子供眼鏡かけてる?

  • なんでも
  • フレンチブルドッグ
  • 22/05/18 11:11:29


毎年学校の検査で引っかかってる。小さい頃から視力1.0いったことないし。
今年の検査は0.8と0.6で学校で不自由してないなら眼鏡要らない程度と医者に言われてるけど基本レーシックとかしない限りよくなる方向はなくて悪くなる一方ならいつかは眼鏡だよね。でもスポーツが好きな子だからぎりぎりまで眼鏡にしたくはない。
みんないつから眼鏡してる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/18 13:25:48

    >>12 メガネ掛けたら視力が悪くなった、、って良く言われてるけど、そんな事は無いからね。
    むしろ、目が頑張って見ようとして筋肉を使って調節する様になるから、よく見えてないのにそのまま放置する方がどんどん悪くなるよ。

    幼稚園の頃からだったら、今まで様子見って事はあんまり無いと思うんだけど。
    途中で目薬で瞳を開いてからやる視力検査は受けてない?

    • 0
    • 18
    • ラグドール
    • 22/05/18 12:14:05

    >>16
    ないです。

    • 0
    • 17
    • シャルトリュー
    • 22/05/18 12:12:09

    5年からだったかな。
    私も6年で眼鏡だったから、そんなものかなと思ってる。

    遠くを見たくて目を凝らすと、目に負担がかかるよ。

    • 0
    • 16
    • ヒマラヤン
    • 22/05/18 12:10:50

    横ですいません、
    アレルギー体質と弱視は何か関係ありますか?

    • 0
    • 15
    • トンキニーズ
    • 22/05/18 12:06:56

    >>13一応は障害になるけど小学校低学年までにしっかり治療できれば見えるようになるから弱視の子供は障害認定取らない人が多い。
    うちの子は弱視の上に近視の進行が早すぎて小1で弱視の治療を辞めて近視の自費診療で近視の進行を抑えてるよ。

    • 0
    • 14
    • トンキニーズ
    • 22/05/18 12:02:42

    >>12眼鏡があってないと視力は落ちるけど、視力が良くわないのに矯正せずにだったら近視の進行が早くなるだけ。

    • 1
    • 22/05/18 11:57:59

    弱視って障害になるの?

    • 0
    • 12
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/18 11:45:30

    >>5小4です。幼稚園から眼科検診あってその頃からずっと再検査の紙もらって行くんだけどずっと様子見でなにもしてない。セカンドオピニオンにもいったけどまだ発達段階でもあるからって。
    眼鏡かけたら視力落ちたっていうのはよく聞くから余計抵抗ある。

    • 0
    • 11
    • シャルトリュー
    • 22/05/18 11:40:10

    4年生頃から眼鏡
    視力はあまり変わらない

    • 0
    • 10
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/18 11:38:21

    授業中だけかけてるよ

    • 0
    • 9
    • パピヨン
    • 22/05/18 11:37:15

    >>8
    テレビとかよくないのかな?

    • 0
    • 22/05/18 11:33:45

    視力検査3歳児健診のセルフのやつ以外したことない。
    今年長。
    YouTubeよく見るから、不安だな。

    • 1
    • 7
    • ラグドール
    • 22/05/18 11:32:28

    >>6
    弱視か斜視だね

    • 3
    • 22/05/18 11:29:02

    幼稚園で眼鏡の子って病気?

    • 0
    • 5
    • ポメラニアン
    • 22/05/18 11:28:18

    主のお子さんは何年生?
    両目で0.6とかなんだけど黒板の字は読めてるからメガネまだしてない。小6。
    ここ数年、眼科に定期的に通って目薬もらって様子見状態のまんま。
    寝る前にする目薬、主さんは処方されてないのかな?
    私自身が小3からメガネで、メガネかけ出したとたんどんどん視力さがってしょっちゅうメガネ作り直してたから、あんまり早い段階的でかけない方がいいのかな?とか勝手に思ってる。

    • 0
    • 4
    • ラグドール
    • 22/05/18 11:22:56

    5歳から弱視で
    矯正だいぶ良くなって0.8ぐらい出るようになった

    • 0
    • 3
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/18 11:21:28

    幼稚園からメガネの子とかザラにいるよ。
    うちは小1から。

    • 1
    • 2
    • シャルトリュー
    • 22/05/18 11:16:09

    小学校低学年からメガネ。
    高校でもメガネ。

    うちの学校、偏差値高い方なんだけど、メガネ率高い。
    なんの問題もないけど。野球部や陸上部の子とかもメガネの子いるよ。メガネいいじゃん。

    • 0
    • 1
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 11:12:44

    中学年からメガネしてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ