保育園って行かせた方が良いの?

  • なんでも
  • 北海道犬
  • 22/05/19 12:53:48

旦那が行かせた方が良いんじゃないかって心配してる

今7ヶ月の赤ちゃんなんだけど

保育園って共働きじゃないと申し込み出来ないよね…?
今働いてないから幼稚園からの予定なんだけど、発達とか成長面で大きな違いとか出てくる?

今のところ毎日近所で散歩したり週2で子育てのサポートセンター(児童館)みたいなところは行ってるんだけど、集団生活とか慣れさせといた方が今後良いのかな…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 日本テリア
    • 22/05/19 13:01:21

    働かなくていい状況なら、幼稚園までお母さんと一緒にいたほうが断然良いよ!
    収入面で幼稚園までは問題ないとか、子供と四六時中いてお母さんが追い詰められたりとかがないなら。
    保育園の一時預かりやファミサポで、月数回とかなら、お母さんの息抜きついでに、親から離れて過ごす時間を取ることもできるし。

    うちは、私が働かなきゃお金なくなっちゃうから0歳のうちに復帰するしか選択肢なかったんだけど、主さんみたいにどちらか迷える状況なら、私なら専業一択。

    • 13
    • 22/05/19 13:01:57

    保育園落ちた○ね
    の時代に何を仰るのやら。

    • 6
    • 22/05/19 13:03:39

    働かなくて良いご家庭なら、無理に申し込まないでね。
    待機児童の邪魔だから。
    集団生活って言う面ではそりゃ周りに刺激され、刺激して…で成長はするよ。
    だけど成長だけの理由で保育園って言うのも違うよ。

    • 0
    • 4
    • バーマン
    • 22/05/19 13:04:54

    保育園は働いてるから預けるところ。
    働いてないなら預けないで。
    発達云々は親がやることだよ。

    • 9
    • 5
    • 北海道犬
    • 22/05/19 13:05:04

    幼稚園は生活面もきっちり教えてくれるし、年長さんになると小学生に向けて先生も取り組んでくれます。
    行事も多いから親も子供の様子見れるし、保護者とも仲良くなれます。私にはメリットしかない。

    • 5
    • 22/05/19 13:06:00

    1人目は1歳から保育園、2人目は3歳でこども園だけど、大きな違いはもちろん、小さな違いもない(笑)集団生活慣れる慣れないはその子によるしね。

    • 5
    • 7
    • パピヨン
    • 22/05/19 13:11:23

    発達とか成長面で大きな違いってそんなに
    違うなら論文出てるわ!

    • 7
    • 22/05/19 13:16:35

    >>5
    保育園もまったく同じという事実。

    • 5
    • 9
    • 北海道犬
    • 22/05/19 13:18:38

    >>8

    え、行事多いの?
    保育園ママ、お迎えの時間違うから知り合いできないって言ってたよ

    • 3
    • 10
    • スニーカー
    • 22/05/19 13:21:18

    >>7
    発達面で大きな違いがでるという論文でてるし、有名じゃない?幼少期のいつだったかの時期でIQ6〜7違うって内容。
    うちの旦那も私が保育園いかすの迷ってたとき、そのデータ見せられた。発達、保育園、メリットとかの検索で出てくるはず。
    もちろん家での関わりがしっかりしてでの話だろうけどね。

    • 3
    • 11
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 13:22:38

    >>9 基本的には就労時間と通勤時間に合わせて送迎するからバラバラになることが多い。朝は送ったら出勤、迎えに行ったら家のことがあるから即帰宅。忙しい人も多いから井戸端会議してるヒマはないと思うよ。中にはジジババに送迎任せてる人もいると思うから。

    • 1
    • 22/05/19 13:24:46

    保育園にも色々あるわけで…
    ノーマルな大きめ公立や、のびのびオムツなし系、宗教法人系、無認可、小規模、etc
    預けた先に何求めてるの?
    そして自分はどうしたいの?
    自分の子供でしょ?どう育てたいの?

    • 5
    • 22/05/19 13:29:45

    そうしたら、ガッツリ保育園より、一時保育利用して働けば??

    保育園は基本働くママのためにあるからさ。

    コミュニケーションのため、とかは許可出ないよ。

    仕事あったり、持病あったり自宅で保育出来ない家庭のためだからね。

    一時保育なら、ママとの時間もあり、お友達との時間もあり、ほどよくでいいんじゃない?

    その行かせたい旦那は充分赤ちゃんとコミュニケーションとってる?
    それが出来てるなら、その発言もいいけど…。

    • 0
    • 22/05/19 13:30:41

    >>10

    ごめんだけど、私の子幼稚園通わせてたけど、阪大卒だよ。

    • 0
    • 22/05/19 13:34:15

    あー発達とか性格!性格!7か月で集団生活とか考えるの早いよ。
    自然と成長とともに親が感じる方が先だから。

    • 4
    • 22/05/19 13:35:57

    幼稚園からで大丈夫。
    たまに保育園ゴリ押しする人がいるけど、発育に関係ないと思う。専業主婦への妬みかな。

    • 7
    • 17
    • スニーカー
    • 22/05/19 13:39:11

    >>14
    保育園じゃないと学歴に影響あるなんて話してないけど?ある時点の調査での結果の話なんだけど、拡大解釈しないでもらえるかな?

    • 3
    • 22/05/19 13:40:37

    >>17

    うん、だからある時点でってことは、意味ないじゃん(笑)

    • 0
    • 22/05/19 13:41:05

    >>17

    その調査のやつってどんなの?教えてw

    • 1
    • 22/05/19 13:41:22

    早めに預けてみたければ、プレ幼稚園という選択もあるよ

    • 0
    • 21
    • メインクーン
    • 22/05/19 14:05:49

    >>3
    認可外保育園だったらべつにいいでしょ、申し込んでも

    • 0
    • 22
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/19 14:07:35

    0歳から保育園行ってる子だって集団生活苦手、成長面も同じ月齢の子と比べて遅い子もいるよ

    • 0
    • 23
    • ワンこそば
    • 22/05/19 14:10:13

    三歳までの保育園は将来のコミニュケーションスキルに大きな影響あるのわかってるから、行かせられるなら行かせた方がいいんじゃない?

    • 1
    • 22/05/19 14:11:49

    やめた方がいいよ。4月から1歳預けてるけど既に体調崩して一週間休んでて私もダウン。

    • 0
    • 25
    • スノーシュー
    • 22/05/19 14:13:43

    親と同居してるとか人付き合い多いとかなら問題無いけど、脳の一番発達する時期に沢山の人と関わった方が良いから、保育園に行かせた方が子供にとっては間違いなくメリットしかないよ。

    • 2
    • 22/05/19 14:13:45

    私は一時保育利用してる
    子ども3歳半だけど
    下の子が7ヶ月でどうしてもいっぱいいっぱいになるときもあるんでリフレッシュを兼ねてね

    3歳過ぎてるから、集団に溶け込めるようになったていう成長はあるよ
    あくまでリフレッシュで、主な保育は自分だから保育園にそれ以上は求めてないけど
    7ヶ月なら公園や児童館でも充分かも
    あと、たぶん一時保育って大体1歳からだと思う
    地域で違うかな??

    • 1
    • 22/05/19 14:14:07

    >>23うちの上の子3歳で入れたけど3歳前から入れてる子と最初はもちろん差あったけど小学校入れば全く差なんてないよ。つーか性格の問題だから(笑)0歳から入れててもコミュニケーション苦手な子はいる

    • 2
    • 22/05/19 14:14:47

    >>24
    みんな最初はそんなもんだから

    • 1
    • 22/05/19 14:15:50

    あとこのご時世なんで、ちょっと鼻水出てたら微熱があるだけで返されるって未満で預けてるママが言ってたよ

    • 0
    • 22/05/19 14:16:43

    >>25デメリットもあるだろうよ(笑)すぐ病気もらうし成長は早いかもだけど子供は親といたいに決まってる。てかたった三年も自分で面倒見れないの?って感じ。うちは3歳までちゃんと家で見たよ。下のは一才で入れちゃったけど申し訳ないと思ってる。働かなきゃいけないから仕方ないけど

    • 3
    • 31
    • バーミーズ
    • 22/05/19 14:16:59

    >>27
    保育園の関わりもそうだけど親との関わりの方が大きいから、保育園入れても親との関係良くなかったらそうなる子がいて当たり前だよ。

    • 5
    • 22/05/19 14:19:28

    >>28上の子3歳で入れたけどほとんど体調崩したことないわ。免疫ない1歳のうちに入れちゃってるからみんな体調崩すの当たり前ーとか言ってるだけ

    • 2
    • 33
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/19 14:19:59

    小児の発達段階を考慮すると集団生活は4歳以降で十分間に合う。
    それまでは母子の愛着形成に注力した方が後々ラクになるよ。

    • 5
    • 22/05/19 14:20:13

    トータルしたら小さなうちからたくさんの人と関わった方がメリット大きいの当たり前だよ。
    家で家族としか関わらないより絶対良いのは普通に想像つくでしょ。

    • 1
    • 22/05/19 14:21:00

    >>32あなた荒らしさんでしょ。

    • 0
    • 22/05/19 14:22:44

    >>13私はコミュニケーションのために入れてるわw働かなきゃ保育園入れないから働いてるけど本当は働きたくない。コミュニケーション能力身につけたいがために保育園入れてる

    • 1
    • 22/05/19 14:22:56

    こう言うの検索したら直ぐにわかる事なのにどうしてママスタで聞くんだろね 笑
    保育園行かせた方が絶対いいよ
    どうしてかは検索して調べて 笑

    • 6
    • 22/05/19 14:24:45
    • 0
    • 22/05/19 14:24:54

    >>34最初だけね。小さいうちから色んな人と関わってるんだから成長早いの当たり前。3歳から入ってきた子達なんてすぐ追いつくし差なんかつかないよ。

    • 3
    • 40
    • スノーシュー
    • 22/05/19 14:25:26

    成長面で違いはでてくるだろうね、ただそれは3歳まで差がつく話で幼稚園の子も集団生活を学び始めたら成長面でも発達面でも変わらない位に並ぶと思うよ。

    • 2
    • 22/05/19 14:25:55
    • 0
    • 22/05/19 14:25:58
    • 0
    • 43
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 14:26:29

    兄弟の差はあるのかも知れないけど、保育園に行かせた下の子は成長本当に早かった。

    • 0
    • 44
    • ワンコイン
    • 22/05/19 14:27:52

    散歩や児童館行ってるなら充分じゃない?
    一日中一緒で息が詰まるとかママのストレスになってるとかなら一時保育を利用するっていう手もあるし。
    うちも専業だから保育園には行ってないけど、一歳過ぎてからは週一くらいでリフレッシュ目的で支援センターの一時預かり利用してる。
    あとは主と同じく児童館にちょこちょこ遊びに行ったり、幼児教室にも通わせてるよ。
    保育園に拘らなくてもいいと思うよ。習い事とか地域の育児サークルとか色々探してみたら?
    そういうのは気分転換にもなるしね。

    • 1
    • 45
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/19 14:28:39

    脳科学で3、4歳までの人との関わりが大人になってから影響するって言われてるから、直ぐにはわからなくても何か影響あるんでしょきっと。
    無理に行かせる必要は無いだろうけど、行かせられるならそうしたら?

    • 1
    • 22/05/19 14:29:36

    >>37
    ママスタで聞いたってよくない?笑

    • 2
    • 47
    • スノーシュー
    • 22/05/19 14:30:03

    早くから園に入れたからってマウントとってくるババアたまにいるよね。親に保育園強制的に預けられてるんだから成長早くて当たり前なのに(笑)

    • 3
    • 22/05/19 14:30:33
    • 0
    • 22/05/19 14:31:02

    小学校入ったら成長の差はなくなるけど、性格とか人間性の面での成長にとってはメリットしか無いからね。

    • 3
    • 50
    • ワンコイン
    • 22/05/19 14:31:16

    >>37
    こういうのを気軽に聞けるのがママスタなんじゃないの?あなたはママスタの何なの。笑

    • 1
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ