男尊女卑を強要される

匿名

バーマン

22/05/04 09:30:57

旦那の稼ぎだけではマイホームは建てられないのと、子ども達にもお金がかかる年齢に差し掛かる前に義実家に同居する事になりました。
私はシフト制のフルタイム正社員です。
正社員同士だからと同居前に旦那にも家事育児をしてもらう事と、自分の事(旦那)は自分でしてもらうと約束しました。

義両親と一緒に住んで、義両親からナチュラルに男尊女卑を求められてます。
普段は物凄く優しい義両親なんですが、旦那が家事育児してると義母が黙り込んで、仕草が荒々しくなるので怒ってるのがわかりやすいです。義父も黙ってます。

家事育児の量、旦那自身の仕事服の手入れ、私が翌日休みの日は晩酌をして逆に旦那が晩酌しない事、出前取る時に子ども達も食べられるメニューを旦那と私交互に選ぶ事。
思い出すとキリなく大なり小なりです。

世代間の感覚の違いなんでしょうが、私だって働いてるのに、なぜ女ばかり家事育児も全てしなきゃいけない風潮があるのか。
早く世間がこの感覚を変わってほしい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.44 ロシアンブルー

    22/05/04 11:55:41

    >>43
    オッサンならともかく、今の子供世代もそれを見て育つと、そういうものだと思って成長してしまう。嫌われ者でモテない男の培養になってしまう!

  • No.43 トンキニーズ

    22/05/04 11:50:55

    同居しないで賃貸でいいんじゃない

    男尊女卑で旦那に家事させたくない義母さんは、結局息子の首真綿で絞めてるようなものだと思う。
    その結果家族にすら気を使えない、一人になったら身の回りのこと全然できないおっさんが出来上がるわけだから。

  • No.42 秋田犬

    22/05/04 11:46:59

    どんな事があっても仕事は手放してはダメよ。いざという時に経済的に自立できていないと、身動きが取れなくなるよ。

  • No.41 土佐犬

    22/05/04 11:43:03

    そりゃ田植えするような家に嫁いだら、男尊女卑は主さんも重々承知のうえだったのでは?
    だとしても同居は避けれらた事項だと思うけれど。

    ただこれから長い生活のことを考えるなら、同居解消も視野に入れてもいいと思うけどね。

  • No.40 シンガプーラ

    22/05/04 11:42:12

    地方出身者が馬鹿にされるのって、この男尊女卑を甘んじて受け入れる遅れた人達だからなんだよね。
    他人からみたら、何の魅力もないタダの田舎。そんな所の人と結婚したからと言って、その遅れた発展途上国のアフリカみたいな風土を受け継ぐなんて、人類の退化だよ。じゃあそんな人となんか結婚するに値しない。田舎の嫁はアジア人の出稼ぎの女性にそりゃなるわけだ。

  • 広告
  • No.39 秋田犬

    22/05/04 11:33:13

    田畑持ち、親戚も近所にいるような田舎の義家はもうどうにもならないよ。そこで主さんが戦っていても、今までそういう風土・文化で暮らしてきた人達なんだから。それに、旦那さんもそういう価値観の中で育てられてきたんだから、あっという間に染まり直すと思う。わたしも北陸の田畑持ちの長男と結婚したけど、同居は阻止。結婚時にいずれ同居の話は出たけど、同居するなら離婚するよ。

  • No.38 シーズー

    22/05/04 11:19:56

    「出前取る時に子ども達も食べられるメニューを旦那と私交互に選ぶ事」

    旦那が毎回選ぶんじゃなくて、あなたにも選ばせてくれるなんて親切なんじゃないの?

    私なら、どんなに貧しくても同居だけはしないわ。
    同居だけは「絶対に」断るわ。
    お金に目がくらんでしまったのかしら?

  • No.37 銀河鉄道

    22/05/04 11:16:47

    男尊女卑を強要する人間は、少なくとももはや日本には必要ない


    と、言うより、もはやそれは害悪でしかない


    否定されて然るべき存在


    それが、男尊女卑を肯定する人間である





  • 広告
  • No.36 ターキッシュアンゴラ

    22/05/04 11:13:35

    >>18
    そう。事細かく。それで一回やってみる。
    ゴミ出しだってザックリじゃなく「月曜日と水曜日は旦那。火曜日と木曜日と…」
    って感じにキッチリ決める。
    出前頼むのもメニュー決め交互にやるならキッチリ交互にやる。
    これは、やれる人(特に旦那側がね)ならとっくにやれてるの。
    出来ない人だから段々取り決めができてくる。そこなぁなぁにして「気づいた方が」ってやってると、たいてい旦那側が「俺ばっかり!」って言い出すよ。

  • No.35 ゴールデンレトリバー

    22/05/04 11:07:55

    あぁーわかる。うちはどうせ子供産まれて同居と言われるだろうからって最初から同居してたけど、旦那に育児家事手伝わせようとしたら「なんでそんなことをさせるの」と直接言われた。やたら説教ばかりされたよ。育児家事は私の仕事、夫がダメなところも私のせいみたいな。
    そんなこんな色々あって結局私が離婚覚悟でブチ切れて借家契約して別居したよ。(離婚するつもりだったが夫はついてきた)そっから旦那が家事育児多少なりともやり始めるまでにはだいぶかかったね。
    もう一生同居する気はない。亡くなったら家は空くからそこに住むだろうけど。先にわかってよかったわ。

  • No.34 にゃんとヒヒ

    22/05/04 10:45:44

    >>24
    うちに田んぼはないので田植えを経験したことないけど、してる人の話を聞くとみんなそんなもんでしょ。
    GWは仕事休んで手伝い。
    夜もご飯作り。
    両立できるとこ見せないと仕事辞めろと言われかねないから兼業主婦は必死にやってるよ。

    知り合いは手抜くところは抜いて、夜はバーベキューにしたり、お昼はカレーとかにしてたよ。

  • No.33 ニャッツ・アイ

    22/05/04 10:28:05

    我慢する理由はなに?
    金銭面で負担してもらってるから?
    旦那の親だから?
    離婚になったら困るから?

    嫁は言いなりになると思われたらこのままずっとじゃない?

    私が黙ってたらうまく行くし…なんて思わない方がいいと思うけど。
    辛いならちゃんと言うか、貧しくなっても同居解消か。
    私は辛いと思ったまま生きるのはしんどいから絶対避ける。

  • No.32 ボルゾイ

    22/05/04 10:25:12

    >>24
    >流石に親戚一同の中で私達夫婦のやり方を貫く程気が強くないので黙ってますが、酒盛り中チラチラと旦那を睨んでます。

    これじゃあ いつになっても、何も変わらないよ?
    本気で「男尊女卑はおかしい!女が虐げられるのは間違ってる」と思うなら、親戚の前だろうが何だろうが、自分たちで決めた事を実行しなきゃ
    ご主人を無言で睨んだって、何もならない
    いつも家庭でやってるように、ご主人にもいつも通りの家事分担をしてもらう。子供の相手もしてもらう
    親戚(主に男たち)が何と言おうと、無視し続ける
    それくらいの覚悟がなきゃ
    田植えは毎年来ますよ?来年も再来年も、田んぼがある限り今日のような「女性を虐げる日」は続くんだよ?

    あなたが動かないかぎり、何も変わらない
    延々と愚痴を言い続けて終わるだけ
    まあ、それも人生だけどねw

  • 広告
  • No.31 サイベリアン

    22/05/04 10:20:43

    天然を装うとか?
    仕草が荒々しいなら、「どうしたんですか???お義母さんそんな荒っぽい人じゃないですよね?」

    なんか嫌味言われるなら「昔はそうだったんですねー!バブル弾けてからは全然変わりましたよねー当然ご存知だと思いますけど笑」とでも言っとく

    事ある毎に旦那が家事してくれるのを褒めるとか
    「今ですら家事育児しないモラハラ夫がいるのに、お義母さんの教育のおかげでうちの旦那はしっかり家事育児できるんですよね。本当にお義母さんのおかげです!本当に良い夫に出会えましたー!」みたいな

  • No.30 柴犬

    22/05/04 10:15:04

    私の義両親と似てる
    長男が赤ちゃんの頃にミルクが欲しくて泣いていたら、旦那がミルクを準備してくれたんだけど、お義母さんに「普通は母親が作るんだけどね」って言われた
    旦那と一緒に授業参観に行くときも義両親から
    「昔は母親だけが行ったんだけどね。父親は行かなけどな」って言われた
    全部が嫌みに聞こえるよ

  • No.29

    ぴよぴよ

  • No.28 土佐犬

    22/05/04 10:08:36

    えー凄い義母だね
    多分、自分がそれでやってきたから違うやり方が認められないんだろうね
    認めちゃうと自分の人生か否定されたと感じるとか

    どの程度なのか分からないけど、同期続けなきゃいけないのなら、時代は変わったし義母(専業主婦だよね)とは、状況が全く違うんだってことをちょっとずつ刷り込んでいくしかないね
    わざとそう言うドラマをテレビ見たり、相談と称して息子と主の給料明細並べたりしてさ

  • No.27 るい

    22/05/04 10:07:21

    >>21

    もう出れないんですか?
    地獄の入り口の様に見えます。
    旦那さんは家事分担も約束、了承してるけど、義両親はそれを許さないし、嫁のあなたが家事と仕事で疲れ果てこき使われているのを喜び、姑のストレス解消に使われるんじゃないですか?
    そんな虐めに生涯合うくらいだったら、旦那さんを説得して新しい賃貸の広めの家さがしたほうが良いと思います。
    狭くても二人共働いてるなら、子供も狭く感じないのではないでしょうか。

  • 広告
  • No.26 ニャッツ・アイ

    22/05/04 10:03:50

    フキハラですね~まあ感情を揺さぶっていいなりにさせようって事っす
    次に不機嫌になった時でいいんですけどw

    はっきりと強めに
    その不機嫌な態度なんですけどやめてもらっていいですか?
    無理そうなら同居自体が難しくなりますけど笑

    ↑って

  • No.25 にゃんにゃん

    22/05/04 10:02:54

    主さん夫婦は家賃的なものは支払ってるの?タダなの?それにもよらない?

  • No.24 バーマン

    22/05/04 10:01:52

    私が専業主婦なり100歩譲って時短パートならわかるんですが、私も正社員です。
    なんなら同居するにあたって私は転職もしました。
    なぜ女ばかり我慢しなきゃならんのか!

    このGWは旦那側の親戚一同で田植えなんですが、夜は男は酒盛り、女は女中扱いです。
    女も昼間田植えしてるか親戚中の子どもの子守してるのに。
    流石に親戚一同の中で私達夫婦のやり方を貫く程気が強くないので黙ってますが、酒盛り中チラチラと旦那を睨んでます。

  • No.23 柴犬

    22/05/04 09:58:37

    若い世代へのアンケートで「自分の奥さんには働いてほしいか」ってやつがあったけど、かなりの割合が共働き希望だった。
    でもそれは「収入が増える」というメリットにしか目が向けられてないから。
    奥さんが働くということは自分も家事・育児を折半しなきゃならないってことに気づいてない人間が多すぎる。

  • No.22 ワンコイン

    22/05/04 09:57:16

    夫婦の稼ぎで家建てればよかったじゃん。

  • 広告
  • No.21 バーマン

    22/05/04 09:56:47

    コメント皆さんありがとうございます。
    義母がいつもは本当に朗らかで家のムードメーカー的な存在なのでイラついてると空気が変わるのが辛くて私が我慢してた時期もありますが、その流れに甘んじて旦那が本当に何もしなくなった時期がありソッチのストレスの方が大きかったので、最近また前の約束のやり方に戻しました。
    そしたらまた義両親ダンマリです。
    義両親も私達世代のやり方があるからね、と理解したような事を言ってくれる時ありますが、義両親達は典型的な亭主関白だったそうなので本音は受け入れられないんでしょうね。

    ちなみに同居前は賃貸でした。
    子どもも増え狭くなったのと、いずれ同居かもと話してたので小学校入学前に同居する事にしました。

  • No.20 ミックス(猫)

    22/05/04 09:54:06

    男尊女卑が無くならないのは男も悪いがそのほうが居心地いいと甘んじてる女も悪いんだよ。
    いまだに男がお金出すの当然って思ってる女が無くならないじゃない?

  • No.19 ボルゾイ

    22/05/04 09:53:16

    残念だけど、義両親は変わらないよ

    義母さんには、自分の大切な大切な息子が、何処の馬の骨とも分からない女に、顎でこき使われてる…としか見えてないからね
    「息子が家にいた頃(独身時代)は、仕事で疲れているだろう…と私(義母)がアレコレやって労って大事に育てて来たのに…あの嫁はッ!息子が優しいのをいいことに こき使って!!何を考えているんだッ!私は夫(義父)に茶碗の1つだって洗わせた事は無いのにぃ!あの嫁はぁぁぁ!主婦なら自分で家事をやるのが当たり前なのに!甘えんじゃないッ!」って、怒りしかないと思う
    それがモノに当たる原因だと思うし

    他人(ヒト)を変える事は、出来ません
    変えられるのは自分だけ
    だから主さんが変わるしか無いよ
    「共働き家庭では、夫も家事分担をするのは当たり前」という考えを義両親に理解してもらう事を諦める
    もしくは
    義両親が望むように男尊女卑を受け入れて、夫を殿様の様に扱い、自分は傅いて生きていく
    の、どっちかでしょうね

  • No.18 ポメラニアン

    22/05/04 09:49:02

    >>13
    え?だから出前の順番や晩酌していい日まで決めるの?

  • No.17 柴犬

    22/05/04 09:48:50

    女が家事育児をして当たり前って考えが今でもあるからね
    夫婦で分担する家の方が少ないと思うから、日本人の考えって変わらない気がする
    今の時代、奥さんが働いて家事も育児もして…男にとって良いような時代になっているだけだよね

  • 広告
  • No.16 るい

    22/05/04 09:48:43

    一生賃貸でもいいから、同居は絶対したくないですね!
    二人共働いてるなら、賃貸だったらなんとかなるんじゃないですか?
    子供の私立校や大学費用とかは気が重いですね…
    日本国民は大学までの学費無料、医療費無料にならないかな…

  • No.15 バス

    22/05/04 09:48:27

    もしかして九州かな?

  • No.14 バーミーズ

    22/05/04 09:47:52

    親世代の考え方は今更変わらないよ。
    60代前半のうちの実母もそんなもん。
    せいぜい旦那に「口出しするな」って言ってもらうぐらいじゃない?

  • No.13 ターキッシュアンゴラ

    22/05/04 09:45:05

    >>8
    そうすると、「気づいた方がやる」事になって、結局「コッチばっかやってる!何で気付かないの?!」になるんだよ。

  • No.12 ミニチュアピンシャー

    22/05/04 09:43:02

    それなら稼ぎの少ない自分の息子をなんとかして欲しいね

  • No.11 ポメラニアン

    22/05/04 09:42:40

    何も言わないのなら、気付かないフリでいいって事だよ。
     義父母の時代は、今より男尊女卑の方が生きやすい社会だったからそうしてきた。
    その感覚で生きてきたから、そういう価値観になってるだけで、年重ねてそれを変えろというのも酷な話。
    でも、それは今の時代にはそぐわない事も義父母もわかってるから、何も言わないんだと思う。
    言ってきたら「時代が違う」と夫に言わせればいい。
    実際そうだしね。
    同居する人数が増えれば、それだけ譲る場面も増えるから、当然一人一人の我慢も増える。
    皆がそれぞれに我慢しながら、そこそこの距離を見つけていくしかないんだよね。
    譲れない所は主張して、譲れる所は譲る。
    そうやってそこそこの距離を探っていくしかないよ。

  • No.10 秋田犬

    22/05/04 09:41:15

    よく同居をしましたね。義親の考えは変わりませんよ。どちらかと言うと、金銭的な理由で同居させて貰ってる立場ですよね。立場が逆なら、まだどうにかなるかもだけど…。旦那さんが義親の考えに染まる前に、別居したらどうですか?

  • No.9 ソマリ

    22/05/04 09:41:04

    義家の考えは変わらない。
    そのうえ自分の意識も知らないうちに染まっていくよ。
    私がそう。
    ママスタの他のトピで指摘されて気付かされた。
    ありがたかったよ。

    嫌なら別居するなり義両親のことは頑張って気にしないなりするしかないかな。
    家の中の生活は別々にはできないのかな?

  • No.8 ポメラニアン

    22/05/04 09:40:58

    自分の仕事着は自分で…はわかるけど、

    私が翌日休みの日は晩酌をして逆に旦那が晩酌しない事、出前取る時に子ども達も食べられるメニューを旦那と私交互に選ぶ事。

    この辺が理解できなかった。
    そういうのってキチキチ決めずにお互い発信で自然とやるのが理想じゃない?
    「今日は月末で忙しかっただろうからご飯作っとこー」とか「今日は帰り遅いみたいだから子どものお風呂済ませておくか」みたいな、お互いに思いつきで行動していくのが理想かと。
    そうする上で多少比重の偏りがでても、気持ちは良い。
    メニューを交互に選ぶとか、そういうところまで決めて義務的なのは同じ家にいて息が詰まると思うわ。逆にイライラするというか。

  • No.7 土佐犬

    22/05/04 09:38:07

    昔の人だからね。今の時代のありかたを理解してもらわないと、同居は難しいよね。
    聞けるなら聞いてみたら?勘違いだったらすいませんって添えて、旦那が家事育児やるのは、やはり気分良くないですか?って。案外、ずばりと言われたら、わかる人なら変わると思うよ。同居をするって決められたなら、そんなに辺な人ではないんじゃない?

  • No.6 ペキニーズ

    22/05/04 09:36:54

    スルーでいいよ。もしくは旦那に家事って楽しいわーとでも言ってもらい!

  • No.5 シンガプーラ

    22/05/04 09:35:06

    そりゃ、息子ちゃんは可愛いもの。外で働いてるのに、さらに、家事育児までやってるの、可哀想で見たくないんでしょ。同居嫁なんて正社員とか関係ないよ。嫁なんて息子の性処理付のお世話係なんだもん。

  • No.4 にゃんにゃん

    22/05/04 09:34:29

    世間関係なし。義両親を教育すること。約束破りは違反です!と。

  • No.3 パピヨン

    22/05/04 09:34:01

    それは辛いですよね。
    義両親はもう高齢ですよね?どう頑張っても、今の時代の価値観に変えることは不可能だと思います。人間、歳取ったらもう考えが凝り固まってしまうので。
    マイホームは無理でも、賃貸はダメですかね?
    近いけど別で暮らすほうがお互いに良いと思います。

  • No.2 シャルトリュー

    22/05/04 09:33:24

    我慢しなくてもいいと思うけどなぁ
    病む前に別居してもいいと思うよ

  • No.1 柴犬

    22/05/04 09:32:40

    世の中は変わっても義親の感覚は変わらないと思うよ。
    よく同居したね。

1件~44件 (全44件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。