兼業家庭ラッキー!"世帯主" が年収1200万円以上の世帯で児童手当が廃止

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • スフィンクス
    • 22/05/23 17:23:35

    今5000円貰えてるやつ?
    5000円がゼロになったところで何も変わらない

    • 1
    • 63
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/23 17:27:09

    >>61

    「主として世帯の生計を維持する者」ってだけで、厳格に「収入が多い方」と決まっているわけではないので、低い方を届け出ても役所は受理してくれる。

    収入は伴侶より低いけど、家賃補助など会社の福利厚生は良いから、とか、低い方を世帯主としたい理由はあるからね。

    • 5
    • 64
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/23 17:28:04

    >>63

    ただ、1300万と103万では、理由はしっかり聞かれるだろうね。

    • 1
    • 65
    • メインクーン
    • 22/05/23 17:31:09

    児童手当は世帯主じゃなく、収入の高い方が正解。
    世帯主は収入に関わらず設定可能。

    最近はマイナンバーでいろいろわかるみたい。
    税と社会保障の一体改革だから。

    • 1
    • 22/05/23 17:31:50

    今だって5000円なのに0になったところで何も思わないや

    • 3
    • 67
    • メインクーン
    • 22/05/23 17:33:25

    >>60
    1200万だと配偶者控除ないよね
    それでも103万?社会保障の130万ではなく?

    • 0
    • 22/05/23 17:36:56

    >>60
    出来ないよ、そんな事が出来たら大変なことになる。
    生計費の半分以上を出してる方が世帯主。

    • 0
    • 22/05/23 17:38:13

    すでにもらえてない

    • 1
    • 22/05/23 17:42:16

    そもそも稼いだ方が損っておかしくないかい?

    • 6
    • 71
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 17:51:43

    >>45
    そうなんだ。
    だけど、肉体労働よりは大卒公務員の方がいいね笑
    公務員も昇格すれば、そこそこ貰えるし。

    • 0
    • 72
    • スフィンクス
    • 22/05/23 17:55:38

    結局こういうのは、国家公務員夫婦に一番有利なようには出来ているよね。

    • 3
    • 22/05/23 18:25:54

    >>26
    こういうのをどうにかして欲しいよね。

    噂じゃ公務員同士のカップルの世帯年収に対してセーフになるよう設定してるらしいよ。

    • 0
    • 22/05/23 20:50:09

    >>63
    詳しいね!ありがとう!!

    • 0
    • 22/05/23 20:52:22

    >>67
    こどもの長期やすみ(夏休みとか)は全部休むから
    保険は入らなくていいの。
    96万ぐらいの年もあるし
    105とかの年もあるよ。
    100前後ってだけでそこはいくらでもよかったの。
    書き方が悪くてごめんね。
    わたしのパート代は貯めて大学費用にあてるー!

    • 0
    • 22/05/23 20:55:34

    児童手当貰ったことないわ!
    そんなに年収なかったけど弾かれたわ

    • 0
    • 77
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 20:57:05

    世の中は公務員が生きやすいように出来ている。

    • 1
    • 22/05/23 20:59:19

    なんか、夫年収500
    妻年収300とか、夫が1000万以上だと妻のパート代税金もってかれるだけやん
    妻が社員の方がお得だよね

    • 0
    • 22/05/23 21:01:08

    子供手当が親の年収で決まるとか酷いと思うわ
    あんたんち親が金あるからプレゼントいらないでしょ、みたいな

    • 2
    • 22/05/23 21:02:34

    マジでいうと児童手当一回ももらったことがなく息子社会人になった。

    • 0
    • 22/05/23 21:03:07

    毎月1人5千円くらい?
    年収1200万の方がはるかによいわ
    計算できないのかな

    • 4
    • 22/05/23 21:05:22

    うちはめちゃくちゃ貧乏で夕ご飯は焼き飯ばっかだっだけど、児童手当が入ったらいつも
    2万くらい服買ってくれてた
    ありがたい

    • 1
    • 83
    • デボンレックス
    • 22/05/23 21:09:17

    >>82だからご飯が質素になるんだね

    • 4
    • 84
    • トンキニーズ
    • 22/05/24 04:35:59

    兼業目線の政治になったね
    損するのは、専業家庭か

    • 0
    • 22/05/24 04:40:31

    同じ1200万なら、600万が2人が子供手当てもらえて、年金も最高額で二人とももらえる
    一番利口な夫婦

    一番損するのが、1200万の段のと専業主婦じゃん。
    年金も旦那は最高額でも、嫁が基礎年金?もしくは減額

    • 1
    • 86
    • マンチカン
    • 22/05/24 04:43:11

    >>79金持ちでも貧乏でも100円のバナナは100円でしか買えないんだからいいじゃん

    • 0
    • 22/05/24 05:28:54

    >>84
    でも、一馬力で稼げる方が羨ましいよね。
    旦那さん収入あるなら何にも困らないし。

    • 1
    • 22/05/24 05:28:55

    なんで1200万何だろう。
    うち2500万くらいだから絶対もらえないやん

    • 0
    • 89
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 05:33:45

    >>76
    >>80
    手続きしなかっただけじゃなくて?
    所得制限でも5000円は支給されるよね?
    それか、昔はそれなかった?

    • 0
    • 90
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 05:35:43

    でも、もらえない人は親の支援の方が手当より多かったりしてね。
    親から援助や助けされてる人も多いし、手当必要?って思うわ。

    • 2
    • 22/05/24 05:38:54

    貧乏人を優遇するのやめてほしい。
    国のお荷物を助けて何かメリットあるの?
    お荷物の子供も間違いなくお荷物になるだけ

    • 7
    • 92
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 05:39:56

    貧困とか言われてる人はお金の使い方、生活の仕方を学びなおさないと何も変わらないよ。

    ちょっと今って国が頼って当たり前、出して当たり前って風潮でおかしくなってると思う。

    • 4
    • 93
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 05:40:10

    >>92 国が⇒国に

    • 0
    • 94
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 05:40:54

    昔みたいに、手当はもう廃止でいいと思うよ。
    子ども手当って言うなら、学校(教育)などに使って欲しいわ

    • 1
    • 95
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/24 05:42:21

    そもそも、例みたいな稼ぎのお宅稀でしょ?

    • 0
    • 96
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 05:42:51

    >>94
    そう思う。
    給食費や教材費に当てて欲しい。

    • 3
    • 97
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 05:44:28

    >>3 子ども手当なんて昔からあるもんじゃないけど

    • 0
    • 98
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 05:45:48

    >>96 給食費はなんか違う気がする・・

    • 1
    • 99
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 05:46:21

    >>97
    一部だけ廃止はダメって事じゃない?
    廃止なら全世帯。
    支給なら全世帯平等に。

    • 2
    • 100
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 05:48:52
    • 0
    • 101
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 05:49:59
    • 0
    • 22/05/24 05:50:02

    >>98
    なんで??

    • 2
    • 22/05/24 05:52:22

    >>102 教育って授業に関すること言ったんだけど

    • 1
    • 22/05/24 05:54:49

    >>103
    教育、授業だけじゃなくてもいいと思うけど。

    • 3
    • 22/05/24 05:55:24

    まあもらえなくなるからと言って代わりにこっちを補助しろ負担しろって考えちゃうのも「やってもらって当たり前」って感覚だからだろうね。

    • 0
    • 22/05/24 05:56:07

    夫婦合算で対象外だと働いたら損になるじゃんってなるしね。
    旦那が並の働きぶりに感謝だね。

    • 0
    • 22/05/24 05:56:12

    >>104 食べさせること(食にかかわるお金)は家で出すことでしょ。

    • 1
    • 22/05/24 05:56:29

    ええええ!!!ママスタ凄いなあ…年収1200万円以下を貧乏人扱いしてる書き込みがあるなんてビックリ!!!!
    1200万円て凄いよ!!!!少なくとも私にとっては雲の上のカネモチなのだが…

    • 6
    • 22/05/24 05:58:35

    >>107
    出してない人多いから児童手当で出すなら、それより給食やほかに当てた方がいい。
    両方廃止でもいいけど、どちらかなら。

    • 4
    • 22/05/24 06:00:19

    >>108
    以下だからね。
    貧乏人も含まれてる。

    • 1
    • 111
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/24 06:01:20

    いくら収入あってもただでもらえるのもはほしいし。
    親の収入は子には関係ないわけで、子に対する政策は平等であってほしい。
    給食が無料、医療費が義務教育中は無料にしてほしいわ。

    • 10
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ