誤送金4630万円「スマホで使い切った」と説明 返還難しい状況か

  • なんでも
  • にゃんだフル
  • 22/05/17 06:23:23

山口県阿武町が新型コロナウイルスに関する臨時特別給付金をめぐり、住民の男性(24)に計4630万円を誤送金した問題で、男性が県警の事情聴取に任意で応じていたことがわかった。男性の代理人弁護士が16日、記者会見を開いて明らかにした。男性は口座に振り込まれた4630万円を「スマホを使って全額使い切った」などと弁護士に説明。返還は難しい状況で、男性のスマホも県警に任意提出済みだという。

 町は12日、男性に全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴。男性の口座からカード決済の引き落としなど出金が繰り返され、ほぼ全額が消え、所在不明で連絡がつかなくなったと説明していた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/17 08:38:10

    電子計算機使用詐欺罪が適用になる可能性があるらしいけど、実際はどうなるんだろうね

    電子計算機使用詐欺罪(でんしけいさんきしようさぎざい)とは、財産権の得喪・変更に係る不実の電磁的記録を作る等の手段により、財産上不法の利益を得ることを内容とする犯罪類型。刑法246条の2に規定されている。コンピュータ犯罪への対処を目的とした、昭和62年(1987年)改正において新設された。「コンピュータ詐欺罪」ともよばれる。

    でもハッキングとかしてるわけじゃないから難しそうなんだけど。

    • 1
    • 22/05/17 08:37:34

    たった4600万円で一生過ごせるわけじゃないのに(笑)
    それこそ一生倹約しないとね。もう2度と仕事できないし。

    • 7
    • 22/05/17 08:37:15

    成人なんだから顔晒せばいいのに。

    • 6
    • 22/05/17 08:36:54

    >>146
    偏った見かたしか出来ないあなたの方がよっぽどね

    • 0
    • 153
    • ダックスフンド
    • 22/05/17 08:36:54

    >>152
    横からだけど、こんな最低な奴を何故そんなに必死に庇ってんの?

    • 7
    • 22/05/17 08:35:34

    >>147
    テレビとかマスコミ押しかけて来るから「避難」してるって発想はあなたには無いの?
    ちゃんと弁護士立ててるんだから、どこにいたって逃げてる事にはなりませんが?

    • 1
    • 151
    • ダックスフンド
    • 22/05/17 08:35:19

    仕事も辞めて無職なのに、弁護士雇ってどうやって暮らしてるんだよ。

    • 7
    • 22/05/17 08:35:13

    >>148
    ひえぇっ、別口座に移したカモフラージュかと思っていたらがちでスマホで使っていたんかい

    • 0
    • 22/05/17 08:33:37

    役場の職務怠慢に触れないのは何故だろう?
    お金返さないのも悪いけど、男に責任転嫁してない?

    • 4
    • 148
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/17 08:33:21

    モーニングショーで特集やってる。
    中学卒業文集の、地球が明日終わるとしたら何をしたい?との質問に「持ってるお金を使い果たす」と書かれてるらしいよ。
    この男、想像の斜め上いってるかも
    ちなみにホームセンターの元同僚も気さくなイケメンと言ってる。
    給料は20万くらいみたいよ。

    • 5
    • 22/05/17 08:33:00

    >>143
    今、TVのキャスターが自宅(住民票のあるところ)に行ったけれど、持抜けの空だったよ。
    キャスターがお母さんに突撃インタビューしても、母も無言。
    これを「逃げた」と言わずに何て言うの??

    • 8
    • 146
    • ロシアンブルー
    • 22/05/17 08:32:51

    >>143こういうツッコミする人は頭悪いんだな

    • 3
    • 145
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/17 08:31:22

    ダブルチェックしてなかったり町の責任デカいよ

    • 8
    • 22/05/17 08:31:06

    さっさと返金したら良いのにね。
    24にもなってこんな下らない事でここまで大事になるなんて。親も恥ずかしいだろうに。

    • 9
    • 22/05/17 08:30:16

    >>139
    そもそも逃げてはいないけどね。役場がバカだから警察にスマホ提出してるのに連絡取れないから逃げてると勘違いして大騒ぎしてただけだし。

    • 0
    • 22/05/17 08:29:46

    お母さんがかわいそう…

    • 5
    • 22/05/17 08:29:20

    これさ、我々一般人には所々しか伝わってこなくて下手な事言ってると訴えられるかもしれないからみんながみんな言いたい事全部書いてないと思う調べけど。
    警察なら時系列は調べ尽くしてるんだろうね?
    コロナ流行りだしました→国から給付金出そうです→隣町から偶然1人で空き家バンクに住みました→役所にも新人が入ってます→都市バンク指定なので1番上でした→役所も銀行も手が出せません→2週間で口座から消えました→変な弁護士出てきました、なんて双六ゲームでもなさそうな展開なんだけど

    • 3
    • 22/05/17 08:28:59

    今ニュースでやってる。
    出身地でもなんでもない田舎に引っ越すと、給付金(10万)がもらえる制度で山口に引っ越してきたんだって。

    つまり、最初から金目当てで給付金を狙っていたということ。
    本当に役所のミスなのかな。文書偽造かなにかして、故意に振り込ませたんじゃないかな。

    単独犯ではなくて、山〇組の組員とかかもね。

    • 6
    • 139
    • シャルトリュー
    • 22/05/17 08:28:11

    もちろん使い切ったとか言うの悪いけど
    そもそもさ…

    ①いちど全ての人に給付金送金しているのに再度振込手続きした職員もおかしい
    システムわかってない新人だとしてもお金のことなんだから二重三重チェックを上の者が怠っていたということよね

    ②銀行も役所指定の銀行なんだから、振込おかしいなと手続き用紙もらったとき気づけよ

    と思う
    役所と銀行の失態がそもそもおかしい
    振込先がおかしな人だったからうやむやになっていてモヤモヤする

    そして

    ③役所は男性に振込額より多く請求している
    よね。弁護士費用とか含めて5千万以上


    ばかなの?
    と思う。そもそも役所と銀行の失態なのに諸費用も払えとか…

    もちろん逃げている男性が惡いだろうけどそもの側が態度でかいのが嫌

    • 12
    • 22/05/17 08:27:25

    >>136
    弁護士の仕事なんだと思ってるの?

    • 2
    • 22/05/17 08:26:50

    >>135
    顔出す義務は全く無いからね。
    テレビでも何でも顔なんか映したらそれこそプライバシーの侵害で、訴えられるわ

    • 1
    • 22/05/17 08:25:16

    この男、何様!?弁護士つけて!
    弁護士も弁護士だな

    • 5
    • 22/05/17 08:25:16

    弁護士さんが顔出さないのは、顔出ししたら今後の仕事に影響するから?

    • 1
    • 134
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/17 08:23:15

    >>126
    その職員と男の2人、連帯責任で返済すれば良いね

    • 5
    • 133
    • デボンレックス
    • 22/05/17 08:23:01

    大金振り込まれたら、怖いと思うの私だけ?
    多分、警察に相談するわ。

    • 10
    • 22/05/17 08:22:44

    馬鹿な町で恥ずかしいね。
    町民はどう思ってんだろ

    • 8
    • 22/05/17 08:22:18

    警察も役所に教えてあげたらいいのにね。スマホ預かってるだけだよーって。

    • 5
    • 22/05/17 08:21:38

    >>126
    ね。
    町民のお金なのに適当なことして間違うからじゃんね

    • 5
    • 22/05/17 08:21:37

    世の中常識で回ってたら犯罪なんて起きないけどね

    • 2
    • 128
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/17 08:21:16

    >>121
    本当本当!
    自分で非道の行動しているし、自分で「犯罪だと分かっている」って言ってるのにね。

    • 6
    • 22/05/17 08:21:00

    >>121
    常識って何ですか?

    • 0
    • 22/05/17 08:19:57

    >>125
    町は誤送金した職員に請求すればいいだけだよ。

    • 2
    • 125
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/17 08:18:54

    返せない!じゃなくて休みなく必死に働いて返せよ
    町も泣き寝入りなんかするな!

    • 13
    • 22/05/17 08:16:14

    弁護士もおかしそう。会見でスーツなのに、ワイシャツだらーんだった…

    • 5
    • 22/05/17 08:14:41

    使い切った→どこかに移したか何かを買ってあとで換金できる
    懲役→2.3年我慢するわ
    出所後返金要求される→強制執行できないしバックレるわ
    出所後生活→換金かなにかしてウハウハ

    最低やな

    • 3
    • 22/05/17 08:14:33

    全額使い切ったって最低

    • 7
    • 22/05/17 08:14:27

    >>115 狂わされたっていうけど、成人なら常識的に考えて返還だろうよ!自分で選んだ犯罪の道でしょ!

    • 13
    • 22/05/17 08:13:06

    >>114
    あまりにも役所側に立ったような偏向思考しか働いてない単細胞のコメントばかりだから、いろんなみかたを教えてあげてるだけですが?

    • 0
    • 22/05/17 08:12:10

    >>90
    国選弁護人は税金を使うので刑事事件以外ではつかないです。
    回収だけなら民事なので対象外ですね。

    • 0
    • 22/05/17 08:10:06

    親も恥ずかしいだろうね

    • 5
    • 22/05/17 08:09:46

    >>116
    そんなの返せる余裕あるならそもそも非課税世帯の給付金なんて貰って無いでしょうね。

    • 1
    • 22/05/17 08:08:15

    本当に使ってしまって返還できないなら、働いて返還して。

    • 7
    • 22/05/17 08:08:05

    >>111
    町は勝手にお金振り込んだ加害者でしょ?
    勝手にお金振り込まれて人生を狂わされたこの男性が被害者ってみかたも出来ないバカなの?

    • 2
    • 114
    • ターキッシュバン
    • 22/05/17 08:07:59

    >>111
    ね、粘着して気持ち悪いよね

    • 2
    • 22/05/17 08:07:58

    犯罪になるのはわかってる。罪は償うって言ってたけど、それと引き換えに使いたかった4630万の使い道が気になる。

    • 1
    • 22/05/17 08:07:09

    >>110
    私が見た卒アルは、ガリットチュウの福島さんに差し替えられてたよ。

    • 0
    • 22/05/17 08:06:22

    こんばんワン、あくまで誤送金された被害者ってうるさいよね。被害者なのは町民だよ!

    • 8
    • 22/05/17 08:05:56

    出回ってる写真は本人なの?家主さんは「普通の子よ、男前」って言ってたんだけど....男前....

    • 1
    • 22/05/17 08:04:37

    所持していない=名義を変えて隠した、じゃないの?

    • 0
    • 22/05/17 08:04:31

    男を町から追い出す為に、役場と銀行が結託して…とかじゃないよね?

    • 0
1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ