支援学級での指導

  • 小学生
    • 64
    • 甲斐犬
      22/05/26 14:05:42

    うちも少人数の情緒の支援級に通う子がいますが、学校から家で何かを頑張るようになんて指示なんて出たことは一度もない
    無理せず本人の意思でやる気が出るように焦らずじっくりやりましょうという方針で、お友達との関わりの中で自分で動けるように誘導支援してくれてると感じてるよ。お友達との関わりで学ぶ事が大きい。
    情緒クラスは知的に高い子もいて、自分で理解して動ける子がいるからそれに慣れてしまってるのかな?
    少人数である意味って一人一人と向き合う為でもあるから、当たり前のように専門家である学校から否定されてしまうとアレ?って思うよね。
    少人数だからこそ、先生と親との連携が大事で、連絡取り合うことはとても多いはず。わからないことは親から先生に理解できるまで聴いていいかと思う。クレームとは違くて、ただの報連相として大事なんだよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ