立憲民主党・奥野総一郎議員「ロシアよりも許せないのが今の与党」

  • ニュース全般
  • シベリアンハスキー
  • 22/05/06 19:46:24

「露よりも与党が許せない」 立民、改憲阻止に意欲

2022/5/3 17:22

護憲派は憲法記念日の3日、東京都内で集会を開催し、立憲民主党の奥野総一郎衆院議員、共産党の志位和夫委員長、社民党の福島瑞穂党首が出席した。3党は夏の参院選に向けて、「危機に乗じた改憲は許さない」などと足並みをそろえた。

衆院憲法審査会の野党筆頭幹事を務める奥野氏はあいさつで、ウクライナに侵攻したロシアを批判しつつ、「ロシアよりも許せないのが今の与党だ。どさくさ紛れに、ウクライナの問題をだしにして、改憲に突き進もうという姿勢は許すわけにいかない」と強調した。「大事なのは参院選だ。なんとしても改憲勢力、(憲法改正の発議に必要な)3分の2を切らせるように野党で共闘しながら戦っていきたい。改憲にストップをかけていきたい」とも訴えた。

志位氏もあいさつで「危機に乗じて憲法9条を改定し、日本を軍事対軍事の危険な道に引き込み、国民の暮らしを押しつぶす道は力を合わせて止めよう」と呼びかけた。

立民は参院選で共産との共闘を模索している。志位氏は奥野氏の主張について、記者団に「危機に乗じた改憲は許さない、共闘してやっていこうという力強い話だった」と満足そうに語った。

https://www.sankei.com/article/20220503-N6LW5VI5ZNNFZPOLUZBE347ZWY/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/08 11:07:49

    命を奪う行為より憲法が大事とかすげーな

    • 1
    • 22/06/08 11:06:05

    やだ、怖すぎる

    • 0
    • 26
    • マルチーズ
    • 22/06/08 11:03:48

    >立民、改憲阻止に意欲

    国民を危険にさらす気マンマン

    • 0
    • 25
    • にゃんにゃん
    • 22/06/07 09:06:45

    現実に侵略しているロシアよりも憲法議論をする自民党が許せないとか、ウクライナの人が聞いたらどう思うかしらね。

    • 3
    • 24
    • にゃんにゃん
    • 22/06/02 09:43:09

    なにこいつ

    • 1
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/05/17 03:48:04

    >>17
    彼らの視界にあるのは与党のことだけ
    国民のことはは眼中にない

    • 2
    • 22/05/16 23:06:37

    いまだに憲法改正に反対してんのか

    • 1
    • 22/05/16 22:33:44

    でも日本の有権者は、岸田政権はプーチンよりはマシだと思ってる人がほとんどだと思うけどねー。

    • 3
    • 22/05/16 22:28:34

    ウクライナ人の命なんかこれっぽっちも考えていないのがよくわかる

    • 2
    • 22/05/16 20:30:12

    ロシアよりも日本政府が許せない敵であると語る彼らは一体どこの国の利益を代表しているのかなー?

    ①韓国
    ②北朝鮮
    ③中国

    • 0
    • 22/05/16 12:18:24

    憲法9条守れ!って主張しながら、侵略戦争しているロシアは許せるんだ

    • 6
    • 17
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/15 21:25:41

    立憲って自分たちの信念が無いよね
    とにかく与党政府を批判したいだけの人たち

    • 3
    • 16
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/15 17:32:09

    今の日本政府よりも、他国に侵略戦争を仕掛けるロシアの方がマシだということですね?

    頭おかしい

    • 3
    • 22/05/15 17:10:44

    こういう問題発言も立憲民主党ならテレビも全く取り上げないんだよね
    自民党なら鬼の首を取ったように騒ぐのに

    • 6
    • 22/05/15 16:08:44

    こいつらほんと平和ボケしてるわ

    • 3
    • 22/05/15 16:04:10

    >立民、改憲阻止に意欲

    国民の安全よりも、与党の意見に反対する方が大事なのね
    バカみたい

    • 6
    • 22/05/07 10:37:56

    で?
    与党が許せない、分かった

    それで貴方は何ができる?
    何をしてくれる?
    今ロシアが侵略してきたら
    一番最初に最前線で命を張って
    戦ってくれるの?

    口ばっかりね。いつも

    • 3
    • 11
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/07 10:13:00

    こんな無責任な発言する党に任せられないね。

    • 3
    • 22/05/07 09:46:19

    じゃあ改憲せずに日本を守れる代案を用意してください。

    交渉力を高めて~アジアの友愛を~、みたいな抽象的な目標でなく、具体的な方法を示してください。

    • 5
    • 9
    • メインクーン
    • 22/05/07 09:43:58

    国民の命を守ることよりも、憲法を守ることを優先する立憲民主党

    • 5
    • 22/05/06 23:34:12

    もし自民党議員が「立憲はロシアより許せない」って言ったら、野党もマスコミも狂ったように反発して連日テレビやラジオで大騒ぎするんだろうけどね。

    立憲民主党議員なら、こんな大失言も何故かこれで終わりなんだろうな。

    • 4
    • 7
    • ボーダーコリー
    • 22/05/06 23:25:19

    ロシアが隣国だって自覚ないの?
    国防の邪魔して日本を危険にさらしたいの?

    • 5
    • 22/05/06 23:22:49

    ロシアの一方的な侵略行為に対してこんな軽い認識なの?
    こいつ最低だね
    れいわの山本と同類だわ

    • 6
    • 5
    • ターキッシュバン
    • 22/05/06 20:02:44

    やっば。
    絶対落とさなきゃ。

    • 4
    • 22/05/06 19:58:34

    なんかいっつも何かと比較しての批判とか主張をするよねこの党。ダサいよね。

    • 3
    • 3
    • ワンこそば
    • 22/05/06 19:53:56

    9条堅持派が最も憎むべきはずの「武力による他国侵略」を、実際はその程度にしか問題視してないということなんでしょうね

    • 6
    • 22/05/06 19:49:07

    岸田政権はクソだけど、立憲はもっとゴミ

    • 4
    • 22/05/06 19:48:14

    は?
    今の政府よりも、戦争を仕掛ける国の方がマシだということ?
    政府に親でも殺されたの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ