:02:26

    旦那の仕事ならまだしも、子供の企業の事心配しすぎ。

    そこまで心配ならママが調べて税理士つけたら?
    月一回とか、決算の時の計算とかなら
    月5から10万で契約できるよ。

    ママに指図されないと仕事ができない経営者なんて朝から早かれ失敗するだろうけど。笑

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 19:01:08

    ハリーポッター見るのでこれで閉めますね。
    アドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 26
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:59:58

    >>24
    青色申告って言うのが税金?

    • 0
    • 25
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:59:23

    >>21
    税金のことは専門の人の方が良いような気もするけど、とりあえずあまり余計な事は言わないように気を付けます。

    • 0
    • 24
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/28 18:58:30

    確定申告書を自分で作成出来なければ、税理士に頼めばいい。
    事業の届けを出したのなら、青色申告をしなければならないって事くらいは分かっているでしょう。

    • 0
    • 23
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:58:15

    >>20
    心配しすぎなのかな。でも学生のうちは親にも責任ありますよね?

    • 0
    • 22
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:56:57

    >>18
    融資もクラファンのお金も、儲からなかったら返さなくて良いみたいな事を言ってたけど、親として借りたものはちゃんと返して欲しいから、失敗しないように応援したいのですがそれでも毒親なのかな?わからなくなってきた。

    • 0
    • 21
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/28 18:56:19

    絶対に必要じゃないけど、任せちゃえばラクだし間違いない。
    節税にも詳しい。

    • 2
    • 20
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/28 18:55:27

    >>19
    大学生2人いるけど、ちょっと引く。

    • 0
    • 19
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:54:38

    >>17
    アドバイスありがとうございます。まだまだ子離れ出来てない事反省です。

    • 0
    • 18
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/28 18:53:25

    >>15
    毒親臭プンプン

    • 0
    • 17
    • ポメラニアン
    • 22/05/28 18:52:48

    >>15
    失敗して成長するのよ。
    何も知らないでやってるなら調べなとは言うだろけど、手出し口出しし過ぎるのは良くないと思う。
    だけど、親のあなたがそれでも心配だし失敗はさせないという考えならその思いのまましてあげたら良いと思う。
    それは各々の考えなのでこれ以上は他人が言う事ではないかはね。
    それではさようなら。

    • 0
    • 16
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:50:02

    >>14
    そうなんですね。ありがとうございます。
    さっそくラインしておきます。

    • 0
    • 15
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:49:14

    >>12
    でも親なら失敗してほしくないと思わないかな?

    • 0
    • 14
    • ペキニーズ
    • 22/05/28 18:48:39

    >>10
    税務相談って1年じゅう無料でやってます。
    うちの近くだと国税庁とか、、後は税理士会とか、、調べてみてはいかが?
    もちろん予約制ではあります。

    • 1
    • 13
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:48:35

    >>11
    助けられる知恵すら無いから心配しか出来ないけど、事業始めるのに税金の心配してないのがびっくりして。

    • 0
    • 12
    • ポメラニアン
    • 22/05/28 18:47:42

    >>4
    失敗しないと成長しないよ?

    • 0
    • 22/05/28 18:46:08

    >>4
    親が助け舟出せば出すほど、本人は何も学ばないよ。
    後々、犯罪級の大きな失敗する前に、自分で気づかせることが大事だと思うけどね。

    • 4
    • 10
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:45:02

    >>8
    税金の時期だと間に合わないよね?経費とかちゃんと領収書いる気がするんだけど、そう言うの捨てちゃいそうで取っとくようには言ったけど。

    • 0
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:43:16

    >>6
    聞いて自分でもやれるのかな?
    とりあえずそう伝えてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • ペキニーズ
    • 22/05/28 18:43:00

    確定申告については税務署で税務相談すればいいんじゃないのかな。
    無料相談あるよね。

    • 1
    • 7
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:42:10

    引っ越しするとか車買うとかお金使う事ばかり話をしてるから心配なんだよね。

    • 0
    • 6
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/28 18:42:03

    税理士だと高くなっちゃうから、
    税理士事務所に勤めてる人に聞けばいいよ。

    • 1
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:40:46

    >>2
    確定申告って自分で出来る感じ?

    • 0
    • 4
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:39:50

    >>2
    失敗してほしくないから心配してるんだけどね。

    • 0
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:39:03

    正直私もよくわかってないけど。

    • 0
    • 2
    • ラガマフィン
    • 22/05/28 18:38:55

    大学生ならバカじゃないし放っておけば?
    個人事業者の届を出した時点で、確定申告などの仕方の冊子など貰ってるはずだよ。
    主さんが助け舟出さずに、自分でやらせて、失敗すれば良いよ。

    • 1
    • 1
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 18:37:54

    私が聞くまで全然税金のこと考えていなかったみたいで。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ