TBS系金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(7月スタート)

  • TV・エンタメ
  • トイプードル
  • 22/05/03 11:30:48

◆有村架純&中村倫也、W主演

この世の中には、嘘のようだが本当にあった珍トラブルがいくつもある。「カフェで充電していたら訴えられた!」「コンビニでお釣りを多く受け取ったら訴えられた!」一見些細なコトだと思えるが、どんな小さなトラブルでもその裏には誰かの“大切な暮らし”があるはずだ。

本作では、そういった問題を抱えてマチベン(町の弁護士)の元にやってくる人々の人生や社会にひそむ問題、またそれに関わる人間模様を描く。それらのトラブルに向き合うのは、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒のパラリーガル・石田硝子(いしだ・しょうこ)と司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(はねおか・よしお)。

正反対のようでどこか似た者同士の2人が、様々なトラブルに挑む中で自らのコンプレックスに向き合い成長していく姿をオリジナル脚本でコミカルに描く。


出演者:
石田硝子(いしだ しょうこ)(28):有村架純
羽根岡佳男(はねおか よしお)(34):中村倫也

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 501件) 前の50件 | 次の50件
    • 501
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/23 11:04:56

    >>500
    裏番組の金ロー(日テレ)が 9時から始まるから強いよね。よっぽど 話題性がないと 視聴率取れない。

    • 0
    • 500
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/23 09:37:55

    >>487
    視聴率
    一桁だったんだ

    • 0
    • 499
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/23 09:25:14
    • 0
    • 498
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/30 18:13:05

    地域に有る小規模の弁護士事務所など依頼が儲からない事件ばかりな気がする

    • 0
    • 497
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/26 19:13:57

    >>494
    低賃金でイイから働きたいww

    • 2
    • 22/09/26 18:49:25

    >>495

    そこ、私も気になった。日向さんはきっと、たまたま大庭家近所の公園で焼身自殺しようと思った。拓は散歩コースでたまたま通りがかった。

    ここ、「たまたま」が2つ重なってるのがちょっと不自然かなと思う。日向さんはトイレ方向に歩いていた拓を追い越して「大庭!」って言ってたけど、ここは相手が誰でも良かったのかなと思う。言いたいこと言って自殺するから、その場にいた人がそれを証言してくれて、グリーンエステートの悪事がバレればいいと思ったのかなと推察。

    だって、拓が来ていたのはグリーンエステートのじゃなくて、ナカマルのジャンパーだから、日向さんも大庭だとは思わないんじゃないかな。

    でも、よくわからないですね、ここの経緯。10月から配信されるディレクターズカット版に詳しく描かれていることを期待します。

    • 1
    • 495
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/26 16:37:39

    すんごく気になったこと。
    9話の放火の回、日向さんはすごいものを見せてやるとグリーンエステートにメールを送ってたんだよね?
    そのメールを確認して知っていたのは刀根社長だけ。
    弟の拓くんはたまたま日向さんがガソリンをがぶる現場に居合わせて、日向さんはたまたま来た拓くんを大庭さんと間違えた。
    そしてたまたま来た拓くんと大庭さんはたまたま兄弟だった。
    たまたまが多すぎて、改めて見てびっくりした。

    • 5
    • 494
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/26 01:45:50

    >>490
    事務所の人達みんな優しくて心地よさそう

    • 1
    • 493
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/24 12:05:04

    二人のやり取り面白かったなぁ
    シリーズ化して欲しい

    • 5
    • 492
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/24 07:47:00

    お疲れさまでした!
    続編待ってまーす

    • 2
    • 491
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/24 00:21:02

    あぁ、先週で終わっちゃったから今日はないんだよね。わかっちゃいるけど、続きが観たい。
    じゃないと、スッキリして眠れないんじゃ。

    • 3
    • 490
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/21 12:22:20

    ここの事務所、リアルに存在して欲しい!倫也くんに 相談に のって欲しいww

    • 10
    • 489
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/21 08:48:32

    初め全然期待せずに見始めたんだけど今期1番面白かった。
    有村架純のドラマ見るのも初めてだったんだけど、静かな低めのトーンでの優しい話し方がすごく良かった。続編希望。

    • 23
    • 488
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/20 12:37:09

    >>480
    優しい笑みが似合う。

    • 2
    • 22/09/20 12:29:40

    >>431
    視聴率

    第10話(最終回)

    8.0%

    平均 7.3%

    ◆次回作(10月21日~)

    「クロサギ(2022年版)」

    平野紫耀(King&Prince)
    黒島結菜
    井之脇海
    中村ゆり
    宇野祥平
    時任勇気
    山本耕史
    坂東彌十郎
    船越英一郎
    三浦友和

    ★原作 黒丸
    (原案)夏原武
    「クロサギ」シリーズ(小学館)

    ★脚本 篠﨑絵里子
    ※は単独脚本/無印は共同脚本
    「クロサギ(2006年版)」(山下智久,堀北真希)
    →映画は単独
    「竜の道」(玉木宏,高橋一生)
    ※「まれ」(土屋太鳳,山﨑賢人)
    ※「グッドワイフ」(常盤貴子,竹野内豊)
    ※「トップリーグ」(玉山鉄二)
    ※「坂の途中の家」(柴咲コウ)
    「犯罪症候群」(玉山鉄二,谷原章介)
    ※「人魚の眠る家」(篠原涼子,西島秀俊)
    ※「花実のない森」(東山紀之,中山美穂)
    ※「コピーフェイス」(栗山千明)
    ※「紙の月(ドラマ)」(原田知世)
    ※「東野圭吾ミステリーズ~再生魔術の女」(鈴木京香)
    ※「眠れる森の熟女」(草刈民代)
    「ステップ・ファザー・ステップ」(上川隆也)
    ※「胡桃の部屋」(松下奈緒)
    ※「ヤマトナデシコ七変化」(亀梨和也)
    ※「Tomorrow」(竹野内豊)
    「メモリー・オブ・ラブ」(国分佐智子)
    「ショコラ」(大塚ちひろ)
    「ドレミソラ」(黒谷友香)
    「いま、会いにゆきます(ドラマ)」(ミムラ)
    ※「あしたのジョー(実写)」(山下智久)
    ※「ガール」(香里奈)
    ※「花の鎖」(松下奈緒,戸田恵梨香,中谷美紀)
    ※「ヒポクラテスの誓い」(北川景子)
    ※「ソロモンの偽証(WOWOW版)」(上白石萌歌)
    「ちびまる子ちゃん」(アニメ)

    ★主題歌
    King & Prince「ツキヨミ」
    (11月9日発売)

    • 0
    • 486
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/19 18:50:31

    >>471演技うまいよね!武田信玄は、私も最近では一番印象的だったな。

    • 1
    • 485
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/19 17:07:25

    石田硝子はガラス店で日本全国に有るはずなのにツッコミが少ない

    • 0
    • 484
    • アザミ(独立)
    • 22/09/19 16:01:00

    「とっとと受かってこい」
    なによりも力になる励ましだよね。

    • 12
    • 483
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/19 12:26:28

    2回目ティーバーで見たw
    好きなシーンがイッパイなんだけど、優しく語る石子さんの言葉がイイね。

    日向さんの奥さんが 訴えを取り下げようか悩んでる時に「奥様を無責任に批判する人は 奥様を救ってくれません」とか「法律の ほとんどは 力の弱い人の訴えに 寄り添って出来たものです」とか。過去に訴えた人が映るシーン泣けるわ。

    オープニングの二人で傘をさしてるのは 弱い人達の傘になりたいって意味なのね。深いドラマだわ。

    私も お局のパワハラ的な言動に負けない!と思える。

    • 12
    • 482
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/19 07:04:16

    >>477
    当時、上野樹里とマンションのCM流れていて、弱々しい役柄が、まさか同一人物だとは思わなかった。ビックリした覚えがある。
    この人もカメレオン俳優だよね。

    • 12
    • 481
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/19 06:03:56

    もう完全に続編ありの終わり方だよね!
    楽しみすぎる。
    ホント面白いドラマだったなー

    • 13
    • 480
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/19 01:48:13

    >>478
    あのふんわりした感じが好き!

    凪のお暇、とかね。

    • 6
    • 479
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/19 01:38:26

    >>453
    そう、牛島くん役の人。
    色んな役、できるよね。

    • 3
    • 478
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/18 19:11:16

    >>477ホリデイラブかな?松本まりかとの。
    羽男は一番いい役だよね!一番好きだな。

    • 12
    • 477
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/18 19:04:53

    中村倫也さん、何かのドラマでDV夫の役で、それがめっちゃ怖かったから、色々できる俳優さんなんだなと思いました。
    私は声が好き。電話してくれないかなー。

    • 15
    • 476
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/18 18:59:44

    ティーバーで見た。
    御子神に「これからもマチベンとして…」みたいなセリフで「お!続編あるのか!?」と思った。石子さんが試験 受かったのか 落ちたのかも あいまい なのも、続編に続くのかな…と希望だけどw いいドラマでした!

    • 12
    • 475
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/18 17:34:42

    いいドラマだった。
    続編してくれたら絶対見る。

    • 26
    • 474
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/18 16:30:24

    エンディング曲も、透明感あってドラマ内容にもあってて素敵だった。

    • 17
    • 473
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/18 15:48:29

    >>472
    最後まで恋愛関係にならないとこも今どきで良かった。

    • 17
    • 472
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/18 15:46:29

    今季一番おもしろいドラマだったな。毎回石子と羽男のやり取りがよかった!

    • 32
    • 471
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/18 15:45:31

    大場くんの弟、どこかで見たことあるけど誰かわからなくて、武田信玄だったー!元彼の遺言に出てたホスト。

    • 9
    • 470
    • ライム(刺激)
    • 22/09/18 13:35:40

    >>468
    このドラマ途中から観た人?
    石子は平気で食べ切る方。むしろ、羽男がフーフー苦しんでる方。
    てんこ盛りの蕎麦、天ぷらなどなど。

    • 1
    • 469

    ぴよぴよ

    • 468
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/18 10:34:34

    >>467
    いつの間にか塩崎さん出前来てたのね
    地元名物デカ盛りカツ丼スゴイね~
    石子の方にしか目が行かず心配になった 笑笑
    ありがとう

    • 0
    • 467
    • ライム(刺激)
    • 22/09/18 09:49:18

    >>465
    塩崎さんところの出前のカツ丼(地元の名物デカ盛りメニュー)

    • 1
    • 466
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/18 09:19:37

    さだまさしの演技が自然で素敵だったな
    歌で極めた人は演技も抜群♪

    • 22
    • 465
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/18 09:16:44

    羽男と石子の抱えている繊細なものがよく伝わって
    演出やセリフや衣装などすべてが好きだった
    大事な証拠=翔子ちゃんの頭をワシワシ
    人生は短いと言って渡す封筒の裏側のアップは遺言書でなく受験票とか
    人との関わり方が低いトーンだが心に響き
    人に対しそうありたいと思えた
    赤楚君もキュートでピッタリな役どころ
    「償い」感動的だったが さだまさしのお父さんは最適役
    また続編で会いたい人たちばかり

    最後の方で二人が山盛りの食べていたがあれは何!?

    • 10
    • 464
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/18 08:26:21

    >>461
    続編ありかな?と思ったけど。

    • 4
    • 463
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/18 06:22:24

    中村倫也やっぱりかっこいいなぁ。赤楚君は可愛いし、有村架純も可愛い。さだまさしも。
    石子とはねおが毎回微笑ましくてお似合いだなと思ったけど、赤楚君と別れてなくてそれはそれで良かった。
    このドラマの中村倫也が一番好きだな!

    • 36
    • 462
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/17 22:32:47

    毎回、最初の違反の分かりやすい
    コント見たいなのが良かったな。
    違反の勉強になったし、私も気を付けようと
    思ったよ。
    ありがとうございました。良いドラマでした。

    • 28
    • 461
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/17 22:26:11

    最終回に向けて、大庭くんが二人には助けてもらったし
    「やっぱり自分は二人の間には入れない…」と身を引いて、
    石子ちゃんと羽男くんがくっつくとかと…
    仕事のパートナー止まりでしたね。

    • 11
    • 460
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/17 22:25:07

    中村倫也よかったわー。有村架純も可愛かった。
    1番楽しかったドラマだった。

    • 24
    • 459
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/17 21:55:29

    最後の羽男の太陽まぶしそうにする顔、かわいすぎない?

    • 12
    • 458
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/17 21:52:21

    >>457
    遮断するのは大庭じゃなくて羽男なんだ…と思ってしまったのです…
    事情?を知っているのは羽男だし、いいシーンだったとは思っています。
    「石子と羽男」ですし。
    ただ、大庭とのお付き合い具合とは違う感じ?
    前回で大庭が釈放された時の感じではちゃんとお付き合いしている感のセリフを石子も言っていたので、ちょっと寂しく思ってしまいました。

    • 1
    • 457
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/17 21:10:27

    >>456
    羽男の傘をかざす行動は、向こう側に見える石子の昔のトラウマを遮断するためじゃないのかな?
    現に、前向いて横断することが出来て、トラウマのシーンが払拭されたし。

    • 8
    • 456
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/17 20:30:08

    やっと最終回見終わったー。
    面白かったし、マチベンの寄り添うっていう雰囲気からも御子神の追い詰め方は良かったと思った。
    でも、大庭の「ずっと晴れていれば傘は要らない」というセリフと羽男の(晴れているのに)傘さしかけの対比はなんか辛かった(大庭振られる感じ…?)

    • 7
    • 455
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/17 15:23:42

    時間が足らなかったんじゃないのかな?
    後半駆け足だったね。
    もう一話繋げて欲しかったな。
    続編希望

    • 24
    • 454
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/17 14:19:24

    >>451

    すいません。襲ったのは御子神の秘書と書きましたが、ちょっと違いました。石子がリフォーム工務店で証言を依頼している時に外から様子を伺っていたのが御子神の秘書。ただ、その後録音された音声を奪いに来たのは秘書本人かわからなかった。そのため、その一味であろうという推測しかできなくて、ポイ捨て告発に舵を切ったということだと思います。

    • 1
    • 453
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/17 14:11:09

    あおの弟って朝顔でご遺体をSNSに載せた人?

    • 5
    • 452
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/17 13:31:10

    毎回録画してみてたけど、結構おもしろかった。
    有村架純ちゃん可愛かったし、服装も良かった。
    私もストレート体型だから参考になった

    • 3
1件~50件 (全 501件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ