過保護は悪いこと??

  • なんでも
  • ゴールデンレトリバー
  • 22/05/26 15:45:35

小6の息子の塾で日曜日4週連続で講義があります。
普段の塾ではなく、電車で10分乗ってそこから徒歩15分の会議場です。
私はそこまで一緒に同行してたんですけど、親戚に過保護って言われてしまいました。
そんなんじゃ子供がいつまでたっても自立できないって。
そう思いますか?たしかに1人で行きたくないと本人も言ってます。
小6男子なら平気で行けるのが普通ですか?過保護ってそんなに悪いことなのかな。
二言目には一人っ子だからね、って言われてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 64
    • サイベリアン

    • 22/05/26 20:08:06

    >>58
    中学生は?
    電車と徒歩でも親がくっついて送って行くの?

    • 0
    • No.
    • 63
    • ヨークシャーテリア

    • 22/05/26 19:59:41

    義理姉は中学生の男の子をどこに行くにも送迎して、風呂も一緒に入ってる。
    気持ち悪い。

    • 0
    • No.
    • 62
    • スノーシュー

    • 22/05/26 19:52:03

    自分の子供を守れるのは親だけ。

    • 0
    • 22/05/26 19:50:34

    小さい男の子狙いの変態もいるから過保護ではない。
    トイレとか電車で痴漢も有り得るし。

    • 0
    • No.
    • 60
    • ワンこそば

    • 22/05/26 18:15:31

    過保護じゃないよ。

    • 2
    • No.
    • 59
    • マンチカン

    • 22/05/26 18:09:16

    昔とは時代が違う。
    わたしも送迎しまくりだよー!

    • 2
    • No.
    • 58
    • ボーダーコリー

    • 22/05/26 18:07:14

    程度によるんじゃない?
    小6くらいならまだおかしくない。
    高校生とかになるとさすがに過保護でしょう。

    • 0
    • No.
    • 57
    • エジプシャンマウ

    • 22/05/26 18:02:20

    このご時世、いろんな事件があるからね。
    昔よりは、気をつけなきゃいけないことが増えたんだから過保護と言われようが、送迎したいならすればいい。
    親戚なんて、責任ないし取れないじゃん。
    親が決めたのなら親戚だろうと口出しすることじゃない。

    • 0
    • 22/05/26 18:00:32

    小学生の時に1時間以上のバスも徒歩30分も歩いたり1人で行動してたので…それ思うと過保護と思う。
    だけど、私でも送り迎えする。
    最近の情勢見てて、電車内も怖いし何かあってからでは後悔しかない。
    小学生はあくまで小学生ですから。

    まぁ…経験してきた人間として、一緒の方が安心なのはある。
    私みたいに好奇心旺盛だと、家までのルートを変えて本来なら30分で着くのに、2時間とかかかったりある。しかも20時に帰宅。捜索されてた。何も無くて本当に良かった。

    • 0
    • No.
    • 55
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/05/26 17:59:34

    そうですね。
    色んな意見ありがとうございます。
    一緒に来て欲しいと言ってるのも、私が過保護に育ててしまったからだろうか?
    思ってしまって。
    同じ塾の子は日曜日なのもあり車で送ってもらってるようです。
    うちは旦那が車で出勤してしまっているので電車と徒歩で行ってました。
    夏期講習もその会場なので、その時またどうするか?本人に聞いてみて、本人の希望通りにしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1
    • No.
    • 54
    • アメリカンカール

    • 22/05/26 17:48:13

    過保護じゃないでしょう。
    帰宅時間にもよるけど、距離があるんだから送っても何も思わないよ。
    休日は、大学生の子供のバイト先に送り迎えしてるけど(自転車で10分の場所で、車で送って欲しいと言われている)、周りも結構送り迎えしている家庭が多いよ。

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • No.
    • 52
    • ボーダーコリー

    • 22/05/26 17:37:28

    小学生だし別に過保護とは思わないな。電車一人が自立ってなら中学以降で普通に間に合うし、年相応の過保護は子供を守るし悪いとは言えないと思うよ
    親戚が何歳かわからないけど、それなりのお年なら一昔前は結構ほっぽらかしだったからそう見えちゃうのかもね。一人っ子云々にしてもいかにもデリカシーの無い人がいいそう

    • 1
    • No.
    • 51
    • コーニッシュレックス

    • 22/05/26 17:36:41

    小6男子なら平気で行けるのが普通ですか?
    とありますが、まあ普通ですね。

    過保護かどうかは人により基準が違いますが、少なくとも私は過保護だと思います

    • 3
    • 22/05/26 17:30:06

    小6ならそんなもんだと思う
    何かあったら怖いし

    気になるなら切符買うとこから全部やるんじゃなくて、主さんが後ろで見ながら切符買ったり改札通ったりさせてみるとか?
    乗る電車は何時に来る?とか電光掲示板の見方教えたり
    もうやってるかもしれないけど

    • 0
    • No.
    • 49
    • ヒマラヤン

    • 22/05/26 17:22:17

    自分が小3くらいの時に友達と2人で習い事行かされて、帰りの電車で酔っぱらいに絡まれて嫌だった

    • 0
    • No.
    • 48
    • ボストンテリア

    • 22/05/26 17:18:45

    主のパターンは過保護とは思わない。付き添える環境で子供も希望してるならいいんじゃないの。
    これが子供が友達と約束してるのに「心配だからお母さんも行くわ」ってのなら過保護かなーと思うけど。
    でも何度も行くなら一度一緒に行ってみて覚えられそうなルートで安全な道のりだったら一人で行く練習させてみるかな、私なら。

    • 4
    • No.
    • 47
    • ヒマラヤン

    • 22/05/26 17:18:24

    そんなの子供によって違うし親の考え方によっても違うよね
    親子のことは本人にしかわからないよ
    外野の野次は気にしなくていいよ
    子供が1人で行くって言ってからでもOKだと思う

    • 1
    • No.
    • 46
    • ヒマラヤン

    • 22/05/26 17:12:49

    ここで聞いてどうするの?過保護は良くないって言われたらやめるの?
    自分で考えて行動してるんなら他人の意見に左右されなくていいんじゃないかね

    • 2
    • No.
    • 45
    • マイケル

    • 22/05/26 17:09:42

    小6でしょ?どこが過保護なの?
    何かあってもその親戚は責任取れないでしょ、余計なお世話よね。

    私自身、一人で電車乗ったのは中学入ってからだよ。
    高校入ったら嫌でも一人で移動するし、同時に親元も離れた。海外も一人で行けるようになるよ。

    過干渉じゃなければ問題なし!

    • 9
    • 22/05/26 17:08:25

    みんななんだかんだでも要は良いことだよ。

    だって自立ってみんな人格形成期にできた人格はみんな変わらないんだよ?みんな自立はみんな法律やみんな科学をみんな守ることにみんなほかならない。だって中立だわけだからね。


    みんな有限会社ホイットニーベルルアンス課長(笑)にみんなならないわけ(笑)だからみんな自立ソレイミアル?

    台湾人は料理をやらぬ。

    • 0
    • 22/05/26 17:00:20

    >>42
    うちの親戚にも主の親戚みたいな人リアルにいるよ
    どっちも高卒と専門卒の放牧育児の家だけどw

    • 3
    • No.
    • 42
    • 北海道犬

    • 22/05/26 16:55:06

    過保護批判を叩いてほしいんでしょ?
    遠回しに厭らしい。めんどくさい人だね。

    • 1
    • No.
    • 41
    • ヒマラヤン

    • 22/05/26 16:53:22

    いちいちしんどい

    • 2
    • No.
    • 40
    • コーニッシュレックス

    • 22/05/26 16:52:43

    悪いとか悪くないじゃなく自分達がそうしたいならすればいいのに。一々細かいことに耳を向けてたら切りないよ。

    • 5
    • No.
    • 39
    • アメリカンカール

    • 22/05/26 16:52:27

    家庭の方針でいいと思う
    少しづつ自立してく子供とか色々いるだからさ

    • 6
    • 22/05/26 16:51:59

    そんなの心配で付いて行くよう。
    なんだったら車で送迎する。
    友達と一緒に行くとかなら送迎せずスマホ持たせて様子見るけど。

    • 5
    • No.
    • 37
    • バーミーズ

    • 22/05/26 16:50:24

    >>29
    これすごい同意
    うちはいろんなこと考えて決めてるからうちより手厚くみてるおうちも子供の友達の中にはいるけど別に過保護とは思わないし各家庭の判断でいいと思ってる
    変な負い目がある人は批判しがち

    • 6
    • No.
    • 36
    • ジャコウネコ

    • 22/05/26 16:49:03

    >>27

    同意!

    本人も望んでいて 主さんもひとりで行かせることを不安に思うってことはまだその時期じゃないんだよ
    無責任な外野の意見でひとりで行かせて 何かあって後悔するなんてありえないから。

    主さんと息子さんの納得出来るタイミングで良いんだよ

    「一人っ子だから」
    私も言われ続けました 私も「過保護」と言われる親だったけど 息子はしっかり独り立ちしましたよ

    • 8
    • No.
    • 35
    • ビーグル

    • 22/05/26 16:46:07

    >>26
    普通=一般的って意味だと思う。でも今の御時世電車子供だけで乗れる子供少ないような?

    • 1
    • No.
    • 34
    • ビーグル

    • 22/05/26 16:44:49

    良いと思うよ。私過保護ぎみで長男電車の乗り方も高校生になってやっと覚えてきた。

    • 6
    • 22/05/26 16:43:11

    >>29
    すごく同意。
    自分がやらない罪悪感をひとに向けてくると、過保護とか、普通は自分でいかせる、になるのなんなんだろうね。
    親が子供に合わせるのはなんら悪くないよ。
    なんだかんだ六年生なんてまだ生まれて12年なんだし、子供子供してるよ。
    求められてるうちがはなよ。
    期待もされなくなったら親子関係終わってるわ。

    • 6
    • 22/05/26 16:41:26

    良いと思う。
    と言うか私も同じような条件で同行してた。
    子供は2人居るけどね。

    • 3
    • No.
    • 31
    • まっ犬ゆう

    • 22/05/26 16:40:13

    子供が望んでるなら一緒に行けばいいよ。
    子供が1人で行くって言い出したら応援してあげて。うちも中学受験したけど一緒に過ごすこと多くていい思い出になったよ。愛情かけられた子はあっさり自立してくれるから心配なし。過保護っていうのは、子供が1人でしたいって言ってるのに親がやってあげちゃって自立の芽を摘むことだと思うよ。勉強は体力的にも精神的にもとても疲れる。お母さんで充電してるんじゃないかな?

    • 7
    • No.
    • 30
    • こんにチワワ

    • 22/05/26 16:39:46

    電車で10分ってことは学区内じゃないよね?
    学区内で日が沈む前だったら過保護かな?とは思うけど、暗くなるとか学区外とかなら過保護じゃない。
    その親戚が放置しすぎなだけ。
    中学生ならまだしも小学生だもん。

    • 8
    • No.
    • 29
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/05/26 16:39:21

    別にいいと思うけどな。
    過保護って批判する人は、できる環境ではなくて罪悪感があるとか、面倒でやらない人だと思う。

    • 11
    • 22/05/26 16:37:19

    >>8

    普通ってなに?

    • 1
    • 22/05/26 16:36:06

    全然過保護じゃない

    本人がそうして欲しいって言ってるのだし
    「来ないで!」といってる訳じゃないんだから

    そうやってすぐ自分の意見を押し付ける人いるけど、一々うるさいなと思ってればいいよ

    過保護と過干渉は違うと思うよ
    過干渉だけはやめてあげてほしいけど

    • 8
    • No.
    • 26
    • まっ犬ゆう

    • 22/05/26 16:35:11

    >>8
    普通は、、
    人によって価値観と普通は違うよ。
    この言葉を使う人苦手だわ。

    • 9
    • 22/05/26 16:33:45

    小6の男子。自転車で10分の距離だけど、塾のお迎え行ってるよ…夜だし心配だから。
    過保護と思われても別にいい。
    ちなみに一人っ子じゃないよ。

    • 9
    • No.
    • 24
    • シベリアンハスキー

    • 22/05/26 16:30:17

    過保護なのかな。その状況なら自分も子供の時は親に着いてきて欲しかったから、子供が希望するなら一緒に行くよ。
    今中1だけど、同じように別会場の模試とか英検とか一緒に行くし。

    • 6
    • 22/05/26 16:29:54

    子供が求めてないことを、自分の気持ちのために押し付けるのは過保護

    子供が不安がってるのに、もう○歳なんだからみんなみたいにやれ!と放り出すのは毒親

    自分がやらない事を他の人がやってたら、過保護過保護となじるやつ=無責任な他人

    かなって思うよ。

    • 7
    • 22/05/26 16:29:45

    >>18 これね。でも成長をさせたくない、ずっと我が子を所有物にしたいっていう支配欲強い親に多いからなお怖い。

    • 2
    • 22/05/26 16:28:44

    親が大丈夫かな大丈夫かなって不安に思ってるから子供も甘えるんだよ。
    その距離なら2回目ぐらいからは1人で行かせる。
    そういう講義あるって事は受験?
    じゃぁ尚更自分だけで行動する事も教えなきゃじゃない?

    • 3
    • No.
    • 20
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/05/26 16:27:54

    良い悪いなんてないよ

    • 1
    • No.
    • 19
    • コーニッシュレックス

    • 22/05/26 16:26:51

    小学生だしおかしくないよ。
    塾と違って普段行き慣れた場所じゃ無いなら尚更。
    一人っ子とか関係無いと思うよ。僻みなのかな。悪意を感じる言葉だよね。
    気にせずにこれからも寄り添ってあげればいい。

    • 5
    • 22/05/26 16:26:34

    今回の場合は過保護だとは思わない。付いていくのもあり。ただ稀に過保護すぎる人は子供の成長を妨げてる毒親だと思ってる。

    • 5
    • 22/05/26 16:22:47

    人の家だから口にはださないけど
    電車に乗るってことはもしかして受験塾?

    もし受験を考えているなら
    わたしは初回だけだな。夜じゃないよね?
    ひとりで学校に行けないと困るから。

    ちなみに我が子も一人っ子。

    • 3
    • 22/05/26 16:22:25

    >>2
    まぁでも実際女の子の方が性犯罪や痴漢も怖いからね。

    • 2
    • 22/05/26 16:20:48

    電車で10分だけなら一人で行かせるけど、そこから徒歩15分でしょ?
    友達同士で行き来するなら別だけど、一人で歩くなら私もついていく。

    小学生の塾の送迎を親がしているくらいで自立も何もw
    古い価値観で大変ですね!…ってその親戚には言いたい。

    • 5
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ