結局、奨学金ってさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/06/22 15:47:19

    子供

    日本は過保護すぎる

    • 2
    • 64
    • シャルトリュー
    • 22/05/28 10:58:31

    子供

    でもすごく優秀な子は国でも良いかな
    大学入っても優秀な子は1割いるかいないかだし他の9割は学歴欲しいとか国家資格欲しいとか自分の欲のために大学いってんだろうし18にもなればその学費があればどのくらい生活できるかある程度理解した上で大学行きたいんなら自分で払いなさいとは思うかな

    • 0
    • 60
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 16:17:53

    子供

    本人でしょ。大学行くのもお金借りるのも本人が承諾してやっていることでしょ。親から学費貰えない僕や私は可哀想だから親や国が返して~ってどれだけ甘えてんだって話よ。

    奨学金借りておいて、生活が苦しくて返せないって宣う奴、大嫌い。

    • 6
    • 58
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/23 16:14:40

    子供

    高校は親かな?と思う
    それ以上は子供

    • 3
    • 57
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/23 16:11:55

    子供

    親が出してくれないなら仕方ないよね。

    うちの義親、夫に奨学金で大学行かせたとこまでは納得出来るんだけど、
    それでは足りないからと夫のバイト代からさらにお金取ってた。
    しかも義弟も同じ大学に行ったんだけど、義弟の分は全て義親が出した。
    通学できるくらいの距離だから、夫には一人暮らしはありえない、仕送りもしないと言ったのに、
    義弟は仕送りして一人暮らしさせてた。
    まじあいつらクソ。

    • 0
    • 55
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 08:49:43

    子供

    経済力のない家に生まれちゃったんだから仕方ない。
    それでも学びたい何かを得たいなら、将来の自分が返済していくことも含め、進学をよく考えるべき。
    進学するって、そういうこと。

    • 4
    • 53
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/23 08:49:27

    子供

    親でも子供でもいいけど、基本的には子供でしょう。そもそも親に経済的に余裕がなくて借りさせるものだから、親が返すのは難しいんじゃないの?親が返して老後資金が貯まらずに子供に頼ることになったら結局同じだし。

    • 2
    • 24
    • シンガプーラ
    • 22/05/22 17:35:56

    子供

    子供だよね
    学力身につけるのも十分は自分の欲ですよ

    • 1
    • 22/05/22 17:28:14

    子供

    大学は義務教育ではない
    子供の希望で大学進学をするわけで、奨学金の返済は、卒後子が返済
    従弟2人は奨学金を借りて、大学大学院に進学して、卒業して、上は7年で完済、下は30歳になったがいまだに支払ってる大企業に勤めていて、それなりに給料ボーナスがあるので一括払いを勧めるが首を縦にしない。

    • 2
1件~9件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ