結局、奨学金ってさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペルシャ
    • 22/05/22 10:40:28

    あげ

    • 0
    • 22/05/22 10:46:14

    国(返済不要)

    じゃなかったら子どもでしょ?本来はね。ママスタ的には叩かれる意見だろうけど。

    • 0
    • 3
    • コッカースパニエル
    • 22/05/22 10:50:29

    自分のときは当然のように自分で返したのに子どものときには親が返すのがあたりまえになってる。結局、自分たちの世代が一番貧乏くじだと思うわ。

    • 3
    • 22/05/22 10:57:43

    誰が返せばじゃなくて「貧乏な奴は大学行くな」が答えな感じするな。
    自分の子にしっかり学費用意したら、よその子の進学資金なんてどうでも良いでしょうに、なんであんなに叩くんだろうね。意味わかんない。

    • 4
    • 5
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/22 11:04:33

    大学行きたいけど経済的に諦める人たちを救済するのが奨学金なのに奨学金使うのが無計画な親だとか子どもに借金負わす気かとか余計なお世話だと思う。まあシステム的に就職したときに多額の借金にならないように金額を適正にするとか返済不要の枠を広げるとかの考える余地はあるにせよ。

    • 4
    • 6
    • にゃんにゃん
    • 22/05/22 11:09:54

    学費が高いよ
    低所得者層と成績優秀な生徒には支援があるからね。大学に行きたくて、学費が厳しいなら…勉強するしかないよ。
    なんだかんだで、成績優秀な生徒には給付型や特待生奨学金もあるんだし。

    • 2
    • 7
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 11:12:27

    >>2
    親が貧乏なのに子供作って学費払えなかったツケを子供が払うの?

    • 1
    • 8
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 11:15:14

    でも別に、奨学金なんて金利も月々払いも大したことないんだから借りて大学行った方が圧倒的に得なのになんで借りることが悪みたいな考え方なんだろうね?
    借りないで高卒になるほうがよっぽど人生終わりなのに。

    • 16
    • 22/05/22 11:31:14

    お金ないわけじゃないのよ。
    だけど腐るほどあるわけでもないから「絶対に現金が必要」なときがあるかもと思うと不安で。
    上の子は国立だから借りずにいるけど、今高校生の下の子は私立志望だから、奨学金を借りてもらって使わなかったら卒業のときに一括で返したいと思ってる。

    • 5
    • 10
    • デボンレックス
    • 22/05/22 11:38:10

    今子どもが大学3年だけど何があるか分からないから入学する時に借りた。
    入学してからコロナ騒ぎで旦那のボーナス減らされたから借りておいて良かった。
    今のとこは奨学金にてはつけてないから卒業したら一括で返す予定。
    親が返済しても子ども名義で借金させるなんてって騒ぐ人いるけど大きなお世話だと思う。

    • 5
    • 11
    • サイベリアン
    • 22/05/22 11:45:59

    奨学金を借りさせる親なんて毒親でしょ。
    子供に借金背合わせるなんて親じゃないよ。
    私の周りに全く貯金せず無駄遣いばかりして、将来は奨学金借りればいーでしょって言ってる、へんな家族いるよ。
    例外もあるけど。
    医学部や海外留学なら仕方ないけど、普通は親が少しずつ払うよね。
    それに結婚する時に奨学金の返済がありますなんて言ったら普通は破談になるよ。
    子供の為に計画的に貯金ができない頭のおかしな親だって一瞬でバレるからね。
    きちんとした家庭ほど、おかしな家庭とは繋がりたくないからね。

    • 4
    • 12
    • こんばんワン
    • 22/05/22 16:21:56

    貧乏人は働けばいいんだよ

    • 0
    • 22/05/22 16:24:20

    国(返済不要)

    賢い子のみ。

    • 3
    • 22/05/22 16:25:45

    ちゃんと返せば誰が返しても良いよ。
    各家庭の問題。

    • 5
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/05/22 16:28:15

    私は自分で払ってるんだけどさぁ、これって親が準備してなかった分だよねー?って思ってる。やっとあと5年…。
    子供達にはこんな支払いさせない。

    • 4
    • 16
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/22 16:32:26

    奨学金て使わなかった分は取っといて卒業したらまずそれを払いにいったあとに残りを分割とかしてくれるのかな?

    • 0
    • 17
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/22 16:32:31

    奨学金て使わなかった分は取っといて卒業したらまずそれを払いにいったあとに残りを分割とかしてくれるのかな?

    • 0
    • 18
    • ボストンテリア
    • 22/05/22 16:36:07

    親が返せば良い。
    こんな時代に借りないのが1番だけど、少しでも心配な事があれば借りた方がいいと思った。
    使わなければそのまま返済すればいいだけ。

    • 1
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/22 17:19:58

    頑張って払います!!

    • 0
    • 20
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/22 17:27:16

    子供の教育費なんて親の義務でしょ。旦那の親は返してくれないけど。義弟の分は全額返したんだから旦那の分だって返してよ。お前は支払い能力あるけどアイツはないから支払ってやったって義父から旦那が言われたらしいけど、旦那の支払い能力関係なく親なんだから払いなよって思った。

    • 1
    • 22/05/22 17:28:14

    子供

    大学は義務教育ではない
    子供の希望で大学進学をするわけで、奨学金の返済は、卒後子が返済
    従弟2人は奨学金を借りて、大学大学院に進学して、卒業して、上は7年で完済、下は30歳になったがいまだに支払ってる大企業に勤めていて、それなりに給料ボーナスがあるので一括払いを勧めるが首を縦にしない。

    • 2
    • 22
    • ミックス(犬)
    • 22/05/22 17:28:59

    >>20それ義家族嫌いなだけでしょ

    • 0
    • 23
    • おまわりさん
    • 22/05/22 17:32:35

    親の怠慢から背負った借金なんだから親が返すの当たり前。国って言ってる人は馬鹿なのかな?これ以上税金増やされたらたまったもんじゃないわ。

    • 3
    • 24
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 17:35:56

    子供

    子供だよね
    学力身につけるのも十分は自分の欲ですよ

    • 1
    • 25
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 17:37:46

    学費や生活費は親がだして子供が働いたお金は貯金や遊び、洋服などに自由に使うべきと思う。
    足りなくなったら親に貰えばいい
    当たり前よ

    • 0
    • 26
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 17:38:43

    >>17使わないなら借りないでね

    • 1
    • 27
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/22 17:38:58

    国が払えばもう少しみんな勉強できるのにね。とも思う

    • 2
    • 28
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/22 17:39:32

    >>26
    使わない前提で借りておくひとだらけだよ?

    • 2
    • 22/05/22 17:39:43

    >>8
    借りて大学行くか、借りずに高卒になるかという話じゃないよ?
    借りた奨学金は誰が返すべき?ってトピなのにこんなトピズレコメにハート沢山付いてるとかやっぱり頭の悪い人多いんだね。

    • 2
    • 30
    • オシキャット
    • 22/05/22 17:48:36

    取り敢えず借りといた
    このご時世4年間何あるかわからない
    使わなかったらこのまま返済するだけよ

    • 4
    • 31
    • ジャコウネコ
    • 22/05/22 17:49:13

    本来は親が出すものだと思うから。でも、親が進学反対したのに自分で奨学金借りて行くって決めたなら子かなぁ。お金がなくて進学反対する時点でダメ親だと思うけど…。

    • 3
    • 32
    • マルチーズ
    • 22/05/22 17:49:32

    使わない前提で借りる、お金ない訳じゃないけど借りるってどういう層の人なの?
    今の収入が続けば何とかなるけど何かあったらたちまち立ち行かなくなる、預金なし保険なし自転車操業な感じの人?

    • 3
    • 22/05/22 17:50:53

    まぁ、今時大学費用もたまらないで子ども産む方がどうかと思う。

    • 4
    • 34
    • おまわりさん
    • 22/05/22 17:52:16

    国(返済不要)

    国の指定する職に一定年数勤めたら全額免除になるシステムあると良いよね。

    • 2
    • 22/05/22 17:57:59

    子供に奨学金を借りさせるなら親が教育ローンを組むべき

    • 5
    • 36
    • にゃんにゃん
    • 22/05/22 18:21:46

    来月高3息子の奨学金説明会へ行き、申請する。
    私ら親がコツコツ返すよ。

    • 2
    • 37
    • オシキャット
    • 22/05/22 19:08:10

    人生ね予定通り行かないこともあるよ
    病気だったり倒産だったり色々
    不測の事態無いに越したこと無いけどさ
    制度で助かる人もいるんだし
    悪く言う必要ある?

    • 7
    • 22/05/22 20:33:49

    >>34昔はあったみたいよ。友達のお姉さんが中学校教員になって5年勤めて免除になったと聞いた。

    • 1
    • 39
    • こんばんワン
    • 22/05/22 20:48:44

    国(返済不要)

    貯金も出来ず、稼げもしないのに我が子を、高等教育を受けたい図々しい親がいる。
    親が役にたたないから子どもが頑張るしかない。

    • 0
    • 40
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/22 20:54:03

    >>34
    今もあるんじゃないかな?
    友達が行ったところは、学校が奨学金出してくれるけど、返さなくていい代わりに卒業して3年はそこで働くという約束で。給料から引かれるとかそういうのもなく。

    • 0
    • 41
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/22 21:09:55

    今現在、私の奨学金を実親が支払ってるよー
    兄の奨学金も払ってる最中。一括出来るけど、無利子だから急いで返す気はないらしい。
    ちなみに、旦那も奨学金あったけど有利子だったし、自分で払ってたから4年で完済してた。

    • 0
    • 42
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/22 21:12:14

    >>34看護師の友達にこれで返してない人3人いる。決まった年数働いたらスパッと辞めて美容皮膚科いったわ(笑)

    • 0
    • 22/05/22 21:23:41

    国(返済不要)

    給付金で行けました。
    第2種借りて30万返済。
    他の人よりかは返済額が少なくて済ました。

    計画がなってないんだと思います。
    中には奨学金に少しだけ大丈夫だろうと手をつけてしまう人がいるらしい。

    • 0
    • 44
    • メインクーン
    • 22/05/22 21:28:07

    奨学金って、子供が返す制度の物でしょ?
    親が返す前提なら、教育ローンじゃなきゃだめなんじゃないの??
    制度の悪用では?

    • 3
    • 45
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 21:31:06

    人がどう考えるかで返済決めるなんて変なの
    自分の考えないのかね

    • 0
    • 46
    • ボーダーコリー
    • 22/05/22 21:31:39

    本音を言えば親が返してほしい。
    けど自分名義で自分の意志で借りたものなので、私自身が返してます。

    責任を持ってきちんと返すけれど、借金をしなければならい状況だったのは私の責任じゃないから辛い。

    • 1
    • 47
    • ジャコウネコ
    • 22/05/22 21:32:08

    うちは、2人とも奨学金無しで大学に行き一人は社会人。結婚相手は、奨学金とか借金無し。あっても親が返済してる人じゃないと厳しいかも。子供の給料あてにされたら困る。3番の国ってあるけど、どこまで国に頼るの?という感じ。○年指定した場所で働いたら免除というのは有りだけど

    • 3
    • 22/05/22 21:36:33

    そりゃ親でしょ。
    新卒の子供が数百万の借金を背負ってスタートなんて可哀想。

    • 2
    • 49
    • ミックス(犬)
    • 22/05/22 21:39:01

    結婚した時、旦那が月3.4万の支払いしていたから奨学金なんて微々たるものだと思うわ

    • 0
    • 22/05/22 21:54:29

    子どもが返すに決まってるじゃん。本来はそういう趣旨で設立されたものなんだからさ。だから、成績優秀者は返済不要とか地元就職は割引などの特典がついてる。親が返すと思ってたら本人努力なんてしないでしょうが。ガンバれば大学へ行けるし返さなくても済むって思うから勉強するだろうって主催者側は思ってるんだからさ。いつのまにか親が返してやるようなことするからろくな子どもにならないんじゃねーの?親のツケを子どもに払わす気かだって?親のツケじゃねーわ。大学行ったの子どもだろーが。自分の尻は自分で拭かせろ!

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ