お祝いの半返しってもう古いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 175
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:28:32

    >>172
    別に私は海外の考えに則ってお祝いしてるわけではないよ?
    気持ちを自分の価値基準に基づいて送るだけの話よ?

    • 0
    • 174
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/14 16:27:42

    出産祝いは、三分の一から半額程度の範囲だってね。
    うちは、身内以外で友達やそれ以外の人には送料入れて半額行かないくらい。
    身内は、よく分かった仲だしお返しほしくて来たわけじゃないから送料入れて3分の一くらいにしてる。
    あくまでもありがとう知らせがてら。
    入学祝いは、本当はお返しはしなくてよい聞くけど気持ちけじめだからしようかなで一万円なら送料込みで三千円くらいかな。

    • 0
    • 173
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:27:19

    >>171
    マナー?
    ごめん。お祝いもお返しも、マナーとしてやってるの?

    • 0
    • 22/05/14 16:25:04

    >>169
    出席する場合、日本のご祝儀目安で包むの?
    海外の考え方で、少なめや、無しでプレゼントだけ?

    • 3
    • 22/05/14 16:23:07

    >>160
    でも、日本で日本人からお祝いもらってるんだよね?
    それは日本人としてお返しするのがマナーでは?
    自分に都合よく海外出すのは違うと思う。

    • 5
    • 170
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:22:04

    >>168
    了解ですー!

    • 0
    • 169
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:21:44

    >>166
    どんな、とは?

    • 0
    • 22/05/14 16:18:34

    >>165スルーが一番よ。ただの煽りだ。

    • 0
    • 167
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:17:30

    >>163
    最初に戻る?

    • 0
    • 22/05/14 16:17:08

    >>160
    結婚式のご祝儀やお返しはどんな考え方?

    • 1
    • 165
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:17:03

    >>156
    >>158
    そもそも「日本人ならみんな考えが同じ」って前提はどこから???

    • 1
    • 22/05/14 16:14:36

    その他

    一応はするけどこういう風習いらないよねーと思ってる

    • 4
    • 22/05/14 16:13:03

    >>160
    色々言ってるけど、お返し否定だけが謎。

    • 5
    • 162
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:12:31

    >>155

    そんなんで気がすむなら、好きなだけ言ってくれ。笑

    • 0
    • 161
    • シャルトリュー
    • 22/05/14 16:11:59

    古くない

    うちはそうしてる。

    • 1
    • 160
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:11:53

    >>151
    その関係性ならそもそも親を通じてお祝い遠慮するね。
    親ってどんな人?って、抽象的すぎて答えようがないな…。
    お金もったいないって、そもそもお祝いって金額の話じゃなくない?
    そういうの持ち出すこと自体が、ちょっと理解できない。

    • 1
    • 22/05/14 16:09:42

    >>158
    多分ね。この国はと言うところがね。日本人の私はお返しするくらいでこの国はとは言わない。先祖代々の話も通用しなかったし

    • 2
    • 22/05/14 16:07:41

    >>154
    在日とか?

    • 1
    • 22/05/14 16:07:40

    >>155失礼な人だぬ。本当に常識持っている人なの?!

    • 0
    • 22/05/14 16:06:50

    >>145
    そもそも日本に先祖がいないんじゃない?

    • 5
    • 22/05/14 16:06:28

    >>146
    できなかっただろうね。
    よく見つけたね。似たもの同士。

    • 3
    • 154
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:06:10

    >>149
    ですね。

    • 0
    • 153
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/14 16:06:03

    その他

    もうこういうのもマナーだのなんだの
    うっとうしいから葬式とかも結婚式とかも
    すべてなくなればいいのに
    内祝いだのも全部

    • 5
    • 22/05/14 16:05:53

    古くない

    私は娘や息子が将来結婚して出産のお祝い貰ったら反返しはしなさいよと教える。
    旦那側の甥っ子にお祝いあげたけど何も返ってこなかったしありがとうも姑伝いで。
    赤ちゃん見せて貰ってない。もうすぐ2人目産まれるけどお祝い考えるかも。

    • 0
    • 22/05/14 16:05:15

    >>145
    もし親戚からもらったら?聞かないで自己流?返しません!!って感じ?親ってどんな人だったの?
    あまりに頑なに、お返しだけ日本文化否定するから気になるわー。
    お金が勿体ないとかではないんだよね?

    • 2
    • 150
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:05:00

    >>144
    ごめん。ちょっと意味がわからない。

    • 1
    • 149
    • ロングコートチワワ
    • 22/05/14 16:04:48

    >>145
    周りもそういう感じなんだね。
    それなら良いのでは?

    • 0
    • 148
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:04:09

    >>142
    ケースバイケースで。

    • 0
    • 22/05/14 16:03:44

    >>137
    じゃああげなきゃ良いし、「お返し出来ないから」って貰わなければよいのよ。
    そうすればそのうち誰からもお祝いされなくなるだけだし、自分もしなくて良くなる。
    そして子どもにもその風習が伝わっていかなくなる。

    • 0
    • 146
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:03:20

    >>141
    だね。
    じゃないと、そもそも結婚してないかもね。

    • 1
    • 145
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 16:02:36

    >>136
    わざわざ旦那の親にお伺いを立てる程の関係性の人からお祝いもらうとか、うちはないな。

    • 0
    • 22/05/14 16:02:18

    >>140
    ケチ夫婦?
    もらうけど、日本は古いから現金あげない?すくなめ?

    • 0
    • 22/05/14 16:02:02

    その他

    聞いたことないけど、いいと思う
    だから最初からお祝いを半額分にすればいいよ

    • 2
    • 22/05/14 16:01:03

    >>140
    お祝いする時は?海外のように品物?

    • 0
    • 141
    • ロングコートチワワ
    • 22/05/14 16:00:52

    >>140
    あ、そういう夫婦なら良いのでは?
    同じ感覚の旦那さんで良かったね。

    • 0
    • 140
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:59:47

    >>132
    旦那側の知り合いなら旦那の意向に沿うけど、基本は私と同じ考えなのでモメたことはないよ。

    • 0
    • 22/05/14 15:57:55

    >>138
    その考えでお返ししなくて、旦那さんはどう考えてるの?

    • 3
    • 138
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:56:53

    >>130
    うん。だからお返しありきで考えてること自体がおかしいよね、って話でしょ…。

    • 1
    • 137
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 15:56:44

    お祝いはしてあげたいけど正直、ちょっとでも自分の価値観と違うと常識がどうのこうのってうるさい人がいるからあげるのも貰うのも嫌になる。

    • 1
    • 136
    • ロングコートチワワ
    • 22/05/14 15:56:31

    >>129
    少なくとも あなただけで決めることではないよね。
    義親の親族なら義親にアドバイスをもらったりするでしょ。
    あなたの友達からのものは自分で決めて好きにしたら良いよ。お返ししたくないならしなきゃ良いだけ。

    • 2
    • 135
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/14 15:55:43

    古くない

    自分は古いと思ってるけど親戚一同がそう思ってないなら通用しないもんなー
    半返ししない常識が定着したらお祝いや香典も今までの半額でいいよね。
    半返しなんて無駄な文化もう国内いっせいに廃止って国で宣言してほしい

    • 3
    • 22/05/14 15:54:47

    >>125
    そこまで考えられるのに頑なにお返しをしないのは何故?
    面倒とか常識がないとかじゃなくただのケチとしか思えないけど

    • 4
    • 22/05/14 15:53:58

    半返しするくらいなら、はじめから半分の金額でお返しなしでいいのに
    いる?その煩わしい悪しき習慣

    • 2
    • 22/05/14 15:52:41

    >>129
    え?旦那さんと決めないの?
    両家の親戚とかから頂いたら、お返しどんな感じか聞いてみたりしないの?

    • 2
    • 131

    ぴよぴよ

    • 130
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/14 15:51:20

    >>126
    だから、日本だとお返しがあるから多めになってるよね。

    • 1
    • 129
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:50:38

    >>124
    まわりが決めること?

    • 0
    • 128
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/14 15:50:16

    >>125
    そこまでしてくれて、そこまで考えられるのに、お返しするのは嫌なのかな?

    • 0
    • 127
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:50:15

    >>123
    何をするの、とは?

    • 0
    • 126
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:49:46

    >>120
    お祝いの金額はあげる側が決めることなのでは?

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ