産後の家事はどうしてましたか?

  • なんでも
  • ヒマラヤン
  • 22/05/23 18:17:57

実家に頼れない人、産後の家事はどうしていましたか?実家まで180mの距離ですが関係が悪く最近連絡も取ってないし、頼ろうとも思っていないんです。
6月29日が出産予定日になっています。
先週まで仕事もしていてやっと今週から産休に入りましたが、主人は家事一切やらない人なので産後どのようにしたらいいのか悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします。
20年来の友達は近所に住んでいて何かあれば助けてくれます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/09 21:27:33

    頼るも何も、夫にどうしてもできない事情がある場合に実家なりがあるのであって根本的に考え方が違うよね
    片方がモラハラの夫婦って被害者の方は黙るけど
    わかってもらう必要すらないんだからね?
    家事仕事育児、パートナーを支える事は当たり前のことであってどちらかに偏るのはすでに関係が狂ってる
    そこで黙って受け入れるなら、それが自分の性癖だからと一生我慢するか覚悟決めないとだよ
    やるのが当たり前だけど察しては難しい
    こういう目にあってる人はよく考えてほしい
    ちなみに私は離婚した後で目が覚めて心も体も手遅れだったよ

    • 0
    • 22/05/24 07:28:12

    >>161
    主のみ読んだら、主も好きでやってそうよ。

    • 4
    • 165
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 06:23:42

    買い物とゴミ出しくらいはさせたらいいのに。

    • 0
    • 22/05/24 06:20:49

    2人目の産後1ヶ月、幼稚園があるから里帰りできなくて夕飯だけ宅食頼んでた
    1食作らなくていいだけで少しは楽できたよ

    • 1
    • 22/05/24 06:16:46

    >>161 言えないのが悪いでしょ

    • 1
    • 22/05/24 06:16:34

    あと、旦那はいまさら無理だろうね、その様子なら。  主が自分でペースやりくりした方がイイかもよ。

    • 2
    • 161
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 06:15:40

    >>148臨月の妻がマッサージって…
    もう離婚したら?

    • 1
    • 160

    ぴよぴよ

    • 22/05/24 06:14:55

    てか1人目でしょ!自分のペースでやれば隙間時間あるよ。心配するほどでもない。

    • 2
    • 22/05/24 06:10:26

    やらない人・・じゃなくてやれることやってもらうんだよ。
    何か買ってきてもらうとかくらいはできるでしょ。

    • 2
    • 22/05/24 06:09:16

    友達を頼るの考えない方がいい。

    • 5
    • 22/05/24 06:05:12

    ボチボチでやってた。

    でもお皿とかも1週間2週間くらいは、勿体無いけど紙皿で。洗わなくていいから。洗濯物も干すだけ、畳むのは最低限必要なものだけ。母乳あげるのなら、食べ物はしっかり栄養とった方がいいから、ネットスーパーとかで買うとかしてみたら?

    夜泣きとかしたらお母さんも大変だろうし、とにかく完璧なんて求めないで無理はしないこと。まずはあなたがしっかり休めることが何より大事だよ。赤ちゃん寝たら自分も家事全部放り出して一緒に寝るくらいでいいんだから、ゆるくらい頑張ろう。

    • 0
    • 22/05/24 00:10:11

    >>113
    子育てが仕事だよって言ってやんなよ。
    休憩も休日もないブラック企業よw
    深夜と早朝の時間外勤務も多発。
    なんなら変わってみろよと。

    • 4
    • 22/05/24 00:08:25

    買い物だけ、身体が辛い時や退院直後は、必要なものは、旦那に言って買ってもらってた。
    後はネットスーパーも利用してたな。
    洗濯や食器洗いや料理や掃除とかは、私は普通にできたから、ゆっくりだけど、おっちらおっちら自分のペースでやってたよ。
    友達に頼れるなら、辛い時に、買い物してきてもらってもいいかもしれない。
    ナプキンや母乳パッドとかは、旦那に頼みにくいだろうし。
    人によるけど、一日かけてやればいいし、私は、そんなに辛くはなかったな。

    • 0
    • 22/05/23 23:59:24

    >>111
    家政婦ってかもはや介護だよね
    内服の準備って...

    • 2
    • 152
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 23:59:11

    言い忘れたけど、人ができたから自分もできるとは限らないので、無理しないでね。
    赤ちゃんがよく寝るタイプか、ずっと泣いてるタイプかにもよるし。
    元気な赤ちゃん生まれますように!

    • 3
    • 151
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 23:58:17

    母も高齢義母もどちらも末期癌で頼れませんでした。
    退院したその日から炊事洗濯すべてやってます。宅配食材も登録してなかったので(徒歩5分以内にスーパー2軒薬局1軒あったので)買い出しも行ってましたよ。
    2人目なんて、産院からタクシーで退院してそのまま上の子の保育園迎えに行きました。
    (旦那は芸能関係なので退院に合わせて休み取るとかできないため。)
    潔癖で掃除は毎日したいし、食後にシンクに食器が残ってるのが許せないタイプだけど、掃除機かけてる10分や食器洗ってる5分、それくらい泣かせといても死にはしないから大丈夫。

    • 0
    • 22/05/23 23:58:15

    >>109
    わぁー想像以上にヤバいね
    産後の家事ってか旦那自分のことは自分でやってもらわないと...
    てか未だに奥さんに下着とか準備させてる夫いるんだー

    • 1
    • 22/05/23 23:49:20

    掃除、洗濯は普通にしてました。
    食事はセブンイレブンの宅配弁当を1か月頼んでましたよ!日替わりだし美味しかったし、お茶や朝用のパンとかも一緒に。あとはネットスーパーも併用して、徐々に自炊もしてました。
    すごく便利だったのでよかったら調べてみてくださいね。

    • 1
    • 22/05/23 23:44:37

    旦那のマッサージしてました。お腹がとにかく張る。。
    ネットスーパーの選択肢がイオンしかないんだけど、配送の空きがまったくないのどうにかなんないかね。ヨーカドーも使えたらいいのに。
    やろうと思えばどうにかなるのかな、やっぱ大丈夫じゃんと思われたくはないですね。

    • 0
    • 22/05/23 23:43:06

    必要最低限しかしてなかった。
    掃除はしばらくしてなかったな。
    洗濯は普通にしてた。
    買い出しはネットスーパーに完全に頼っていた。
    料理は簡単なものしか作らなかったし、無理なときは旦那にはカップラーメンとかレトルトカレーなんかを食べてもらって、私自身は納豆ご飯とかパンとか適当に食べてた。

    • 1
    • 22/05/23 23:31:41

    身体を大切にしてね。

    • 1
    • 145
    • シャルトリュー
    • 22/05/23 23:31:32

    やろうと思えばできるさ
    けど休んでほしいよね、できれば
    赤ちゃんはもちろんだけど、主の体の方がね
    出産時のトラブルや出血量とかでまた肥立ちが変わるから

    • 0
    • 22/05/23 23:31:19

     
    3.4日入院してゆっくりすれば、帰ってきてからは少しずつだけど動けてちょこちょこ色々やってました。それでも大変だから旦那さんにもやらせないとだと思います。旦那が、俺なんかいなくても大丈夫じゃんって思わないようにした方がいいと思う。やらせないと。

    • 1
    • 22/05/23 23:29:03

    寝過ぎて眠くなくて、身体が楽だったから家事してたけど。すごい手抜きw
    超具沢山味噌汁大量に作って米は常に五合。
    果物、豆腐、チーズ類は買いだめ。すぐ食べれるから。
    洗濯物は部屋干し。風呂洗いはシュッシュして流すだけ。
    ミルクオムツ類はネット。

    あ、あと、ネットスーパー良いよ
    買いだめ頑張って。旦那手伝わないんだから、

    めちゃくちゃ気楽で実家に世話になったことに後悔。

    3人の母です。

    • 0
    • 22/05/23 23:23:39

    普通に自分で。
    2人うんだけど二人とも自分で。
    まだ若かったから気力でいけたわ。

    • 0
    • 22/05/23 23:21:51

    >>136
    さっき話してて感じたけど、床上げも知らなかったみたい。
    とりあえずコープと、コープの家事代行サービスとか、さっき教えてもらった産後のケアハウスみたいなん問い合わせてみます。
    ネットスーパーは登録してあるけど(イオン)全然配送の空きないから使えなそうだから見てもないや。
    あとは市の保健師に使えるサービスあるか聞いてみますね

    • 0
    • 22/05/23 23:20:46

    産後普通に家事してたよ。
    悪露は長くなってしまったし、身体はしんどかったけど。

    • 1
    • 139
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 23:19:33

    >>138

    ホントね。
    うちは平均より年収下だから高収入は羨ましいけど、自分のことは自分でするし、できるときは育児したり、疲れてたら話きくくらいしてくれる

    • 1
    • 22/05/23 23:16:38

    自分の夫が超有能に思えるトピだわw

    • 4
    • 22/05/23 23:12:17

    夫にも実家にも一切頼れないって分かってるから、頼れば?って人にグズグズ反論しないで自分だけで育てる道を模索するべきだよね。他人に頼るならお金払うしかないし、それ以上に何が聞きたいの?

    • 2
    • 22/05/23 23:10:09

    MとSでバランス取れてそうだからいいじゃん。あーだこーだ言ってるうちに床上げになるよ。

    • 0
    • 22/05/23 23:06:39

    >>133
    じゃあ、もうひとりで頑張りなw
    何のためにトピ立てたの?
    構ってちゃん?

    • 1
    • 22/05/23 23:03:24

    旦那が家事育児しないなら
    産後1ヶ月は自分のことだけでもやらせたら?
    産後無理して半年以上体調不良長引いたって人前に見たよ?

    • 0
    • 22/05/23 23:03:23

    >>128
    金持ちってケチだよ

    • 0
    • 22/05/23 23:02:58

    まんまんではないけど自分のことは自分でしてほしいなと思うよ。

    • 1
    • 22/05/23 23:02:16

    >>129
    まんまんではないけど、少し自分のことは自分でしてほしいなと思う。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 22:56:42

    夫の面倒見る気満々なんだね

    • 0
    • 22/05/23 22:36:45

    稼ぎいいのにシッターも頼めないの?
    不思議。

    • 2
    • 22/05/23 22:33:06

    そこまで家政婦に徹してきたなら、今から家事育児をするようにしつけるのは無理じゃないかなぁ。掃除は各階にルンバ、洗濯はしなきゃ仕方ないけど、乾燥機使って干さない作戦で。ごはんは、生協で炒めるだけのものとか注文しとくとともに、ヨシケイとかでカット済みの1食セットになってるやつとか頼んでみては?お金があるなら、一月くらい家政婦頼むのが一番かな。

    海外だと産んだ次の日には歩いて退院して自宅に戻ったりするけど、オーブンに突っ込むだけのディナーセットがあったり、楽できるものは使ってるんだよ。

    • 2
    • 22/05/23 22:27:10

    >>124

    • 0
    • 22/05/23 22:26:48

    >>123
    機嫌をみておどしてみますね。
    私のお昼分としてコープのおかずがセットになった冷食はチマチマ頼んでみてるところで、今週木曜日に初めてのコープが来る予定です。

    • 0
    • 22/05/23 22:24:54

    皆こんなアドバイスしてくれてるのに、デモデモダッテちゃんなら自分で勝手に頑張りなさいよ。
    自分で頑張るか、お金使って誰かに頼るかの2択でしょうよ。

    • 12
    • 22/05/23 22:21:32

    >>121なるほど…
    当たり前だけど、ご飯も作れないと思うよ。
    主の体力とは別に、作ろうと思って立ち上がったら泣いて、泣き止んだと思ってお湯沸かしたら泣いて、もしかしたら自分のお昼ご飯も食べれないかもしれない。
    買ってきてもらう日がほとんどになるかもしれないとか、脅し半分でも良いから言っておいた方が良いと思う。

    • 1
    • 22/05/23 22:17:23

    >>120
    9月に試験があるから今でも何かあると「勉強がある」と言って逃げますからね。育児は私がメインになるかと思います。
    仕事ないやんて言われると思う

    • 0
    • 22/05/23 22:15:35

    >>119
    なんも言ってないですね。私からコープのチラシを見せて「こう言う炒めるだけとかにしてもいい?」と聞いてなんでもいいよ!とは言ってました。なので自分から発信してなにかしようとは思っていないんだと思います。
    「俺が仕事行った後は好きなように過ごしていいんだから」と言ってるくらいなんで。

    • 1
    • 22/05/23 22:15:25

    もちろんその人育児もする気ないよね…?

    • 1
    • 22/05/23 22:12:46

    >>13すごいね。そんな旦那さんなかなかいないよ。
    これから大変だ…
    ご飯については旦那さんなんて言ってるの?
    自分で何とかするから(お弁当買ってくるから)大丈夫だよ、とか言わないの?

    • 0
    • 118
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 22:12:19

    退院してから普通に家事してたよ。
    里帰りより、自分の家の方が居心地良いし、誰に気を使うわけでも無いから楽だった。

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ