HSPだからって何?

  • なんでも
  • わさお
  • 22/05/25 18:15:52

パートに新しく入った人が「私はHSPなので人一倍気を遣うし、明るく見えるけど実は傷つきやすくて疲れやすいんです」とか言うんだけど、そんなの誰でも同じじゃない?

誰だって職場では周りに気を遣うし、嫌なこと言われたら傷ついたりもするよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 18:17:36

    何が言いたいんだろうね?
    なんか普通に「HSPなので考えすぎてしまうことがあるので、もしもおかしいなって思うことあったら教えてください」って言ってくれたほうが私は付き合いやすいや

    • 13
    • 2
    • 猫の肉球
    • 22/05/25 18:19:40

    人によって差は あるけどね。
    超自己中の うちの お局は、あんまり気を遣ってるように見えない。
    言いたい放題&やりたい放題。

    • 1
    • 22/05/25 18:20:21

    厄介そうだなと思う。
    身体障害で、とか発達障害なので〇〇な事が苦手です、ご迷惑をおかけするかもしれません、とかならわかるけどね。

    • 1
    • 4
    • ビーグル
    • 22/05/25 18:20:48

    そーなんだ、みんなそうだからあなただけじゃないよって言っちゃうな。いちいちそれを盾にされそうだから釘指しておきたい。

    • 9
    • 22/05/25 18:22:00

    特別扱いしてって事?
    とりあえず距離置いてあまり会話したくないね。何言われるか怖いね

    • 5
    • 22/05/25 18:24:15

    私もHSPなんだけど、
    このトピの文にあるような人のように、HSPって周囲に理解を求めたり【私HSPですから!】って公表するものでは無いと思う。

    私生きづらさや色々あって、悩んでいたけれどHSPという特性があるのか!って知ってからは楽になった。
    自分が生きやすいように色々調整できるようになったし。

    ただそれは自分の中ですることであって、周囲に求めるものでは無いと思うかな。

    • 16
    • 7
    • ビーグル
    • 22/05/25 18:24:56

    よくわからないんだけど、そういうのってちゃんと診断されるの?
    私だって職場では職場イチ気を遣ってると思ってるし、誰よりも明るいけど誰より傷つきやすいと思ってる。そんなこと絶対口には出さないけどね。
    疲れやすいのは歳のせいだと思うけどさ。
    その人はどうしてほしいんだろうか?
    優しくしてね、きついこと言わないでね、って牽制なら病気以前に大人としてちょっとどうかと思う。

    • 6
    • 22/05/25 18:27:05

    しかもどこかで診断とかされたわけでもなく、自分でネット診断したらそうだったらしい。
    中でも外交的なタイプのHSPだとかで、そのタイプは少なくてレアキャラなんだって。だから他人に理解されづらいらしい。

    あまり近寄らない方が良さそうだよね。

    • 8
    • 9
    • おまわりさん
    • 22/05/25 18:27:53

    ほんとにHSPだったら、そんなふうに自分から言えなくないかね。

    • 23
    • 22/05/25 18:29:09

    そんな風に公言出来る人は、ただの自称じゃないかと思う
    今まで何人か、こういう人をhspっていうんじゃないかな?って思う人と働いたことあるけど
    自分のことを話すの苦手だろうなって感じだったよ

    • 7
    • 22/05/25 18:29:49

    >>8レアキャラw
    最早ゲームの世界?

    • 1
    • 22/05/25 18:30:35

    「私は面倒くさい奴です」って自己申告してくれたと思いましょ。自称HSPはホント面倒くさい。

    • 6
    • 13
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 18:30:44

    めっちゃ自己主張出来る人じゃん?
    逆に人を傷付けてそうだけど。

    • 11
    • 22/05/25 18:30:46

    それ自分で言えるってすごいね

    変わった人だわ。そんな言われたらうざい。

    • 7
    • 15
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 18:32:17

    自分の事しか頭にないよね。

    • 1
    • 22/05/25 18:32:33

    今度、私もHSPなの…って言ってみて

    • 1
    • 17
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/25 18:32:59

    HSPって、感じててもそういう事が言えないから大変なんだと思ってたけど。

    • 12
    • 22/05/25 18:34:02

    まみさんみたーい
    自称HSPらしいけどどうみても自己中だしアスペ

    • 0
    • 19
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 18:34:55

    ナイーブで繊細なのは私も同じなんだけどねぇーそうそうメンタル豆腐なのよー!お互い様だね!と交わすよ!

    明るく見えるけどって察してちゃんってことじゃん。こういう人は表面的にニコニコしといてあとは関わらないのが一番だわ。

    • 0
    • 20
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 18:35:00

    ナイーブで繊細なのは私も同じなんだけどねぇーそうそうメンタル豆腐なのよー!お互い様だね!と交わすよ!

    明るく見えるけどって察してちゃんってことじゃん。こういう人は表面的にニコニコしといてあとは関わらないのが一番だわ。

    • 0
    • 22/05/25 18:35:34

    本人が自分の気質として理解して、どう周りと関わりながら生活していくのがいいかを考える手がかりにするならいいけど、周りに配慮を求める盾にしちゃ駄目よね。

    • 7
    • 22
    • ビジョンフリーゼ
    • 22/05/25 18:36:05

    わたしだってそんなに強靭なメンタルじゃないわよって言ってさしあげて
    強くないのはみんな一緒ですって

    • 4
    • 23
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/25 18:38:07

    他のみんなもきっと同じ気持ちであろうと想像できない時点で気を遣えていないじゃないと思うよね。

    • 4
    • 24
    • こんばんワン
    • 22/05/25 18:38:20

    実はわたしガンサバイバーなのよ、オホホって言ってみて

    • 1
    • 25
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 18:38:44

    そもそもこの病気って…本当に病気という分類なのか?と思うけどね
    そういった性格、個性ってだけよね
    こう言っておけばいいみたいなあやふやな、嫌な仕事振られたときのいいわけじゃんとか思う

    ロンブーの敦もこれだと自分で言うよね
    ほど遠いように見えるけど
    人を騙したり素人を馬鹿にした仕事しかしないくせに

    • 11
    • 22/05/25 18:39:26

    病気じゃなくて、体質でしょ??

    • 0
    • 27
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 18:40:34

    人一倍とかお前の尺度やんって思う。
    これから先その場の空気仄暗い感じにしていきそうな人だな。

    • 3
    • 28
    • バーミーズ
    • 22/05/25 18:41:37

    えー!本当に?辛ったね。
    でも、もう大丈夫だよ!この職場にはHSPの人が多いから!1人じゃないから安心してね!仲間が居るって安心だよね!HSP同士頑張ろうね!

    と、ゴリ押しで牽制しよう。
    自分がレアキャラだとか言っちゃう人には通用しないかな。

    • 5
    • 29
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 18:41:49

    ほんとに気遣うし傷つきやすい人ならそんなこと新しいパート先でハッキリ言えないだろwww

    • 9
    • 22/05/25 18:42:35

    それHSPじゃないわ。自分から私HSPって言える人はやばいやつだから気を付けた方がいいよ
    本当のHSPは自分からHSPだっていえないから。
    一度「HSPって診断ついてるんですか?」って聞いてみたら?診断できる精神科医はほとんどいない
    どうせネットで調べて言ってるだけだよ

    • 9
    • 22/05/25 18:46:35

    最近これインスタとかにもわんさか湧いてるよねー
    自己主張激しくプロフィールに書いちゃうタイプは違うと思うわ

    • 4
    • 22/05/25 18:48:23

    私だったら「私も気遣いすぎて疲れやすくて、ちょっとしたことで傷つくこと多いんだけどHSP?そんな病気があるんだね。もしかしたらそれかも…」ってそのネット診断のサイト教えてもらって、後日その人と同じレアなやつだったって言う。

    • 5
    • 22/05/25 18:50:02

    手帳があれば良いけど無いなら自称だし、無視でいいと思う

    • 2
    • 34
    • バーミーズ
    • 22/05/25 18:50:03

    まあいいじゃん。そういうことを周りに言っちゃうタイプの人なんだって自らアピールしてくれたんだから、そんな人だと思って付き合える。

    • 2
    • 35
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/25 18:51:25

    世の中HSPの人ばっかりになっちゃうね。

    • 8
    • 22/05/25 18:52:08

    >>17
    そう。
    そんな事わざわざ職場の人に知られたく無いわ。


    わざわざ人に言う人もどうかと思うし、
    知らないくせに、誰だって気を遣って傷付くよとか言う人も知ったかぶり恥ずかしい人と思う。

    そもそも気を遣ってるレベル?次元?が違うし。
    気にしすぎって言われても、自分でどうこう出来ないんだよ。努力して克服できるものでもないし。
    だから人と違うんだよ。
    人の顔色伺って、周りに影響されまくるし、人混みは地獄だからテーマパークは楽園ではない。

    でも、それを職場で受け入れろ、周りが気を付けて私に迷惑かけるなとはしんでも言わないわ。
    だから、自分がHSPだって公表する意味がない。

    • 1
    • 37
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 18:52:38

    私も診断?するとこれに当てはまるんだけど、「いやいや、私なんかが…」ってそれすら謙虚に受けとめてしまうから(ネットならかける)、直で言えるのは違うなと思う。

    • 2
    • 22/05/25 18:52:50

    本当にHSPだったら気を使いすぎてそんなこと言えないと思う

    • 16
    • 39
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 18:53:21

    もっと物理的な病を抱えながら生きてるって厨二病みたいな返答してみては?
    あなただけにしか言えないんだけど…わたしも一生完治しない病にかかってるの…って

    • 0
    • 22/05/25 18:56:08

    >>36
    悪いけどこういう人もちょっと

    • 8
    • 41
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/25 19:00:10

    ただの構ってちゃん

    • 5
    • 22/05/25 19:03:19

    HSP知らなかったけど、生きづらくなる程なら気を使うあまりカミングアウトなんてできなそう。周りの反応とかも余計に気になっちゃうだろうし
    宣言して予防線張ってるあたり、何か気に入らない事やうまくいかない事があると周りのせいにしそう、地雷すぎるわ

    • 6
    • 43
    • アビシニアン
    • 22/05/25 19:03:43

    HSPってなんなの?
    他人に敏感で他人が、今手を洗ったかとかも気になるときいて 自分に関係ない事め気になるの?
    凄い面倒くさいわ

    • 1
    • 44
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 19:06:08

    >>36
    知ったかぶりとかレベルが違うとか、そこは分からないじゃん。

    • 1
    • 22/05/25 19:07:17

    「へー、よく居るよね、今、そういう人多いんだってね」って、
    そんなの普通だよー、、的に主、その新人パートにサラッと返せばよかったのに。

    • 7
    • 46
    • マルチーズ
    • 22/05/25 19:08:48

    はーい、そうなんですねー、ぴえんですねー

    • 1
    • 47
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 19:09:12

    自称HSPの人ってネットでも、私は繊細なの!って攻撃的な人が多くて苦手。

    • 6
    • 22/05/25 19:10:17

    >>36人に知ったかぶりだの言う気の強さ
    凄く気を使える人に見えないのだが、、

    • 4
    • 22/05/25 19:12:59

    >>44
    分からないんじゃない?
    発達障害の人に何でそうなるか聞いて分かるわけないし。
    言動に明確な特徴があるわけでもないし、分からないと思うよ。
    だから、分からない人に誰だって同じよって一括りにされるのが凄く嫌だわ。
    40年間凄く生き辛さを感じてて数年前やっと原因がこれだって分かったんだよ。
    今はおかげで少し対処法も分かったし、辛かった事も緩和されてきてる。
    アスペの旦那が理解されないカサンドラ妻みたいに、理解されにくいんだと思うよ。
    当事者じゃないから。
    だから知ったかぶりで、誰だって一緒なのに自分だけ特別と思うなって言う人は私みたいに40年も苦しんで、今も死ぬまで苦しんでから言って欲しい。
    そんな簡単じゃないから。

    • 3
    • 22/05/25 19:15:23

    勉強できない人は知的障害。
    空気読めない人間は発達。
    癇癪起こす人、気分が沈む人は精神病。
    キツイ言葉が刺さる人はHSP。

    日本に、「まともな」人はいるのだろうか??
    なんでもかんでも病名付けるのは、いい加減辞めた方がいいと思う。

    • 6
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ