お線香ってどうおいてる?

  • なんでも
  • ビションフリーゼ
  • 22/05/03 14:16:09

人の家でお線香あげさせてもらう時、どうしてる?
私、昔っからお線香は二つにおって火をつけて香炉(っていうんだっけ?線香おくところ)寝かせておくものだとおもってたの。ママ友が亡くなりお線香あげさせてもらった時、寝かせてしまった。
親も祖父母もそうだったし特に何も思わずしてた行為なんだけど、それって浄土真宗の作法みたいで、よくよく考えてたら葬儀もお釈迦様だっけ?あれが飾られてたり、天国じゃなく浄土だったり、、、、って、、うちって浄土真宗だった事がわかった。
普通の家ってどうしてるの??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/03 15:26:32

    真言宗。
    仏壇入れた時に来てもらい教えて貰ったけど、半分に折ってねかせてる。
    火災防止もあるみたいよ。

    線香の置き方より気持ちが大切。

    • 0
    • 22/05/03 15:24:01

    >>11
    仏壇関係者の人も折ってたよ。うちに来た時。
    聞いたら、火事にならないようにって言ってた。

    • 0
    • 13
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/03 14:58:28

    浄土真宗はねかせるけど、他の宗派は立たせます。

    • 0
    • 12
    • バーミーズ
    • 22/05/03 14:55:53

    宗派の違いなんだ。
    燃え尽きるまでその場にいない時の火の元や灰が飛ばないようにの配慮なのかと思ってた。
    あと、立てると灰に刺した部分が燃え残って後始末が大変だから全部燃え尽きるようにってのも聞いた覚えがあるんだけど違うのかもしれない。
    人の家では取り敢えず一本折らずに立ててさしておくよ。

    • 0
    • 11
    • メインクーン
    • 22/05/03 14:46:41

    香炉に灰があるなら立たせるよ。
    ねかせるなら灰は無いでしょ?
    そうかの仏壇はねかせた
    うちは真言宗、朝晩は本当は三本逆三角に立てる
    線香は折らない、短い線香を使っています
    作法はそれぞれ、聞いてからしなければならないと思います。
    人の家の仏壇でお線香を折ったりあり得ない。自宅ではないからね。違うから。

    • 1
    • 10
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/03 14:41:11

    うちは三本に火をつけて立てる。真言宗です。

    • 0
    • 9
    • ヒマラヤン
    • 22/05/03 14:40:47

    ウチ(実家)も浄土真宗でお線香は、線香を折って格子状?に寝かせてる。
    香炉に寝かせて、縦3本 横3本(解りづらくてスミマセン)

    • 0
    • 8
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/03 14:37:07

    他所の家でお線香あげるような事がまた起きた場合、たてようかな。
    そこの家のお子さんに、え?!立ててない。って言われたので、きになってました。

    • 0
    • 7
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/03 14:35:45

    自宅では折って寝かせてる、これは火の元危ないから念の為にで余所様での時は一本を立ててる

    • 0
    • 22/05/03 14:33:27

    主と同じ。半分はおいてる。

    • 0
    • 5
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/03 14:32:45

    レスありがとうございます。
    そっか、立てるんだね!
    そもそも実家が浄土真宗ってさえ知らずそうするものだと思いしてきました。祖母のお葬式があった時まで知らず、香典に、御霊前 ってかいてしまい、後々調べると、浄土真宗だと御霊前は御法度らしく、、、親族は全く気にしてないからよかったけど。。

    • 0
    • 22/05/03 14:27:18

    宗派によって違うんだよね

    • 0
    • 3
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/03 14:26:32

    二つに折って立ててるかな。
    二つに折るのは、作法というより、火のついている時間を短くした方がいいかなって思っての事だけど。

    • 0
    • 2
    • コーギー
    • 22/05/03 14:24:49

    私は折らずにお線香立てています。

    • 2
    • 1
    • スノーシュー
    • 22/05/03 14:23:02

    私は2つに折って立ててます。
    亡くなった人が行くのは浄土ですね。
    天国は神様がいるところ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ