芦田愛菜「超狭き門」を突破して慶応義塾大学医学部進学にネットでは驚きと称賛の声

  • なんでも
  • ソマリ
  • 22/05/12 12:14:28

わずか5人の「超狭き門」を突破して医学部進学

「芦田さんのこうした姿勢は、成績にも表れています。内部進学した女子高でも成績は常にトップクラス。2019年からは『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)で司会を務めていますが、一貫して学業優先の姿勢は崩していません。現在の学校は芸能活動にも理解があるとはいえ、勉学をおろそかにしない芦田さんの姿勢を高く評価しているそうです」(高校関係者)

 そんな“令和の才媛”に最近、吉報が届いたという。

「芦田さんは内部進学で、念願だった系列大学の医学部への進学が内定したそうです。私立の超名門として知られる同大学の医学部に推薦で進めるのは、女子高からはわずか5人の超狭き門。簡単にいえば、学年の“トップ5”に入っていないと難しい。さらに、内申点もありますから、単純に成績がいいだけでもダメ、という狭き門です」(前同)

 実は芦田は、中学時代にすでに医学への道を志していたという。

「中学1年の時に『スッキリ‼』(日本テレビ系)に出演し、“将来の夢は病理医”と語っていたんです。病理医とは、主に採取した組織や細胞を顕微鏡で観察して診断を下す仕事。たとえば、がんの治療では、がん細胞が残っていないか判断するといった非常に重要な役割を果たします。マンガ原作で2016年に長瀬智也が主演したドラマ『フラジャイル』で、病理医は一躍その知名度を高めましたよね。

 それにしても、12歳にしてなりたい職業として『医者』ではなく、『病理医』と口にしていた芦田さんには、正直、驚きますよね」(前出の女性誌記者)

“ドクター愛菜”が踏み出した夢への第一歩。来年以降、医療ドラマの出演オファーは間違いなし⁉

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/12 12:17:13

    指定校推薦と同じような感じなのかな?とにかく凄いね!頑張ってほしいな。

    • 25
    • 2
    • パピヨン
    • 22/05/12 12:18:25

    優秀なのに医学部なんて残念でしかならない。これからは絶対ITとか科学系なのに。

    医者になって老人の寿命延ばしても何も良いことない。残念だ。

    • 2
    • 3
    • こんばんワン
    • 22/05/12 12:19:47

    頭が良すぎて引くレベル
    才女

    • 18
    • 4
    • ペルシャ
    • 22/05/12 12:20:08

    >>2あんたが一番残念だよ。

    • 89
    • 5
    • ドーベルマン
    • 22/05/12 12:20:53

    指定校推薦とは違うけどね。でもまなちゃんて本当に凄い子なんだね。

    • 19
    • 22/05/12 12:21:45

    5月でもう進学先が決まってるの?

    • 3
    • 7
    • パピヨン
    • 22/05/12 12:22:18

    >>4
    あなたの子どもが一番残念でこの世に要らない存在だね。
    馬鹿に育てられて可哀想通り過ぎて要らないん存在。

    • 0
    • 8
    • スノーシュー
    • 22/05/12 12:22:42

    意味がわからない。
    私の頭が悪すぎて話が分からない。
    普通に内容は分かるよ、さすがにね。ただ、同じ人間だということが理解できないわ。

    • 7
    • 9
    • シャルトリュー
    • 22/05/12 12:22:43

    すごいね!
    女医の西川さんみたいに、医者になって医師の仕事もしつつテレビ出演とか、色んな可能性があるね。
    今後も応援したい。

    • 17
    • 22/05/12 12:23:11

    ほんと残念
    こんなコメントが>>2

    • 22
    • 11
    • マルチーズ
    • 22/05/12 12:23:12

    同い年の子どもいるから、なんだかちょっと凹む。我が家は、親が親だから仕方ないけどさ。

    かしこすぎだわ。人の数倍努力してるんだろうなぁ。

    • 31
    • 22/05/12 12:23:19

    >>2
    そういう感情、嫉妬以外なんて言うの?
    やりたい道があって難関突破した人に「残念」なんて言えちゃうあなたが残念だよ

    • 39
    • 13

    ぴよぴよ

    • 22/05/12 12:25:03

    おおっとここは馬鹿が多すぎた。撤退します。

    流石、無職のたまり場。やってられん。ちゃんと年金と健康保険、自分で払いなさいよ!!!

    • 0
    • 15
    • ポメラニアン
    • 22/05/12 12:25:27

    パピヨンこわすぎ
    その負の感情やエネルギー、すごいパワーだよ
    芦田愛菜ちゃんのように働ければいいのにね

    • 31
    • 22/05/12 12:26:13

    既にお金持ちで医者になる・・素晴らしすぎる 
    愛嬌もあるし どんな旦那さん捕まえるのか興味ある

    • 30
    • 22/05/12 12:26:19

    ほんとにすごい!

    • 23
    • 22/05/12 12:28:25

    すごすぎる・・。さすがに大学行ったらテレビ出演なしになるのかな。博士ちゃんだけは続けて欲しい

    • 22
    • 22/05/12 12:30:10

    パピヨン松居スティックみたいだな。

    • 14
    • 20
    • トンキニーズ
    • 22/05/12 12:32:28

    この子、推薦取れなくても一般でも充分合格すると言われてたよなぁ。
    しかも大学までの学費、自分の稼ぎで余裕で払えるくらいでしょ?

    うちの息子とお知り合いになってくれないかなぁ(つり合わん)

    • 24
    • 21
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/12 12:32:44

    精神異常者パピヨン

    • 11
    • 22
    • ボストンテリア
    • 22/05/12 12:37:13

    すごい、、
    かっこいい

    • 16
    • 23
    • ワンコイン
    • 22/05/12 12:38:50

    結局、どんなに顔が良かろうが
    スタイルが良かろうが、なんとも思わないが

    「頭が良い」というのは一番憧れる。
     人柄も良いしコミュ力もある。
    すごすぎる。

    • 55
    • 24
    • ロシアンブルー
    • 22/05/12 12:39:13

    同世代子役では抜きん出たね。

    やっぱり学歴社会。

    • 17
    • 22/05/12 12:41:15

    秋○宮の坊に見初められたらどうしよう…

    • 13
    • 26
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/12 12:42:31

    >>24
    彼女にとっては学歴なんておまけみたいなもんだと思う。
    それよりも、やりたいことにただ突き進んてるだけのイメージ。

    • 32
    • 22/05/12 12:44:36

    愛菜ちゃんて勉強以外の頭の良さもある。
    地頭がいい。子供の頃から凄いもん。

    • 35
    • 28
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/12 12:45:18

    凄いしか言葉がでないわ
    マルマルモリモリの頃、テレビばっかり出てて学校まともに行ってないんじゃないの?なんて叩かれてたこともあったけど。
    余計なお世話よね

    • 35
    • 29
    • ボストンテリア
    • 22/05/12 12:47:28

    >>25
    見初めないでしょ。
    今の天皇陛下は見る目あるし「守ります」というだけの勇気あるけど。
    秋家は、歴代そろって、見る目ないからw

    • 9
    • 22/05/12 12:52:19

    >>20
    でも確か実家もすごくお金持ちだよね。
    天は二物も三物も与えるんだなー。
    前世にどんな徳積んだらこんな人生歩めるんだよ笑

    • 19
    • 22/05/12 12:53:15

    どういう育て方をしたらこんな賢い子になるのか教えてもらいたいよ。

    • 24
    • 32
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/12 12:54:46

    素晴らしく賢い子だなぁ

    • 16
    • 22/05/12 12:55:14

    >>30いやいや、努力したんだと思うよ
    立派だよ!

    • 18
    • 34
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/12 12:55:24

    慶應大学医学部内部推薦の受験情報
    内部推薦の対象となる高校は下記の通りです。

    慶應義塾高等学校 22名
    慶應義塾志木高等学校 8名
    慶應義塾女子高等学校 5名
    慶應義塾湘南藤沢高等学校 7名
    (+研究枠として上記4校あわせて1名)

    上記に加えて、海外の慶應義塾ニューヨーク学院(高等部)です。

    評定について
    高校によって少し違いますが、いずれも10段階で8.5以上は必要だといわれています。


    選抜方法について
    高3の1月に数学(数3まで)、英語、国語、化学、物理の試験がありました。内容としてはセンター試験と同じかやや簡単なレベルです。
    、例としては選抜方法の基準として、
    高1の成績1割、高2の成績2割、高3の成績3割、高3の1月の試験3割、課外活動1割といった形で、高校生活をとおして評価が行われます。

    課外活動は部活動、生徒会、文化祭などの委員会、資格などが加味されます。

    高校生活について、大変だったこと
    部活を続けながら医学部の勉強をする人が多く、私も高校3年生の夏まで部活をしていました。

    定期テスト、部活動、委員会、レポート課題などのすべてが評価対象になるので、定期テストがおわったら部活、それがおわったら委員会やレポート課題といった形で、常になにかに全力で取り組んでいる印象でした。
    面接については
    秋頃に医学部のキャンパスで行われる
    最終的には2月下旬ごろに決定し発表されます。

    • 10
    • 35
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/12 12:55:40

    まだ決まっていない事だから、温かく静かに見守ってあげてほしいわー

    • 14
    • 22/05/12 12:58:04

    >>11
    うちの娘も同じ歳。
    うちの子も読書好きなんだけどなー…

    • 2
    • 37
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/12 13:01:53

    は~立派すぎる。

    • 28
    • 22/05/12 13:02:46

    すごい!あの愛菜ちゃんが!
    テレビで見た小さい頃の姿、ニコニコしててすごく礼儀正しくて、今でもよく覚えてる。
    頑張っているんだね、本当に本当に応援してる!
    どうか負けずに自分の道を突き進んでほしい!

    • 12
    • 22/05/12 13:03:25

    仕事もして勉強もして、ものすごく努力してるんだろうな。
    年下ながら尊敬するわ。

    • 23
    • 22/05/12 13:04:27

    天は二物も三物も与えたのね。

    • 21
    • 41
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/12 13:04:42

    >>30
    親も頭良いんだろうな

    • 8
    • 22/05/12 13:05:47

    >>23ほんと全くその通りだと思った。

    • 2
    • 22/05/12 13:15:04

    学ぶ事が好きなんだろうなと思う。
    もちろん努力家で賢い子だし。
    ここまで出来る子って勉強が苦じゃなくて学ぶのが楽しいと思える子よね。
    医学部進学したら芸能活動はますますセーブかな。残念ではあるけど、きっと優秀なお医者さんになるはず。応援してる。

    • 15
    • 44
    • ジャコウネコ
    • 22/05/12 13:18:36

    子役だった本田望結は色気付いてメイクも濃ゆくて嫌いだけど、芦田愛菜はずっと変わらず素直なまま大きくなって好感度高い
    だから沢山のCMにも起用されてるんだろうね

    • 21
    • 45
    • バーミーズ
    • 22/05/12 13:19:33

    >>34
    これはレア情報だわ、ありがとう!!

    • 0
    • 46
    • メインクーン
    • 22/05/12 13:20:12

    すごーーーーーーーーー!

    うちの子と同じ歳なのに。
    羨ましい。

    • 4
    • 47
    • シャルトリュー
    • 22/05/12 13:26:15

    こんなに凄い子なのに、親が一切表に出て来ないのがまた素晴らしい。

    • 28
    • 22/05/12 13:26:51

    あんなに小さくてかわいかった愛菜ちゃんすごいなー両親が素敵なんだろうね

    • 8
    • 49
    • ワンコイン
    • 22/05/12 13:27:52

    博士ちゃん見てても、いろんな話題に対してコメントが立派だなあと思ってた。
    きちんとしてて頭も良く、かと言って固すぎずまわりにも気配りできて…
    人生何回り目でしょうか?

    • 17
    • 22/05/12 13:27:58

    >>47
    そういう親だからこそこういう子に育ったのかもね

    • 5
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ