お祝いの半返しってもう古いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:37:12

    古くない

    もらったら返すよ。
    古いと思うなら、もらわない方がいい。

    • 6
    • 31
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/14 13:37:17

    >>20出産祝いのお返しは私は○○です。これからよろしくって意味もあるんじゃなかった?

    • 4
    • 32
    • オシキャット
    • 22/05/14 13:37:20

    その他

    >>23
    そうそう、お祝いがいちいちいらない
    言葉で『おめでとう!!!』だけでいいとおもう

    • 5
    • 22/05/14 13:37:36

    お祝いをもらう事は古いと思わないんだね。
    受け取らなかったらいいのに。図々しい人

    • 15
    • 22/05/14 13:41:19

    その他

    私がアラフィフなのでなんとも…。内祝いと産まれた子供の名前が入った紙で包装されたお返しをもらうよね。わりと…

    • 1
    • 22/05/14 13:41:31

    >>31年賀状やら挨拶メールやらでできるじゃん。

    • 0
    • 22/05/14 13:46:05

    >>27
    すぐに「お金ないの?」みたいなこと言い出す人って、なんなん?笑
    思考停止も甚だしいわ。笑

    • 6
    • 22/05/14 13:48:27

    半返しがいらないなら貰う前に断るべき。
    要らないかどうかは渡す側が判断する事で貰う側が判断する事ではない。

    • 7
    • 22/05/14 13:48:35

    >>33
    お祝いってあげる側の気持ちじゃないの?
    それを貰う側が拒否する意味って、なに?
    お返し期待してあげてるの?

    • 6
    • 22/05/14 13:49:16

    その他

    そういう人がいてもいいんじゃない。
    相手がそういう人と分かればこちらも割り切れるし。
    ただお祝いに対する考え方の違いなだけだから、半返し=古い ではない。

    • 2
    • 40
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 13:52:39

    >>38
    あげる人に対してお礼しない事は失礼ではないの?

    • 4
    • 22/05/14 13:53:02

    >>37
    そうだよね。半返ししないなら最初から受取り辞退も伝えるべき。貰うだけ貰いますは無礼すぎる。

    • 5
    • 22/05/14 13:54:37

    >>41その時に返さないでも相手がお祝い事などある時にしてあげればいいじゃん。

    • 1
    • 43
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 13:56:35

    古くない

    うちは半返しする

    • 1
    • 22/05/14 13:57:42

    >>40
    だから、失礼ではない、って話でしょ…笑
    こちらは「おめでとう!」の気持ちにモノを添えて勝手にあげてるだけで、お返し前提であげてるわけでもないし、ましてやお返しがないからって、「失礼な人」なんて微塵も思わないけど。
    あなたはお返しくれないと「失礼だな。」って思うわけね?

    • 0
    • 22/05/14 13:58:01

    その他

    義妹に祝いあげても、つまらんものしか返ってこないからどーでもいい。

    チョコベッタベタのケーキなんかいらんし。

    • 0
    • 46
    • トンキニーズ
    • 22/05/14 14:02:17

    その他

    半返しはするけど、あげる側としたら半分も戻ってくるなら最初から半分のお祝いでお返しナシの方が合理的だと思う。

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 22/05/14 14:04:15

    >>36
    返さないのは事実じゃない笑
    こんなことに思考停止とかどうしたの?
    雨降ってるから具合悪いんじゃない?薬飲みなよ笑

    • 2
    • 49
    • マルチーズ
    • 22/05/14 14:05:04

    古い

    返すなら意味ないといつも思ってた。
    返すなら、出産祝いで同額する

    が、1番いいけど

    • 0
    • 22/05/14 14:05:12

    その他

    出産祝い渡した時に義妹が言ったならただのケチかなって思う笑
    渡す側が言うならともかく

    • 7
    • 51
    • ワンこそば
    • 22/05/14 14:06:34

    その他

    私は半返しするけど、こんな不毛な文化やめたほうがいい。お礼を電話かメールがハガキですれば、充分じゃない?

    • 4
    • 22/05/14 14:07:51

    価値観が違うから分かり合えないよ。
    今回の事で金銭の付き合いは一切しないと決めたらいいんじゃないかな?
    私なら何事でも一銭ももらわなくていいからあげない

    • 0
    • 22/05/14 14:08:57

    >>48
    え?
    いま話してるのって、「返さない『理由』」に関してなんだけど。
    「返さない事実は同じ」とか、論点ズレまくった意味不明な絡み、勘弁して?

    • 0
    • 54
    • ターキッシュバン
    • 22/05/14 14:12:55

    >>36
    お金あるなら気にせず返すでしょ。

    • 0
    • 55
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/14 14:13:06

    >>44
    こういう人って
    お返ししたほうがいいですか?って質問に対しては
    当たり前でしょっていうんだろうなー。

    • 1
    • 56
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/14 14:18:58

    半返しがなくてもイライラしない
    つまり見栄を張らずに身の丈にあった金額でやりとりすればいい

    • 0
    • 22/05/14 14:19:10

    >>55
    ???

    • 0
    • 58
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/14 14:19:18

    >>42
    その相手側にずっと祝い事がない場合は?あと後日お祝い事があったとしてお祝いした後に半返しされたら?そういう場合どうするの?

    • 3
    • 59
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 14:23:05

    その他

    古い・古くない じゃなくて、する気のない人は昔から一定数いたし、
    地域柄もあるしね。
    うちはする地域だから一通りはやってきたけどね。

    • 0
    • 60
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:30:36

    貰った方が言うのはおかしい。

    • 4
    • 61
    • メインクーン
    • 22/05/14 14:33:17

    その他

    古いけど大事にしなきゃいけない文化や間柄ってあるし
    相手との関係性次第かなと思う
    仲良しの同級生や実家族なら返しなしでって言えるけどね

    • 3
    • 62
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/14 14:36:18

    古くない

    いただいたら返すのが当たり前だと思ってるから古いとかない。
    こういう事で、その人の人となりがわかるから価値観合わないんだなって思うし、今後の付き合いの参考になる。

    • 4
    • 63
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/14 14:38:21

    古くない

    てか当たり前
    非常識認定でよし

    • 2
    • 64

    ぴよぴよ

    • 65
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/14 14:41:08

    64さん
    消すなら初めから書かないでね?
    怖くてすいませんね

    • 0
    • 66
    • スフィンクス
    • 22/05/14 14:42:16

    その他

    古い古くないより、昔からの考えが残ってる限りするしかない。正直私も、お返しとかしない代わりに半分の金額でいいとかじゃダメなのかなと常に思ってる。
    産後体力きついときにお祝い返し考えたり買いに行くのもしんどかったから尚更。
    でも貰う側がお返ししないって言うのおかしいし、お返ししないなら減額だろっておもう。

    • 1
    • 67
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:42:47

    >>62
    貰ったら何も返さないの?
    相手が誰とか関係なく?

    • 0
    • 22/05/14 14:43:09

    >>9
    分かる。お返しいらないからね~!っていう親戚がいたけど無難に半返ししたら、いいのに~とは言わず、ありがとう♪~ってすんなりお受取りになった。
    お返しして正解の人だった、、
    半返し文化も本心じゃないお返し不要発言も面倒。

    • 3
    • 69
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/14 14:44:40

    >>67

    何言ってんの?

    • 0
    • 70
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 14:45:06

    古くない

    お返し(半返しじゃなくても)が常識だと思ってるから、お祝い渡して何もないと正直、非常識だと思ってしまう。
    今回は出産祝いの話だけど結婚式、葬式でも祝儀、香典出せば引き出物や香典返しがあるでしょ?
    お返し渡さないって人は、みんなそういうのも辞退してるの?

    • 2
    • 71
    • スフィンクス
    • 22/05/14 14:48:52

    >>70
    そういう人ほどもらう事は常識と思ってるんだよ

    • 0
    • 72
    • トンキニーズ
    • 22/05/14 14:50:02

    古くない

    気持ちの問題だから内祝いは必要

    • 0
    • 73
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 14:50:28

    古い

    けど非常識と思われたくないから半返しにしてるよ。
    旦那の友達とかは出産祝いとか渡してもお返し無し。

    • 6
    • 74
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 14:51:09

    古くない

    >>9
    建て前って難しいよね

    • 0
    • 22/05/14 14:51:48

    >>70常識とされてるそのしきたりが要らないって話でしょ

    • 0
    • 76
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:52:42

    >>67
    あ!ごめん>>26と間違えた!

    • 0
    • 77
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:52:56

    お通夜の香典も正直理解できない。

    • 1
    • 78
    • ポメラニアン
    • 22/05/14 14:52:59

    お返しぐらいで人間性云々言ってる人、わらえる。笑 

    • 1
    • 22/05/14 14:53:07

    その他

    今もするのが常識だからしてるけど、そんな常識面倒だからなくなればいいのに。半分のお祝いで、お返しはその場でありがとうで充分。もう古い考えになっちゃってほしい。

    • 4
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ