メダカの飼育について詳しい人教えて

  • なんでも
  • ヒマラヤン
  • 22/05/23 14:23:00

メダカを一週間前に飼い始めました。
水の交換は2週間に一回くらいでいいとネットで読んだんだけど、あまりにも濁っているので大きいスポイトみたいなので水を吸って新しい水を入れました。
でも、まだ濁ってるのでもう一度交換しようかと思うんだけど1日に何回も交換したら駄目ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/23 15:30:26

    >>54
    ソイルね水槽コーナーに売ってて栄養がある土だよ。主さんとこの水草根っこ剥き出しで浮いてるよね?浮草じゃなくてこの根っこがあるタイプはソイルに埋めてあげたら元気に育つよ。ただソイル入れると…めちゃくちゃ濁るからそれは生体飼う1週間前にやっとくヤツだね汗

    • 0
    • 22/05/23 15:32:34

    メダカは綺麗な水質の水にしか生息できませんので水は頻繁に換えてください。欲を言えば水道水には塩素が微量ながら含まれていますので近くに綺麗な川があればそこの水を利用したほうが無難です。あと、水草などを入れてみるのも良いと思います。

    • 0
    • 59
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/23 15:34:09

    うち水変えた事ないよ。
    水減ってきたら1日陽に当てた水足してる。
    そんなに水も濁ってないし。
    近所のメダカ飼ってるおばちゃんに聞いたやり方。笑
    ただ最近謎な貝?みたいなのが大量に発生し始めたんだけど何なんだろう..

    • 3
    • 60
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 15:36:04

    >>56
    正しいことを書いたわけじゃないの。
    たまたまそうなったのと次々に死んでしまってもう無理かなって思って放置したら今の状況になってるだけで。
    ここまでくると臭いが出るとか何か水に変化がないと余計なことをするのが怖くて何もしてないだけ。
    水をかえたら環境を変えそうだし。

    • 0
    • 22/05/23 15:36:17

    >>58
    頻繁に変えてはダメですよーバクテリアがいなくなりますから3分の1ほどを1週間に1回程度。活性炭などが入ってる濾過装置で24時間回してたら大丈夫。
    川の水は微生物などがいるのでやめた方が良いです。カルキ抜いた水道水の方がマシです。

    • 0
    • 22/05/23 15:37:05

    メダカのフンはバクテリアの栄養になる。
    そうやって巡回するようになると水が綺麗になるよ。
    まずはバクテリアの定着を目指す感じだね。
    餌のあげすぎも食べ残しが水を汚すから気をつけて。

    • 0
    • 63
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:39:25

    >>57
    もうほんと自分の頭の悪さに呆れる。
    土って普通の土かと思ったよ(汗)
    詳しくありがとね。
    ペットショップすぐにでも行きたいけど
    子どもたち帰ってきて習い事三昧でゆっくり見れないけど買えるかな。
    バクテリア液とか最低限だけ買ってあとは明日ゆっくり見に行こうかな。

    • 0
    • 22/05/23 15:39:27

    主さん素直でいい人そう。
    多分何匹かはダメになってしまうだろうけど水質が落ち着いたら大丈夫だから頑張れー

    • 1
    • 22/05/23 15:41:48

    >>59
    最近水草いれたりメダカどこからから買ったりしていれたりした?

    • 0
    • 66
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/23 15:41:50

    >>63
    普通の土はやめてね笑 あくまでも水槽コーナーのやつでお願いします。出来る範囲で頑張って育ててあげてください。

    • 0
    • 67
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:43:24

    >>58
    そうなんだね。
    ほんとにすっごく綺麗な川があればそれがいいのかな。むしろ、飼うんじゃなくて綺麗な川に放してあげるほうがいいのかな。

    とにかく、みんなのアドバイスのもと綺麗な水でメダカにとって住みやすい環境を作れるよう頑張る。ありがとうね。

    • 0
    • 68
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 15:44:13

    うちはそんなに頻繁に水かえしてないな。
    減ってきたら足す感じ。
    水道水を一日おいてから入れてる。
    水草はあるといいかも。春に卵産み付けるよ。
    一年くらいしたらタニシみたいなのが増えて、
    水がほとんど濁らなくなった。
    飼ってからかれこれ3年目くらいたつけど、
    こんな感じで結構生きてるよ。

    • 0
    • 69
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:44:28

    >>59
    本来は、水を頻繁に変えなくても綺麗な状態なんだね。
    やっぱり環境が悪いんだね。うちは。
    貝。。。そんなことがあるんだ。なんだろうね。

    • 0
    • 70
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:46:14

    >>60
    そうなんだね。
    どんな飼育の方法でも今のメダカにとって元気に過ごせる環境なら、合ってるのかもしれないね。
    今いるメダカが元気に過ごせるといいね!

    • 0
    • 71
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:48:16

    >>61
    詳しくありがとう。
    やっぱりカルキ抜きした水が良さそうなんだね。
    そして、全て変えたらだめなんだね。
    うちの場合は水槽が小さいから、とにかく大きなものに変えてみて濾過装置も買ってみるね。

    • 0
    • 72
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:51:25

    >>64
    メダカの飼育の仕方のトピで素直そうと言われるとは(笑)無知で頭悪いのバレバレなのに、ありがとう。
    やっぱり全員元気なままは難しいかな。
    水質を落ち着かせられるよう頑張る!ありがとうね。

    • 0
    • 73
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:52:34

    >>66
    ほんと、庭の土をいれてしまうとこだったよ(笑)更にコメントくれてよかった。ありがとうね。
    できる範囲で頑張るね。

    • 0
    • 74
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 15:53:59

    >>70
    長生きして愛着わいてきたからこのまま元気に過ごして欲しい。
    主さんがたてたトピ、勉強になってるよ。
    うちは今、水草(アナカリス?)と底石?は活性炭が入ってる。
    エサは耳かきの先に少し。
    これでよくわからないけど半年水かえなしに飼えてる。

    • 0
    • 75
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:54:40

    >>68
    3年も生きるんだね。
    飼育の仕方で寿命も変わるんだね。
    みんなのアドバイスを参考にまずは水質を落ち着かせられるよう頑張る。
    ありがとうね。

    • 0
    • 22/05/23 15:55:45

    主さん優しいね
    メダカさんも幸せだね

    • 0
    • 77
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:57:42

    >>74
    ほんとだね。
    たった一週間でも、やっぱりみんな元気に育ってほしいって思うからあなたはもっと長いし愛着わくだろうね。
    私はどれだけ適当なことしてたんだってこのトビみて反省したよ。
    エサも耳かき一匙でいいのね。あげすぎてた気がする。
    色々と教えてくれてありがとう。
    お互いメダカが元気に過ごしてくれるといいね!

    • 0
    • 78
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 16:01:03

    >>76
    ありがとう。
    でも、本当に優しい気持ちでメダカのこと考えられてたら、もっと早い段階でちゃんと飼育してあげられただろうなと思うと反省。
    でも、そう言ってくれると救われる。ありがとう。

    • 0
    • 22/05/23 16:02:35

    おすすめはバケツ飼育。移動が楽だからね
    9匹くらい飼育できるよ
    ホームセンターで赤玉とホテイアオイ買ってバケツに入れて、水をドバーッと入れて1日カルキ抜き
    ほんとは1週間はおくと良いんだけど
    緑になってる水とか無い?あればコップ一杯くらい足すと早く水が安定する
    水合わせをしっかりやって、ベランダや庭に設置するといいよ
    餌は2、3日はあげないように
    うちは庭に設置してる。野良猫はメダカは捕まえられないみたいで水だけ飲みに来てる
    もう何年も水替えしてないよ。横に水入れた蓋の無いペットボトル置いといて、水が減ったら足してる
    川に逃したらダメだぞー

    • 2
    • 80
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 16:10:43

    >>79
    バケツかぁ。
    確かに移動が楽だね。
    それもいいね!

    ちょっと気になるんだけど、カルキ抜きするのに1日おくでしょ?そしたらその間にメダカがダメにならないかなと思って。すぐにでも大きな水槽にかえてあげたいとおもうけど、やっぱり焦らず明日に変えたほうがいいかな?

    川に逃したらだめなのか。。(汗)メダカもキレイで広い川の方がいいのかなとか思ったけど。どちらにしても近くの川はあまりきれいじゃないから逃がせないけど。

    • 0
    • 81
    • スノーシュー
    • 22/05/23 16:16:27

    >>80
    大きな水槽に移すときに水合わせを気をつけてね。
    メダカを袋とかタッパーにいれてしばらく浮かせて水温を合わせて、少しずつ水槽の水を足していって慣れさせる。
    慣れてから水槽に入れてあげて。
    いきなりザブンと入れたらショック死しちゃうかもしれないからね。
    すぐにカルキを抜きたいならカルキ抜きも売ってるよ。

    • 0
    • 22/05/23 16:21:10

    >>80 1番メダカに負担なのは環境が変わる事だから、コロコロかえるとものすごく弱るよ
    放置くらいが良い
    私はプランターで野外飼育してる。水入れるとめちゃくちゃ重いからバケツにしとけば良かったと思ってる…
    台風の日は室内へ避難させたいんだよね

    • 0
    • 83
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 16:26:13

    >>81
    そうだよね。
    突然水温が変わったらびっくりするよね。
    でも具体的に書いてくれてありがとう。
    どうやって水を足そうかと思ってたから。
    カルキ抜きできるのも、調べてみた。
    ありがとう。

    • 0
    • 22/05/23 16:28:24

    とりあえず小さすぎるよ!!!!
    我が家タマゴ産みまくりで200匹はいるよ。
    外で大きなケース何個もおいてる。
    外で水草いれてるならブクブクなくてもいける。
    水草多すぎても夜光合成で二酸化炭素出しまくったら
    メダカ酸欠になるよ。
    心配なら酸素の錠剤みたいなのいれてあげてね。
    これからめちゃタマゴ産むから
    水草チェックも忘れずにね!

    • 1
    • 22/05/23 16:29:01

    衝動買いしたの?

    • 0
    • 86
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 16:30:32

    >>82
    そうなんだね。
    環境をコロコロかえちゃだめなんだね。
    それならなおさら、今回ちゃんと環境を整えてあげないとだね。
    外で買うならバケツが良さそうだね。台風とかもだし、移動が楽だね。

    • 0
    • 87
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 16:33:38

    >>84
    もともとすごく小さな入れ物に入ってたからこれくらいでいいかと思ってたけど、みんなのコメントみてても小さすぎるよね。
    そんなに卵産むんだね。上手に育ててるんだね。
    水草のチェックもしてみる。
    酸素の錠剤あげる。
    ありがとうね。あなたみたいにうまく飼えるよう頑張る。

    • 0
    • 88
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 16:34:51

    >>85
    売ってるのを見て子どもがほしいって言って旦那と買ってきたんだ。
    一つの入れ物に九匹入ってたみたい。

    • 0
    • 22/05/23 16:46:25

    バケツにホテイ草入れて半日陰に置いとけばいいよ
    ホテイ草はお水キレイにしてくれるよ

    • 0
    • 90
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 16:59:20

    >>89
    ホテイ草覚えときます。
    ありがとう。

    • 0
    • 22/05/23 17:02:15

    メダカでこれだけ水がにごるんだから
    水族館の水の循環(淡水魚用)はとんでもなく大変な設備なんだろうな、と思うよねw

    • 1
    • 92
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 17:10:59

    >>91
    ほんとだね。
    生き物を飼育するってホント大変だ。

    • 0
    • 22/05/23 17:16:20

    いい飼い主でメダカも喜んでるね。メダカの赤ちゃん産まれたら写真よろしく笑

    • 0
    • 22/05/23 17:17:33

    メダカ一匹に対して、一リットルの水が必要らしいよ。
    九匹なら9リットル必要なわけだから、10リットルは入る水槽が必要ということ。
    後は、光を当ててあげなきゃだめだよ。
    水草だって、光がなきゃ、光合成もしないし、酸素も出さない。
    それに水草や砂利をいくらいれたって、フンや食べかすなどの沈でん物は、濾過装置をつけるか、水槽を丸洗いするなどして取り除く以外、キレイにする方法はないよ。
    酸素が足りないなら、エアーポンプもつけなきゃならない。
    メダカはいくら丈夫といえど、温度も暑すぎるとダメだし、寒すぎると冬眠してしまうよ。
    水草は、今、ウォーターマッシュルームをいれてるのかな?
    ウォーターマッシュルームも丈夫だけど、買い足すなら、アナカリスやカボンバ、マツモなどは、比較的低光量で丈夫だから、オススメします。
    ただ、ホームセンターに売ってるやつは、国内産のものでも一度、水草だけで3日くらい水につけて、屋外に放置してから水槽に入れた方が無難かも。
    個人的には、水草ら、メダカを飼ってる人からもらうとか、ネットでメダカを飼ってる人から購入するのがオススメかな。
    ホテイソウは、光量がすごくいるから、屋内飼育には、あまり向かないと思う。
    寒くなると枯れちゃうし。
    うまくいけば、卵もわんさか産んでくれるし、稚魚を育てるのも楽しいよ。
    頑張って元気なメダカを育ててね!

    • 0
    • 95
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 17:24:19

    >>93
    こんな環境下で育ててたのに良い飼い主じゃないよ(汗)赤ちゃん生まれるといいなぁ。

    • 0
    • 96
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 17:25:44

    >>94
    詳しくありがとう。今の水草は、もともと買ったときについてたやつなんだ。だから、何なのかわからないのよ。
    光も必要なんだね!
    確かにメダカを飼ってる人から買うほうがよさそうだね。
    ちょっと調べてみるね。

    • 0
    • 97
    • ミックス(猫)
    • 22/05/25 16:11:17

    みんなのコメントを参考に鉢と赤玉、水草、カルキ抜きした水、バクテリアを少し入れて外飼にしてみました。
    赤玉の影響で水が濁ってるけど、間違ってるとこがあったら教えてほしいです。
    今のところ全員元気に泳いでます。

    • 0
1件~41件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ