「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実は手間増やすありがた迷惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/05/22 13:11:01

5/22(日) 11:00配信

旅館に宿泊した際の布団の扱い方のお願いがSNS上で大きな注目を集めている。

「『旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい。』旅館スタッフからの切実なお願い。気遣いや礼儀で畳んで帰る方が多いのですが清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直しているのです。広げたままでお客様とスタッフも楽になるお願いです。」

とその旅館スタッフからのお願いと実情を紹介したのは実業家のりく社長さん(@dream5to5)。

旅館では朝起きると布団をたたむべきだと思い込んでいた人は多いようだ。りく社長さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「居酒屋のお皿を重ねて帰らないでーって言うのと似てますね。
お客さんは親切のつもりでも、お店の側からすると、ちょっと困った親切ってこともありますもんねー
良かれと思うことが大きなお世話になるんだなーと勉強になります」
「なるほどー。なんで畳むのがいいって理解してたんだろー。。。」
「林間学校、修学旅行の際畳んで、来た時よりも綺麗にと習ったのですが、
先生も難しいですね」
「これって学生時代に修学旅行や合宿とかで片付けした名残かもしれないですね 特に公共施設を使った場合シーツや布団は絶対畳まないといけなかったし、特にシーツの畳み方はすごく厳しい施設もあるので…。旅館やホテルはやらなくていいと聞いて、私はいつも申し訳なさと不安が入り混じります」

など数々の驚きのコメントが寄せられている。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

まいどなニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4c54957d169b56ccf70f454af48bffa094af1577

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/22 17:27:46

    ヤフーのコメント見ても

    布団を畳まないのがマナー←大嘘

    ほとんどの人が同じ考えだね

    • 6
    • 22/05/22 17:25:15

    うーん
    でも邪魔だから畳んで端におくよ
    こちらも忘れ物ないか確認したいから部屋を整理整頓したいわけよ。
    よろしく

    • 9
    • 22/05/22 17:22:38

    >>204
    ホテルもシーツは変えてるけど、ベッドマットは同じものだよね?それは平気なの?

    • 2
    • 22/05/22 17:20:40

    旅館の布団ってシーツは毎回変えるんだよね
    でも布団は他人が使ってるのよね?
    だから旅行苦手なんだけどみんな平気なんだ

    • 1
    • 203
    • ダックスフンド
    • 22/05/22 17:19:31

    マナーじゃなく
    スタッフが「楽になるお願い」
    って書いてるじゃん。
    申し訳ないけど、手間はかかるかもしれないけど畳ましてもらうわ。こっちもきちんと整頓された部屋で残りの時間を過ごしたいし、畳む時に忘れ物の確認もしてるんだよね。
    手間がかかるって言っても、でもそれが仕事でしょ?って単純に思うんだけど。

    • 8
    • 202
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/22 17:19:21

    >>162確かに布団の上で何かはしないし、ましてやメイクなんてしないわ。ヨゴレるかも知れないし。汚してもこっちは客だし!って言うならそれは勘違いだね。洗面所でメイクすればすぐ手も洗えるし。

    • 2
    • 22/05/22 17:18:38

    >>190 畳むのはいいよー私も泊まった時は邪魔だから畳むし。なんなら重ねる(笑)

    でも、押入れにまではしまわないでって感じ
    綺麗にやってくれたつもりの入れ方なら クスッとくる(優しいな)とか思いながら。
    ただぎゅうぎゅうに詰めただけって入れ方は辛い…引っ張り出すのが力技


    • 3
    • 22/05/22 17:18:29

    >>195
    ここまで来るとネットの怖さ、だよ。
    自殺に追い込む可能性もあるしやめた方がいい。

    • 0
    • 22/05/22 17:18:02

    >>119
    そんなの常識
    布団は再確認が必要だから畳まなくていいですよーって事よ

    • 2
    • 22/05/22 17:17:19

    >>195
    こんなところで名前出してそれがきっかけで倒産するかもしれないんだからやめなよ。

    • 1
    • 22/05/22 17:13:00

    その旅館のやり方とかってよくわからないし、綺麗にするものと思っているから、「さしつかえなければ、お布団はそのままだと助かります。」とか書いてあると、この方がいいんだ、ってわかる。

    • 3
    • 22/05/22 17:12:12

    >>185
    やってみたら?大変そうだけど(笑)
    私が旅館の人ならそんな状態見たら爆笑だわ。

    • 0
    • 22/05/22 17:11:48

    こんなこと言ってる旅館あったら倒産レベルじゃないの?
    なんて旅館?

    • 4
    • 194
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 17:09:48

    >>183
    いやいや、使う人の方が多いと思うよ。そもそも幽霊とかが怖いの?
    それとも他人が使っているから?
    他人が使っているのが気持ち悪いなら旅館泊まれないよね。

    • 3
    • 193
    • ボーダーコリー
    • 22/05/22 17:09:19

    >>185
    それも重ねたら忘れ物ないか見たりで全部戻さないといけないのでやめてくださいになると思うわ
    客に求めすぎだろうと思う

    • 3
    • 22/05/22 17:09:00

    >>179
    自分で予約した宿でない時もあるからね。
    仕事とか社員旅行とか。

    • 0
    • 22/05/22 17:08:38

    >>183
    だったらそこに泊まらなきゃいい。
    なんでそんなこと思う場所にお金払って泊まるの?
    バカみたい。

    • 1
    • 22/05/22 17:08:01

    >>178
    これだよね。
    学生時代はきちんと畳むように言われて、なんなら先生のチェックが入り、きちんと出来てないとやり直し!!
    だからきちんと畳むのがマナーだと思うよね。

    もう迷惑なら「布団はそのままで結構です」って部屋に貼り紙でもしといて欲しいよ。
    ズボラな客だと思われたくないし、ありがた迷惑とも思われたくないから、旅館の人に従うわ…

    • 2
    • 22/05/22 17:07:27

    起きたらもう寝ないんだから布団くらい畳ませて。
    布団の上何回も歩いて部屋の中往復しろってことよね?

    • 4
    • 22/05/22 17:06:40

    結論





    布団を畳むのは親切心ではなく、単純に邪魔だから

    • 9
    • 187
    • ボーダーコリー
    • 22/05/22 17:05:00

    布団も居酒屋の皿も親切心とか畳むべきと思ってるというより邪魔だからやるって人の方が多いと思う

    • 6
    • 22/05/22 17:03:35

    >>183 置いてるんだから、普通に使うだろ…

    • 6
    • 185
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/22 17:01:32

    >>172
    うん、邪魔
    畳まず伸ばしたままで重ねていいのかな

    • 1
    • 22/05/22 17:01:19

    結論






    布団畳むなはマナーでは無くて、楽したいだけのお掃除係のたわごと。

    • 13
    • 183
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/22 17:00:06

    >>171
    旅館の鏡台とかホテルの部屋に置いてる鏡って気持ち悪くない?
    あれに自分が映るのは気持ち悪いし、絶対に使わない。
    鏡がむき出しきなってるときはバスタオルとかで隠しちゃう。
    普通に使う人いるんだね。

    • 0
    • 22/05/22 16:59:16

    >>171横だけど和室にある鏡台なんて怖くて触れない。
    ドア全開で電気つけたまませんめんで髪やる人、テラス側のちょっとしたテーブルと椅子の所でメイクする人、交代でやってるよ

    • 0
    • 22/05/22 16:59:10

    >>171
    えー。こんなに客ってワガママなの?
    超絶自己中じゃん。
    子供が小さいから目が行き届かない、ならまだそこに泊まってでも旅行は早いんじゃないの?

    • 0
    • 22/05/22 16:57:16

    これ畳敷きの旅館の総意だと思われたらめちゃくちゃ迷惑だよね 笑
    どっかの旅館のお掃除する人のたわごとなのにね 笑

    • 4
    • 22/05/22 16:57:13

    >>166
    なんか品がなくない?
    ってことは食事する部屋でメイクもするってこと?
    旅館のパウダールーム、化粧室あるよね。
    それともそういうのも全く無い格安の所での話?

    • 0
    • 22/05/22 16:57:12

    >>2 旅館で働いてるけど これだろなーって思ってるよ。だって部屋狭いもん

    確かに畳まれてると広げる手間あるけど、筋トレだーって楽しんでやってるわ~
    たまに勢いで広げて、お客さんの忘れ物が布団からぶっ飛んでいくときがあって(タブレット) 焦ったわ。最近はコロナでお客さん少ないし、優雅に片付けしてるから 最近はぶっ飛ばすとかないけど。
    忙しい時は戦争だわ

    学生さんには、布団は畳みましょうってお便り出してるけどね。


    • 3
    • 22/05/22 16:56:53

    >>163
    もうそんなに重労働ならベッドでいいね 笑
    この前泊まった旅館は和室だけどすのこベッドだったから、布団畳む必要なくてラクそうだったよ。

    • 0
    • 22/05/22 16:56:05

    邪魔なら畳めばいい、気遣いで畳んでた人は今後は不要。
    それで良くない?
    邪魔で畳みたい人も今後は後からさっと広げやすいようにトピ文の写真みたいに軽く畳めば良いだけじゃないのかな?
    大変なんだな、ってわかったんだから。

    • 4
    • 22/05/22 16:54:47

    二つに畳んですみに置いとかないと邪魔やん。

    • 2
    • 22/05/22 16:53:55

    >>172子供にも布団の上を靴下履いたまま上がるなって言ってきたからたとえ起きてからでも踏まれたくない

    • 2
    • 22/05/22 16:53:34

    >>172
    ほとんどの人がそれが理由で畳んでるだけだよね。
    お客様に不便な思いをさせてまで畳むなとかイカれてる

    • 5
    • 172
    • ミックス(猫)
    • 22/05/22 16:52:12

    布団敷きっぱなしって邪魔だよね
    布団の上ズカズカ歩きたくないし

    • 6
    • 171
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 16:51:58

    >>162
    視野狭くてびっくりする。
    和室にある鏡台の方が外の光で明るかったり、子どもが小さかったら目が行き届いたり、なんでメイクと言えば洗面所なの?
    本当に旅館とまったことあるの?

    • 2
    • 170
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/22 16:51:09

    >>166
    部屋の洗面所以外、する場所なくない?
    みんなくつろいてる場所で化粧するの?

    • 1
    • 22/05/22 16:51:02

    要はさ、昔は「マナー」と言われていた部分が人手不足やら「実は手間じゃない?」ってことが露見してきて、それもSNSが発展して周知したくて起きた出来事ってことなんでは?

    お客さんが「レシートと一緒に小銭渡されるのが逆に面倒」という発信をしてるのと同じで。
    なのにお店や旅館側が発信したら「その旅館はクソ」みたいな流れになるのは何なのよ(笑)

    • 3
    • 22/05/22 16:50:14

    >>159
    だろうね 笑

    • 0
    • 167
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/22 16:49:36

    私も邪魔だからシーツはがしてから足元の方に3つ折りにして置くけどそれもダメだったのかなぁ

    • 1
    • 22/05/22 16:47:58

    >>162
    女4人で泊まって順番に洗面台でするの!?
    というか育ちの良い人は逆に洗面台でメイクしないような・・・。

    • 1
    • 22/05/22 16:47:24

    大変だろうとか思った事なくて、引いたままだとパッキングしたりするのに邪魔だから、軽く畳んでる。

    • 3
    • 22/05/22 16:45:42

    お願いという名の強要

    • 8
    • 22/05/22 16:44:16

    >>158
    髭剃りはその場でいえるけどお布団は見てないところでたたまれるしやんわり書いてもたたむ人が多そう。
    一部屋くらいならいいけど何部屋もともなると大変だと思うよ。想像するだけで重労働。

    • 0
    • 22/05/22 16:43:40

    >>160
    メイクなら洗面所とかでしない?
    布団置く場所でメイクしたことない。
    部屋で化粧、粉やラメが飛んだりもするし。
    それに次の料理置く時には回収来るでしょ。
    なんか育ちの問題かと思う部分もあるね。

    • 1
    • 22/05/22 16:40:07

    私は別に従業員が片づけるのが大変だからっていう理由で畳んでないんだけどな~
    だって布団邪魔じゃん
    旅館ってよっぽど高級だったり広い部屋じゃなきゃ敷いたままで過ごすって狭すぎるもん
    帰るまでずっと布団の上でゴロゴロしてろって言うのかよ

    • 9
    • 22/05/22 16:39:06

    旅館の朝って、メイクしたり着替えたりするのにお布団邪魔な時があるんだよねー。広ければ問題ないんだけど。
    飲食店のお皿重ねないでは、重ねないと次の料理が置けないんだよね。はよかたしてほしい。

    • 13
    • 22/05/22 16:38:19

    ただ単純に楽したい清掃スタッフのぼやきの紹介でしょこれ

    • 13
    • 22/05/22 16:35:58

    >>152
    そうだね。剃る時に「力抜いてくださいねー」と言えばいいよね。
    旅館なら「お布団はそのままでどうぞ」と言えばいいだけだよね。

    • 2
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ