お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/29 12:14:07

    借りてない

    今年入学。
    国立理系自宅からという、中高一貫校でかかった学費を回収できる親孝行っぷり。

    • 2
    • 138
    • アメリカンカール
    • 22/05/29 12:13:15

    その他

    今高3。
    奨学金の封筒全員に配られたみたいだけど、借りるつもりはないです。
    どうせ返すものなら、借りる必要はない。

    • 0
    • 137
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 12:11:36

    借りてない

    借りてはないけど、自宅外だから生活は厳しいよ。それでも卒業まで頑張る。

    • 0
    • 22/05/29 12:10:46

    >>129
    学部にもよるね。
    うちの子が目指すところは、授業料と教育充実費(施設費とか?)で年間130万程 。
    プラス、取得する資格の数で費用は増える。
    うちは130万プラス20万。資格試験費にまた更にプラスなので…

    150万 × 4年間。
    20万 × 4年間。合計700万程になる!?

    改めてびっくりw

    でも社会人になってから独学で取ろうと思うと時間も費用もまた更にかかるから、今学生のうちに頑張ってもらうわ。

    • 0
    • 22/05/29 12:06:54

    >>126
    ちょっとは無理しなよ。
    どうせ払わなくちゃいけない費用なんだよ?
    借りてこれから払っていくならちょっと頑張って貯めたほうが楽じゃん。

    • 2
    • 22/05/29 12:05:42

    >>132 そう言う事書いて楽しいの?人には事情があるんだよ
    お金がなくて進学させない親より、頑張ってると思うけど?

    • 8
    • 22/05/29 12:04:23

    >>130
    なるほど
    ありがとうございます。

    • 0
    • 132
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 12:04:02

    18年もあるのに大学費用すら貯められなかった人がピリピリしてて怖い笑

    • 4
    • 22/05/29 12:02:05

    >>129
    100万はかかるよ。学部によっては150万、160万とかザラだよ。

    • 0
    • 130
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/29 12:01:57

    >>128
    申告する資産額ってのは年収じゃないのよ。

    預貯金とか、株とか国債とか…だって。だから収入証明とか関係ないの。
    借りる時点でそう変わり映えないし誤魔化すつもりないけど、どうとでも申告できる枠だと思えたから聞いてみただけ。

    • 0
    • 22/05/29 12:00:56

    だいたい私立大学でいくら必要?旦那が奨学金は使いたくないよねって言ってるけど旦那月30万もない。私もパート7万くらい。子供3人。今のままじゃ無理だよね‥?私も旦那も馬鹿で大学知らなさすぎて。

    • 0
    • 22/05/29 11:57:23

    >>107
    なんで申告誤魔化す必要あるの?
    借りてないから分からないけど収入証明とかでどうせバレるんじゃない?

    • 0
    • 22/05/29 11:56:27

    借りてない

    授業料は6年間全免でした。

    • 0
    • 126
    • シーサー(狛犬)
    • 22/05/29 11:56:05

    >>121
    だからなに?
    わかってるから自分達にできることを無理ない範囲で学資保険で積み立ててきて、不足分を借り入れするよ。それのなにか?

    • 5
    • 22/05/29 11:54:21

    >>121
    あなたの家では決まってただけで、全ての人が同じな訳ないでしょ。自分が基準と思わない方がいいよ。

    • 10
    • 22/05/29 11:52:31

    >>121
    そう言う事言って楽しい?

    • 3
    • 22/05/29 11:51:25

    >>118
    その言い回しだと、貯められなかった親はまともじゃないって事かい?

    • 0
    • 122
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/29 11:50:14

    >>108
    ありがとう。うちも正直に書きました。
    学資保険分を資産申告に入れられたら資産額ももう少し厚みあったのになぁw
    まぁ申し込みする時点で変わり映えないけどw

    • 0
    • 121
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 11:49:59

    借りてない

    今上の子大1だけど借りてない。下の子高1だけど借りる予定ない。生まれた時に18年後大学入るのほぼ確定してるよね?

    • 4
    • 22/05/29 11:48:39

    >>118 国からの借入れだからでは?学力でも違ってくるし一種と二種

    • 0
    • 22/05/29 11:47:42

    借りた

    貧乏なので。
    3人目も申請中。

    • 1
    • 22/05/29 11:47:22

    >>112 え、どういう意味?学費を貯められなかった親の方がまともに見えるとは??

    • 2
    • 117
    • デボンレックス
    • 22/05/29 11:47:04

    借りてない

    大学独自の 返さなくていい奨学金を頂きました。2回生から年に50万円。

    • 1
    • 22/05/29 11:46:24

    >>112
    え?なんで?
    借りなくてもいいように貯金してるほうが良くない?

    • 2
    • 22/05/29 11:46:11

    >>99
    部長として切り盛りしてるそれぞれ、良い経験をされてますね。

    将来社会に出た時に必要な認知能力や行動力の形成に対して、部活動や学校生活における活動は絶対に無駄にはならない。
    辛い事や様々な問題を経験され、あれこれと対応し乗り越える術を模索する力を、経験力として確実に身につけていかれてる事と思います。
    勉強ができる事も大切だけど、お子さんが頑張ってみえるそれらもとても素晴らしいと思います。

    • 2
    • 22/05/29 11:44:45

    借りてない

    借りた人は誰が返すの?
    子供?親?そこが気になる

    • 0
    • 22/05/29 11:39:34

    借りた

    学費以外の費用。自宅外通学だから二人大学生だから。

    • 0
    • 22/05/29 11:39:16

    >>109
    借りた人のほうが信用できる
    まともにみえる!


    • 0
    • 22/05/29 11:39:08

    借りてない

    だから子供が小さい頃から貯金してた

    • 2
    • 22/05/29 11:38:13

    その他

    借りてないなんて
    怪しすぎ

    ウチの実家の詐欺被害の金を利用してそう

    • 0
    • 22/05/29 11:36:59

    借りてない

    でも借りる人を何とも思わない。

    • 6
    • 108
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 11:36:03

    >>107
    出したよ

    正直に書いたよ

    • 1
    • 107
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/29 11:34:37

    奨学金の予約申し込み、来月頭までってきてるやつだけど全国的なものなのかしら?
    申し込まれる方、もうみんな出した??

    資産の申告って、みんな正直に書いた?

    生計を立てる者(父母それぞれ)の欄の記入例で10万、15万とか書いてあって。うちはもう少しあるけどさ。何かリアルな記入例だわ(^◇^;)

    • 0
    • 22/05/28 20:05:33

    >>92 その大学に行ったら入学金や授業料免除になるってのは、どの段階でわかるの?
    滑り止めで受けた某福祉大が模試の大学別順位で1位だったけど(かなりランク下だから)もし行ってたら免除になったのかな

    • 0
    • 22/05/28 19:46:24

    借りてない

    大学行くのは予測してたから、ずっと貯金頑張ってた。

    • 3
    • 22/05/28 19:36:27

    借りてない

    自分が学生の頃、奨学金借りてる人というくくりで放送などで昼とか事務局に呼び出されたり、色々可哀想な場面みてたので自分の子どもには借りません。

    • 0
    • 22/05/28 19:26:52

    借りてない

    娘、私大薬学部だけど借りてない。
    息子、国立理系、院にも行きたいと言ってるけど借りる予定なし。

    • 0
    • 102
    • ロングコートチワワ
    • 22/05/28 19:26:48

    借りてない

    借りられない所得だから。

    • 1
    • 101
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/28 19:25:23

    >>100
    背負わせるって、子どもが返す体なの?
    親が返済すりゃいいだけの話じゃん。

    • 6
    • 22/05/28 19:18:17

    我が子を信用してないのは悪いと思ってるけど、
    将来引きこもりニートなんかになっちゃったら…と思ったら借金背負わせるのが怖い。

    • 0
    • 99
    • こんにチワワ
    • 22/05/28 19:16:42

    >>89
    うん、まさにそれです。

    うちは部活動の推薦枠になるけど、本人も毎日毎日早朝から遅くまで頑張ってきてるし、こっちも毎日朝練に間に合うよう弁当作り、土日も弁当作って送り出し…と寄り添ってきた。
    今は部長として練習はもちろん、部内の風紀とか人間関係の仲立ちとか、様々な切り盛り頑張ってる。
    辛い事もあるようで家では何度も涙してる姿も見てきたし、当然勉強もそこそこ成さねばならないし。本当に頑張ってると思う。

    勉強。部活。頑張りの道が違うだけ。
    進学に向けて、努力しない子なんていないと思ってる。

    • 5
    • 22/05/28 19:10:53

    >>79
    アンカー先です!
    いつもこの手のトピたつたびに、大学行くくらいのお金を貯められてないのが不甲斐なかったんだけど、そう言ってもらえて嬉しかったー!ありがとう!!
    言う通り、夫婦で頑張って稼いでるし怠けてるわけじゃない。親が返す方針は変わらないから堂々としたいと思うよ。
    ここはまだネットだから受け流せるけど、身近にそんな義母みたいな人が居たら嫌だね。

    • 5
    • 97
    • こんにチワワ
    • 22/05/28 19:06:25

    >>83
    部活動での推薦枠。大学側が力を入れたいみたいで、これまでの部活動の結果と入試結果で免除のランクが決まる。最大全額免除。

    将来就きたい仕事に向けて希望する学部があって、その資格を取得するためにもともとそこの大学を進学希望してた。
    これまでの部活動の頑張りも活かせ、更に更に学費も優遇されるというなら渡りに船。有難い。

    • 0
    • 96
    • スノーシュー
    • 22/05/28 17:54:14

    借りてない

    我が子は一人っ子。準備をして大学卒業をして2年前に自立をしました。

    私自身(母子家庭育ち)が奨学金(3分の2は免除でした)を借りて大学へ行ったので
    別に何とも思いません。他人の家の事情に口を挟む人達が変だし怖いと思ったわ。

    • 4
    • 95
    • アビシニアン
    • 22/05/28 17:53:16

    借りてない

    上の子2人が大学生で一人暮らし。
    学費も家賃光熱費等の生活費も親が出すべきだと思ってる。

    • 0
    • 22/05/28 17:52:57

    >>83うちの子が受けた大学は推薦でも免除あるよ。
    ただ一般の子たちが受ける試験を受けないといけなかったけど。成績上位にはいれば授業料免除。(合格決まってるからこの試験で成績悪くても落ちることはない。免除がとれないだけ)

    • 0
    • 93
    • ダックスフンド
    • 22/05/28 17:49:30

    習い事先の大学生の子に聞いたら三分の一ぐらい借りてるみたいだね。

    • 0
    • 92
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/28 17:47:38

    >>91
    大学のランクを1から2ランクぐらい下げると、入学金と授業料免除で合格するよ。
    うち、滑り止めは全額免除で合格したよ。
    翌年以降も成績キープしたら4年間全部タダ。

    滑り止めだったので進学しなかったけど、
    進学した大学でも成績はおちず順位キープして卒業したので、
    多分その滑り止め大学に進学すれば全額免除で行けたと思う。

    そういう手もありますよ。

    • 2
    • 91
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/28 17:44:32

    借りてない

    優秀な子に出る返金不要のものなら申請したい。優秀な子ならなぁ…

    • 4
    • 90
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 17:36:41

    >>85うちの子も、二人推薦で入学しました。
    学力が低いとかここのサイトだと言われるけど、11月頃決まるし良かったです。

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ