• No.43 アビシニアン

    22/05/03 20:48:09

    >>42
    育てる責任は親権や監護権とかにもよるよ。
    女が育てたくないのであれば親権を男にすれば問題ない。
    殺してまで仕事したいとか世間体考える人には子育てはまず無理だろうしね。
    「命を守る責任」として考えるなら、
    女は元気にお腹で育てて産むこと。
    男は健康に育てあげること。

    何故殺す方の責任で果たそうとするのか。
    心臓が動いていて子宮外妊娠などのトラブルでなければ胎児にも人権があるべきだな、と思った。
    金銭的問題や未成年などの問題、性暴力は別ね。
    私は心臓が動いていて健康に育っているのであればそれは胎児の「生きる」という意思表示と捉える。

  • No.45 甲斐犬

    22/05/03 20:55:56

    >>43
    中絶が絶対的な悪であるという前提に立場その主張は筋が通ってるけど、中絶が絶対悪であるという前提は確立されたものではない。
    宗教的、倫理的にするべきでないとされているのであって、法的には中絶するしないは自由に決定できる(日本法では)。
    宗教的、倫理的な観点っていうのはあくまで世の大宗を占める価値観であって、絶対的に依拠すべき判断基準ではない。
    あと、心臓が動いてることは胎児の生きたいという意思表示ではないと思うけどね。もちろん生物なので生存を維持する本能はあるだろうけど、意思の問題にしてしまうと、そもそもこの世に存在する全ての人間は生まれたいという意思に基づいて発生したわけではなく、等しく親のエゴで生まれた産物なので。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.49 アビシニアン

    22/05/03 21:08:46

    >>45
    トピズレ。
    主の書いてる話にそって話せないならいいです、
    貴方の主張やエゴはどうでもいい

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。