マイナンバーカード持ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 46
    • サイベリアン
    • 22/05/18 18:07:06

    持ってる

    よ。

    • 0
    • 22/05/18 18:08:04

    持ってない

    政府管理の個人情報なんて簡単に流出しそう

    • 0
    • 22/05/18 18:09:09

    持ってない

    手続きが面倒くさい。

    • 0
    • 22/05/18 18:12:41

    持ってる

    子供の高校の控除?のやつでいるから作った。

    • 0
    • 50
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/18 18:16:16

    持ってる

    来年の確定申告に使おうと思ってやっと手に入れた。マイナンバーカードが無いと二度手間になっちゃうから。
    身分証明には使ってない

    • 0
    • 51
    • シャルトリュー
    • 22/05/18 18:17:28

    持ってない

    番号は分かってるけど、面倒で作ってないや。

    • 0
    • 22/05/18 18:17:53

    持ってる


    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 55
    • ラガマフィン
    • 22/05/18 18:19:18

    結局さ、持ってる派が群を抜く様に初めから仕掛けられているトピをたてているんだよ。
    世の中をそう言う流れにしたくて。

    • 0
    • 56
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/18 18:20:09

    持ってる

    >>55全然群を抜いている結果にはまだなってないよ

    • 1
    • 22/05/18 18:26:53

    持ってない

    必要な事がないから作るのが面倒。
    勝手に市か区で作って送って欲しい。笑

    • 6
    • 58
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/18 18:28:54

    持ってない

    めんどくさい

    • 0
    • 59
    • マンチカン
    • 22/05/18 18:29:38

    持ってる

    6年前から持ってる

    • 0
    • 60
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 18:32:12

    持ってない

    必要に迫られてない

    • 1
    • 22/05/18 18:42:28

    持ってる

    確定申告がかなり楽になるから
    あと家買う時や車買い替える時も大量の書類を窓口の半額でコンビニで発行できて助かった

    • 0
    • 62
    • サイベリアン
    • 22/05/18 18:42:54

    持ってる

    電子証明が必要なので持ってる
    住基カード使ってたけど電子証明の期限が切れたから仕方なく作った

    • 0
    • 63
    • アメリカンカール
    • 22/05/18 18:42:57

    持ってる

    使い勝手良くて助かる
    カードリーダー買ったから電子認証も一瞬だしすごく楽

    • 1
    • 64
    • アメリカンカール
    • 22/05/18 18:44:00

    >>55
    何言ってるの?
    こんなとこで操作したからって世の中変わると思えないけど

    • 1
    • 65
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/18 19:02:21

    持ってない

    このポイント大量にもらえる機会に作るよー!
    どうせ来年必要なことが分かってるし、面倒くさくてやってなかっただけなのさ

    • 0
    • 22/05/18 19:06:14

    持ってない

    運転免許証があるし私は田舎住みなので今の所は利便性を感じないし特に困った事が無い。
    運転免許証と一体化になるなら作るけど別で作るのは面倒。

    • 0
    • 22/05/18 19:22:22

    持ってる

    仕事してると市役所へ住民票とか取りに行くのが時間的に間に合わないことが多いので、マイナンバーカードがあると24時間コンビニで出せるし、うちは本籍地と住民票のある現住所が違って車で1時間以上かかるので、いちいち行かなくても近くのコンビニで出せるから意外と便利。
    まぁ、住民票や戸籍取り寄せることも滅多にないけど、最近何度か提出する機会があったから、作ってよかったなと思ったよ。
    保険証として使えるらしいからその登録もしたけど、かかりつけではまだ使えないから、その辺整備してほしい。

    • 1
    • 22/05/18 19:26:20

    持ってる

    免許証持ってないから顔写真付き身分証明書として便利だから作った。
    それまでパスポート使ってたんだけど、更新したら新しいデザインになってて1番後ろの住所書く欄が無くなってた。
    だから身分証明書として使えなくなった。

    • 0
    • 22/05/18 19:27:26

    >>47
    それは通知カードあるんだし、カードにするしないで変化はないでしょ

    • 1
    • 70
    • アビシニアン
    • 22/05/18 19:32:29

    持ってる

    身分証明変わりに作った。
    後、時間外でも証明書取れるからって子の大学奨学金の為に証明書取ろうとしたら磁器?ICチップが読み取れなく成ってて結局区役所行ったわ~

    • 0
    • 22/05/18 19:33:32

    持ってない

    • 0
    • 72
    • アメリカンカール
    • 22/05/18 19:38:48

    持ってない

    自分のはまだ作ってない。
    大学進学して家を出た子供の分は作って持たせた。まだ運転免許証もないから。

    • 0
    • 73
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/18 19:43:37

    持ってる

    マイナポイント欲しさに作ったけど、子供が高校合格した時に住民票が必要でコンビニで取れたのは楽だったな。

    • 1
    • 22/05/18 19:44:33

    >>69
    数ヶ月前にマイナンバー情報が中国に流出したよね。
    これから銀行口座に勝手に紐付けするとか言ってるし、自分で保険証に紐付けとかしたらどんどん情報が吸い取られていきそう

    • 2
    • 22/05/18 19:45:58

    持ってる

    免許持ってないから作ったよ。

    • 1
    • 22/05/18 19:47:12

    >>74
    銀行開設する時とかマイナンバー書いた気がするけどな…
    あらゆる所で手続きにマイナンバー使うよね。
    もう既に紐付けされてるけど、それを一般人が利用できないようななってるから、一般人、個人が使えるようにするための手続きだと思ってたけど違うの?

    • 0
    • 77
    • ダックスフンド
    • 22/05/18 19:51:17

    持ってる

    去年、マイナポイントがもらえるってキャンペーンのときに作ったよ

    • 1
    • 78
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 19:54:48

    持ってない

    保険証とか銀行口座に紐付けるとか情報漏洩が怖くてやってない
    マイナンバーの紙は大切に持っているし写真付き免許証持っているから不便はない

    • 4
    • 79
    • ワンコイン
    • 22/05/18 20:00:17

    持ってない

    なんか、色々怖い

    • 1
    • 22/05/18 20:25:04

    持ってる

    なんだかんだコンビニで住民票、印鑑証明出せるの便利よね。
    いつかは作らなきゃいけないんだから、ぐだぐだ言わないで作ればいいのに

    • 1
    • 22/05/18 20:29:59

    持ってる

    職場で作れって言われて

    • 0
    • 82
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/18 20:31:40

    持ってない

    必要性を、感じない

    • 1
    • 83
    • トンキニーズ
    • 22/05/18 20:32:56

    持ってない

    必要ないから

    • 1
    • 22/05/18 20:42:33

    持ってない

    単純に面倒

    • 1
    • 22/05/18 21:16:41

    持ってない

    作るの面倒。
    必要と思った時に、作ろうとは思ってます。

    • 0
    • 22/05/18 21:21:55

    持ってる

    ポイント欲しかった、それだけw

    • 1
    • 22/05/18 21:24:40

    持ってる

    絶対作らない!と思ってたけど、そろそろ作らないとかな?と思い、ポイント貰えるうちに!も思って作った。

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 22/05/24 10:33:58

    持ってない

    作らなきゃなぁとは思うも面倒で…

    • 0
1件~44件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ