保護猫飼ってる方、里親条件どんなのがありましたか?

  • なんでも
  • エジプシャンマウ
  • 22/05/18 20:32:42

結構場所によって厳しいところがあったり監視スタイルだったりある。
厳しいのは当たり前だけど飼うだけなのに何から何まで監視されるのは嫌だとブリーダーに行った人も知人にいる。
あなたが譲渡されたと切ってどんな条件がありましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/18 22:33:41

    家を留守にしない
    月1で写真付きで報告する
    他の猫を飼わない
    半年間月2万円の寄付をして下さい
    返還希望が出たら速やかに返還して下さい


    って条件があって引き取るのをやめました

    • 0
    • 22/05/18 22:13:41

    >>6
    >>2書いたの私だけど、都合が悪いなんて話してないよー。うちは1匹目は個人のボランティアさんから引き取って、事前に家庭訪問があったけど2匹目は愛護センターからで、そこだと家庭訪問が無かったからそういう話しただけだよ。勘違いさせたならごめんね。

    • 0
    • 13
    • ダックスフンド
    • 22/05/18 21:37:09

    子供・高齢者いない
    分譲住宅
    猫の留守番時間が短い(4時間以内)
    毎年必ずワクチン打つ
    定期的に写真付きで報告する(誕生月など)
    とかだったかな?

    • 0
    • 12
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 21:25:46

    実家の子は動物病院から貰ってきた。

    • 0
    • 22/05/18 21:19:34

    >>6

    同意見。

    猫飼うのに適してる家かどうか、譲渡する側が確認するのは当たり前のことですよね。

    むしろ、それをせずに譲渡するのは猫に対してあまりにも無責任。

    • 0
    • 22/05/18 21:04:12

    >>9
    だれもペットショップの文句言ってないじゃん…

    • 1
    • 9
    • こんばんワン
    • 22/05/18 21:01:12

    保護猫言うけどペットショップにいる猫たちの命はどうでもいいの?
    その子達だって命あるのにペットショップに目の敵だけはご立派ね。

    • 0
    • 22/05/18 20:59:33

    ぶっちゃけ、里親になったんだからもう相手の猫じゃないし報告義務って別に違法ではないでしょ。
    私は途中で引っ越したからその後報告してない。猫は元気だしちゃんと定期的に病院連れてってるし元気だよ。

    • 2
    • 7
    • マルチーズ
    • 22/05/18 20:59:07

    私も猫飼いたくて里親サイトとかみるけど、一、個人に自分や家族の情報渡したくないし、正直家も見に来てほしくない。厳しいのは理解できるけど、きっと里親そのものを信用してないのかな。里親詐欺もあるし
    市の保健所とかTwitterで探すようにしたな

    • 0
    • 6
    • オシキャット
    • 22/05/18 20:54:01

    >>2
    アポ有りの家庭訪問されて、都合が悪い事があるの?
    汚部屋とか、狭いとか?
    脱走し放題の作りとか?
    それなら無理だと思う。

    • 1
    • 5
    • オシキャット
    • 22/05/18 20:51:26

    >>3
    子供ができた途端に棄てたり、外飼いする飼い主が多いから仕方ないよ。

    • 2
    • 4
    • オシキャット
    • 22/05/18 20:49:24

    ・家庭持ち
    ・終生飼育
    ・ワクチン
    ・去勢避妊
    ・完全室内外
    ・身分証提示
    ・1歳までは定期連絡

    個人での保護猫を引き取りました。
    保護団体さんの厳しい条件は当たり前だと思うけどね。
    というか厳しいかな?
    希望者が殺到してたら別だけど、普通の人なら大体はOK貰えるよ。
    審査にはじかれるのは、飼育環境が適してないか、人間性に問題があるんだと思うよ。
    よくそんな環境で無理矢理飼うよね。
    ペットが可哀想。

    • 2
    • 3
    • シンガプーラ
    • 22/05/18 20:43:40

    子無しの時に話聞いた時は
    子供が産まれたらどうするつもりだ
    って言われた。
    ??どうもしませんが。
    って答えたら断られた。
    だからスーパーに貼ってあるポスターから兄弟2匹もらった。
    今年10歳。ずっと可愛い。
    子供とも仲良し。

    • 1
    • 22/05/18 20:43:28

    うちも愛護センターからの引き取りだったから、>>1さんと同じような内容だったよ。ボランティア団体さんとか、里親ホームページなんかで引き取る場合は事前に家庭訪問とかいろいろあったりするよね。

    • 1
    • 22/05/18 20:35:37

    そういう活動してるところから引き取りたい?
    うちは保健所だったよ。難しい条件はなかった。居住地や家族の許可がとれる、商業目的に利用しない、去勢する、完全室内飼いするって程度。
    身分証明書は免許証だけ提出した。あとは誓約書にサイン。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ