「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実は手間増やすありがた迷惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/05/22 13:11:01

5/22(日) 11:00配信

旅館に宿泊した際の布団の扱い方のお願いがSNS上で大きな注目を集めている。

「『旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい。』旅館スタッフからの切実なお願い。気遣いや礼儀で畳んで帰る方が多いのですが清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直しているのです。広げたままでお客様とスタッフも楽になるお願いです。」

とその旅館スタッフからのお願いと実情を紹介したのは実業家のりく社長さん(@dream5to5)。

旅館では朝起きると布団をたたむべきだと思い込んでいた人は多いようだ。りく社長さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「居酒屋のお皿を重ねて帰らないでーって言うのと似てますね。
お客さんは親切のつもりでも、お店の側からすると、ちょっと困った親切ってこともありますもんねー
良かれと思うことが大きなお世話になるんだなーと勉強になります」
「なるほどー。なんで畳むのがいいって理解してたんだろー。。。」
「林間学校、修学旅行の際畳んで、来た時よりも綺麗にと習ったのですが、
先生も難しいですね」
「これって学生時代に修学旅行や合宿とかで片付けした名残かもしれないですね 特に公共施設を使った場合シーツや布団は絶対畳まないといけなかったし、特にシーツの畳み方はすごく厳しい施設もあるので…。旅館やホテルはやらなくていいと聞いて、私はいつも申し訳なさと不安が入り混じります」

など数々の驚きのコメントが寄せられている。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

まいどなニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4c54957d169b56ccf70f454af48bffa094af1577

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/22 16:16:29

    そんな不快な文章かな?
    お願いされてるだけじゃん。
    コロナ禍で旅館も人件費削減で人数けずってるだろうし協力してあげようよ。

    • 4
    • 22/05/22 16:16:15

    >>126
    「畳まないでください」
    これって強要以外の何ものでもないけど?
    頭悪いの?(笑)

    • 1
    • 22/05/22 16:15:47

    たたまないのがマナーでもなんでも無くて、単なるお願いだしね。

    • 4
    • 22/05/22 16:15:28

    好きだった旅館がありがた迷惑的な事を言い出したらびっくりして行くのやめる。
    言わない旅館の方が安心できる。

    • 3
    • 22/05/22 16:15:23

    >>124
    機内食はトレーごと一つ一つをそのまま片付けていくから重ねてると戻されるね(笑)
    たしかにあれは日本人特有なのかも

    • 1
    • 22/05/22 16:14:44

    ツイート元の社長のTwitter見てきたら、リプライ欄に邪魔なら畳んでも全然問題無いって書いてあるよ。あくまでもそのままの方が部屋掃除する人が助かるってだけの話で、たたまないで下さいとは言ってないから、結局どっちでも良いみたい。

    • 2
    • 127
    • ミックス(犬)
    • 22/05/22 16:13:22

    邪魔だから畳みたい人ここにも何人かいるけど、そういう時はシーツと枕カバーを外して畳んだら文句言われないの?

    • 0
    • 22/05/22 16:12:50

    >>123
    強要なんてしてないよ
    そこまで批判するならちゃんと記事読めば?

    • 3
    • 125
    • デボンレックス
    • 22/05/22 16:12:31

    ある意味この記事はあえて過激なタイトルで炎上させて旅館業のお願いに目を向けさせれたなそれは成功かもしれないね。
    記事のタイトルが過激じゃなきゃ見てもらえないもん。
    タイトルを旅館の社長さんが考えたかは分からんけどね。

    • 0
    • 124
    • ロシアンブルー
    • 22/05/22 16:12:16

    礼儀を重んずる日本人がやる「良かれと思ってやる行為」が実は迷惑になるって話と似たようなことが機内食を食べ終った後のトレイの処理だよね。日本人って食後食べ散らかしたままなのが不作法に思えてトレイを奇麗に重ねたりするけどCAにとってそれはかなり迷惑だって聞くよね。

    • 1
    • 22/05/22 16:11:31

    いやいや旅館なら起きたら布団たたまないと邪魔じゃん
    起きてすぐ帰るわけでもなく暫くはくつろいだりするわけでしょ?
    自分たちが二度手間だからってお客に畳むなって強要するのはお門違い
    しかし自分たちの仕事をちょっとでも楽したいからってこんなこと言うとか相当レベルの低い旅館なんだろうな

    • 1
    • 22/05/22 16:11:28

    たたんでもそのままでもどっちでも良いって書いてるじゃん

    • 1
    • 22/05/22 16:09:37

    >>111
    最低

    • 0
    • 120
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 16:09:34

    こんなこと言った旅館ってどこ?
    潰れるんじゃない?

    • 3
    • 22/05/22 16:09:16

    コメント見てきたけど、布団を畳んである部屋は備品や洗面の使い方やゴミの処理などきちんとしてるって書いてあるから、やっぱりきちんとしてる人は布団も畳む傾向にあるんだと思う。

    その人たちも「ありがた迷惑」とまで言われたら畳まないでしょう。知らないだけなんだから。

    • 2
    • 22/05/22 16:08:38

    やたらに片付けする人は旅慣れしてない

    • 2
    • 22/05/22 16:07:38

    >>110
    え?ありもしないマナーなの?
    畳まないのがマナーだと思ってたんだけど。
    レストランのナフキンを綺麗に畳まないのと同じく。

    • 2
    • 22/05/22 16:06:44

    >>113
    だから高級なとこだけ泊まってるのが一番だよね
    レストランもそう

    高いには高い理由あるんだから

    • 0
    • 115
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/22 16:06:37

    >>113
    確かに 笑

    • 0
    • 114
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 16:06:18

    >>108
    お布団をたたんでくださる方がいらっしゃいますが、それは私たち従業員の仕事でございます。そのままでお帰りくださいませ。

    で、いいのでは?

    • 2
    • 22/05/22 16:05:17

    高級旅館ならこんなこと口が裂けても言わないのにね

    • 7
    • 22/05/22 16:05:10

    サービス業がSNSで不特定多数に発信するのは、宣伝、お礼、感謝とかにした方がいいよ。

    • 8
    • 22/05/22 16:03:50

    >>108
    ないよ(笑)

    お金払ってるんだから何したっていいだろ!
    二度手間?仕事なんだからやれよ!って層には何言ったって無駄
    自分たちがしたいようにするのがお客様だから

    • 0
    • 22/05/22 16:03:35

    「布団はたたまない」が旅館のマナー

    こんなありもしないマナー勝手に作ったから叩かれてるだけじゃない?

    • 2
    • 22/05/22 16:01:11

    >>102
    確かめるのに畳んで片付けるまでする必要ある?

    あー、旅館としては二度手間なんだぁ
    じゃこれからは確認だけして布団そのままおいておこう
    でよくない!?

    言い訳みっともない

    • 3
    • 108
    • デボンレックス
    • 22/05/22 16:00:48

    じゃあさ、この記事の文面がどんな内容なら布団畳まなくていいのねって素直に聞けるんだろうね?

    • 1
    • 22/05/22 16:00:44

    >>105
    旅館側のお願いの文章を何度読んでも「マナー違反」なんて書いてないんだけど...
    私が見落としてる?

    • 1
    • 22/05/22 15:58:07

    >>102
    元のニュース読んだら旅館がわが忘れ物見つけるのに不便みたいに書いてるけど、客だって忘れ物無いか探すのに布団畳んで探すよね。
    こんな自己都合押し付けるような旅館なら行きたくないわ。

    • 7
    • 22/05/22 15:56:24

    >>82
    畳まないでというお願いそのものではなく、言い方に反応しているのでは?

    旅館にとっては畳まない方が好都合だと言う事なら、マナー違反なんて言い方せず、もっと違ったやり方で啓発してみては?って事だと思うよ。

    • 4
    • 104
    • ロシアンブルー
    • 22/05/22 15:56:10

    >>91ただの屁理屈

    • 2
    • 22/05/22 15:53:55

    >>91
    その旅館のブラックリストに載るよ
    次回から対応が簡素になるか予約が取り難くなる

    • 3
    • 102
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/22 15:52:49

    子供小さいときは、子供の玩具とかが布団に挟まってると嫌だから、布団片付けながら挟まってないか確認してたけどな。
    客側にも理由がある場合もあるんだから、旅館側の都合だけで畳まないでって言ってるくるもなんだかなぁと思ってしまうわ。
    二度手間も旅館側の仕事のうちなのに、それをお客側に求めるのは違うと思うわ。

    • 8
    • 22/05/22 15:52:28

    神経質がうろつくと大変だね

    • 1
    • 22/05/22 15:52:25

    旅館が言ってるんじゃなくて勝手にこの社長がツイートしてるだけなんだね。
    そりゃ語弊も出るよね。

    • 7
    • 99
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 15:52:01

    布団畳むのもお皿片付けるのも旅館の仕事だしマニュアルもやり方もあるんだから
    ある程度そのままが良いんじゃないの?

    • 5
    • 22/05/22 15:51:25

    >>91
    ここまではさすがに何もしなさすぎて迷惑

    • 0
    • 97
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 15:50:07

    私なら畳まないな
    旅行にきてまでそこまで気にしない
    楽しければどうでもいいわ布団なんて

    • 3
    • 22/05/22 15:48:29

    >>87
    ニュースのタイトルなだけで、旅館側はありがた迷惑なんて言ってないんじゃない?
    どこかに書いてる?

    • 3
    • 95
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 15:48:23

    仕事早い人からしたらそれだけで作業に差が出そう

    • 3
    • 94
    • ロシアンブルー
    • 22/05/22 15:48:15

    >>91
    頭悪すぎる

    • 7
    • 93
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 15:47:21

    >>84
    さすがだよね

    • 3
    • 22/05/22 15:47:13

    >>76
    だよねえ。
    仕事ふえるだけだからよけいなことすんな。
    こういう周知の仕方をすると、善意でやってた人は申し訳なくなって遠のくよ。
    わたしたちがやりますから、みなさんはお布団そのままでお寛ぎください!なら賢いやり方だと思う。

    • 8
    • 22/05/22 15:47:04

    結論出てんじゃんwww


    もうこれからは布団はそのまま
    飲みかけのジュースはそのまま
    洗面台で出たごみはそのまま
    スリッパも脱いでそのまま
    タオルも使ってそのまま
    お風呂のお湯も抜かずにそのまま
    何かこぼしても拭かずにそのまま
    窓開けても閉めずにそのまま

    余計なことするなって言われたら嫌だからそのままにしておく

    • 4
    • 90
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 15:46:33

    要は中途半端だから最初からそのままにしてくれたらありがたいって事よ
    それでも邪魔で気がすまないなら畳んで倉庫まで持って行って広げとけよ

    • 4
    • 89
    • こんばんワン
    • 22/05/22 15:45:01

    >>82
    でも旅館業全部からのお願いじゃないよ。コメント見てきて。
    同業者でも異論を唱えてる人いるよ。

    • 2
    • 88
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/22 15:44:59

    布団をたたんで欲しくないのは結構前から知っていたけど、布団たたんでいようが、いまいがそれも含めて旅館の仕事だと思うけどね。
    旅館がわざわざ言うことではない。
    昔と比べて、自由に何でも発信出来るようになってなんだかなーと思う。

    • 13
    • 87
    • こんばんワン
    • 22/05/22 15:43:12

    >>79
    「ありがた迷惑」まで言わなくていいのにね 笑

    • 3
    • 86
    • デボンレックス
    • 22/05/22 15:42:49

    布団をいちいち敷くような旅館なら狭いんじゃないかな?私も中学校の修学旅行の部屋思い出したわ。畳まないと邪魔になるんじゃない?

    • 0
    • 85
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 15:42:02

    >>77
    私も思った
    家事のいろーぜじゃない?

    • 3
    • 22/05/22 15:41:37

    こんなところでも「いつも高級旅館に泊まってますよー」発言してしまう、
    マウンテンメスゴリラのマウントwww

    • 5
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ