Fラン大卒は高卒みたいなもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヒマラヤン
    • 22/04/30 12:23:03

    Fランという評価はあるいみ失礼です。うちの市長はそう言われている大学出身ですが人気者でやり手です。

    • 3
    • 2
    • ペキニーズ
    • 22/04/30 12:23:54

    ネットの話を鵜呑みにするのはやめた方がいいと思う

    • 11
    • 3
    • ラグマフィン
    • 22/04/30 12:24:14

    有名大学信仰はもう流行らない

    • 4
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/04/30 12:30:10

    うちの子の担任、千葉の某Fラン大学卒。
    ママ友が高校の同級生だったらしく。
    自宅から通えて特別支援の免許が欲しかったという理由だったみたいだけど。

    • 2
    • 5
    • サイベリアン
    • 22/04/30 12:32:13

    Fラン→大卒を条件にしてる企業に申し込める
    高卒→申し込むことすらでかない

    • 12
    • 22/04/30 12:36:00

    高卒とは違う。
    高卒は大学卒業が条件の職場には応募できない。

    • 8
    • 7
    • ペキニーズ
    • 22/04/30 12:36:43

    意味があるかないかは人それぞれの考え方。
    高卒と違うことは間違いない。

    • 7
    • 8
    • アメリカンカール
    • 22/04/30 12:36:47

    トピ主は学歴コンプ?

    • 1
    • 22/04/30 12:37:43

    箱より中身よ。

    • 2
    • 10
    • バーミーズ
    • 22/04/30 12:38:24

    意味なくないですよ。
    どんな低レベルの大学でも卒業すれば大卒ですから。大学は高校までと違って、あんまりにも成績や出席率が悪いと卒業できないし。
    それに、案外Fランの大学は、高名な教授が定年後に再就職してたりしてるから、勉強する気のある学生には悪くない。

    • 6
    • 11
    • オシキャット
    • 22/04/30 12:38:36

    そんなわけない。

    • 3
    • 22/04/30 12:38:53

    意味はあるんじゃない?
    大卒枠の募集にはFランでも大学でていないと応募できないわけだし。
    高卒より少し幅は広がると思うよ。

    • 5
    • 13
    • こんにチワワ
    • 22/04/30 12:39:51

    意味なくないよ。

    • 6
    • 14
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:43:41

    ちゃんと頑張る人ならFランク大学でも行く意味はある
    Fランでも頑張れば東大卒や早慶のライバルとも互角に戦うこともできる
    少なくとも高卒や専門学校よりはチャンスはある

    だけどFラン大生の多くは能力的には高卒や専門学校の連中と大差ないから、大卒であるメリットやチャンスを活かせない場合が多い
    だから「Fランは行く意味が無い」と勘違いされるのだろうね
    Fランに行った意味が無かったと言っている人は自分が努力しなかったのが悪いのであって、大学のせいにすべきでは無いのだよな

    • 10
    • 15
    • シンガプーラ
    • 22/04/30 12:43:48

    高卒では、入社試験へのエントリー資格さえ無いという企業も多くある。

    でも、そういうところに入社するつもりはなく、高卒でOKという企業への入社を希望している人にとっては、確かに意味はないと言えるかもね。

    • 6
    • 22/04/30 12:44:41

    みんななんだかんだでも

    普通に考えるとみんなちょっとはみんな違うよ。みんな底辺擁護ではただないよ?

    コーソツは鹿原商業の子。鹿原産業大学は鹿原西の子。

    あと教養はみんなちょっとはやるだろうからね。

    • 0
    • 17
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:45:53

    >>15
    高卒や専門学校の連中はどんなに頑張っても一流企業の総合職や研究・開発部門には行けない
    せいぜい一般職止まり

    Fランク大学なら頑張れば大手の総合職も狙える
    でも多くのFラン大生は高卒並みの努力しかできないから大手の総合職には行けない
    Fラン大でもチャンスはあるのだけれど、多くのFラン大生はそのチャンスを活かせていないんだよな…

    • 0
    • 18
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:47:31

    例えば高卒でも手に職が身につく工業商業農業水産あたりの学科なら高卒でも悪くないとは思う

    でも普通科高校ならFランクでも良いから大学に行かなければ話にならないと思う
    あと専門学校は一部の特別な国家資格(看護師、自動車整備士、美容師、調理師、建築士など)が取れる学校以外はあまり意味が無いと言われているね

    • 1
    • 19
    • ヤンバルクイナ
    • 22/04/30 12:49:59

    偏差値の高低があっても、大卒は大卒。
    高卒は高卒。
    Fランだからといって、高卒と同じ待遇にはならない。
    それにどんな大学でも、行った意味があるようにするのは本人次第。

    • 2
    • 20
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/30 12:51:55

    地方田舎の縁故入社多いJAですら、
    高卒と大卒の初任給5万以上あって(昇給は年良くて3千円だから4年じゃ絶対追いつかない)
    課長以上は大卒しかいないよ。

    • 1
    • 21
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:53:05

    そもそも偏差値50程度の凡庸な高校ならFランク大学でも行ければマシな方なんじゃね?
    大半の卒業生はF欄すら叶わず専門学校に行くか高卒で就職すると思う

    そもそも偏差値60程度のそこそこ賢い高校でも国公立大学や難関私大(日東駒専・産近甲龍レベル以上)に行ける子はあまり多くは無く、大半はF欄に行く
    これが現実であり、大学受験は甘く無い

    • 3
    • 22/04/30 12:53:06

    そもそもFランの意味がはっきりわからない。自分の大学がどこに属してるかなんて考えて行かなかったから。100年以上の歴史があるし有名人もそこそこいるけど犯罪者だっているだろうしそれってどこの大学だってそうでしょ?

    • 0
    • 23
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/30 12:53:46

    >>15
    逆にエントリーしたとしてもライバルはFラン以上になるから不利なんだよ
    もうFランってだけで無理
    エントリーできる(スタートラインに立てる)ってだけでスタートはできない

    これ中途採用のFランの子達が言う生の声
    高卒でも採用される職場で少し有利になる程度だって
    それなら専門で資格持ってる方が強いってさ

    • 3
    • 24
    • スフィンクス
    • 22/04/30 12:54:08

    うちの子もFラン大学出だけど伊藤忠商事入って今年で3年目だよ
    日商簿記は在学中に一級とって、TOEICは800点台だったけどね。TOEICだけは今でも続けてるみたい
    大学在学中にどれだけ資格とれるか大事かもね

    • 5
    • 25
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:54:49

    高卒でも有能な人間や性格の良い人間はいる
    大卒でも無能な人間や性格の悪い人間はいる
    でもこれはどちらかといえば例外寄り

    中央値は明らかに大卒>高卒
    マトモな人間は大卒が多いし、逆にろくでもない人間は高卒が多い

    • 0
    • 26
    • シャルトリュー
    • 22/04/30 12:54:57

    大卒は大卒なのよ。Fランでも。
    高卒は高卒。たとえ偏差値70超えの超進学校卒でも最終学歴は高卒なのよ。

    • 8
    • 27
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:56:30

    >>23
    高卒や専門学校卒は安い給料で扱き使える
    大卒は無能でも給料を高く設定してあげないとアカン
    だから大卒でも能力値が高卒寄りだとむしろ不利になってしまうこともあるらしい(逆学歴フィルター)

    逆にいえば大卒に恥じない実力を持っていればF欄卒でも全然恥ずかしくないよ!

    • 1
    • 28
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:58:00

    アメリカ、イギリス、韓国あたりは超学歴社会
    大学を卒業していないと人権が無い

    むしろ世界的に見れば高卒でも良いと思われている日本が異常
    そもそも義務教育が中学校までって時点で…

    • 2
    • 29
    • ラガマフィン
    • 22/04/30 12:58:12

    >>24嘘つくなw

    • 1
    • 30
    • マルチーズ
    • 22/04/30 12:58:46

    Fランの解釈が人によって違う。

    • 2
    • 31
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 12:59:25

    >>29
    Fランでも高卒や専門学校よりはチャンスはあるんだよ
    だからちゃんと頑張る子ならFランでも大学に行くべきだと思う

    勉強があまり好きでない子は大人しく高卒で肉体労働でもしなさいと言いたいけど

    • 2
    • 22/04/30 12:59:51

    >>24
    BF大学ですか?

    • 0
    • 33
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 13:00:58

    >>30
    狭義のFランは定員割れ大学のこと

    広義のFランは日東駒専レベル未満の私立大学のこと
    ただ近年は大東亜帝国が難化しているから、大東亜帝国レベル未満の私大をFランと呼ぶことが多い
    数年前までは大東亜帝国はFラン扱いだったがw

    • 0
    • 34
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 13:01:58

    別に高卒が恥ずかしいとは全く思わない

    だけど高卒の人間はFランク大学も馬鹿にできないぞ

    • 2
    • 22/04/30 13:02:00

    Fランでもどうしてもそこでしか学べない!とか教授に教わりたい!みたいな理由で選ぶ人いるしね
    大学のランク落として成績上位卒業で良いとこに就職した人もいる
    一概に意味ないとは言えないんじゃないかな

    • 4
    • 36
    • スフィンクス
    • 22/04/30 13:02:26

    >>29
    嘘じゃないよ
    大学名は言わないけど、知りたかったら2年前の新卒採用の大学名見たらわかるよ

    • 1
    • 37
    • おまわりさん
    • 22/04/30 13:03:32

    学歴コンプレックス半端ないな。
    高卒より大卒が偉いみたいな考えどうかしてる。そこにいたる過程を無視して単に最終学歴だけを比較するなんておかしな話。
    例えばサッカー日本代表ほとんど高卒でしょ?大学なんて行きたきゃ引退してから行けばいいでしょ?
    ぜんぶ同じ道を通らなきゃ許されないの?否定されるの?

    • 4
    • 22/04/30 13:03:57

    ボーダーフリーの大学をFランと言う人がいれば、日東駒専以下をFランだと言う人もいる。

    • 2
    • 39
    • ジャコウネコ
    • 22/04/30 13:05:07

    意味があるかどうかはその人次第

    • 2
    • 40
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 13:05:47

    >>37
    中央値の話じゃね?
    あと大卒の方が高卒寄り成功確率は高いよ

    たしかに高卒でも成功者はいるし、逆に東大卒でも犯罪者やニートになる人間もいるけど、それでも優秀な人間は大卒の方が圧倒的に高卒より多いのだよ…

    • 0
    • 41
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 13:06:06

    >>40
    高卒より

    • 0
    • 42
    • ジャコウネコ
    • 22/04/30 13:06:50

    >>36
    こいつアホ丸出し
    Fラン大から超有名企業に新卒採用なんてほぼスポーツで何かしらの成績修めてたやつしか入れんわ(笑)

    • 4
    • 22/04/30 13:09:19

    高卒でもいいけど未だ高卒と大卒の給料格差はどこかにある
    Fランは一流企業にはいけないことがあるけど地元企業や中小は採用する
    なんだかんだ言いながら行く人も多いんだよ。
    現実はね。
    それに高卒で働くって親としてはもう少し羽を伸ばして、いろんな学生でしか経験できないことやっておけばと思う
    道が見つからないのなら大学でもう少し探してみればと思う
    その辺の学費などの余裕がある家庭なら大学へ行くことは無駄ではないと思ってるよ。昔の一流企業に入るには稼ぐには大卒っていう感覚ではない
    意味がないんじゃなく意味を見つけに行かせるんだよね

    • 0
    • 22/04/30 13:09:24

    スフィンクスはお察し過ぎて笑っちゃう
    自分の子が勤めてる会社名まで書いて笑
    調べたらすぐわかるのに
    アホな母親持つと子供は苦労するな

    • 1
    • 45
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/30 13:11:33

    >>42
    今は学歴フィルターを撤廃する企業も増えてきたのよ
    だからF欄でも必死で頑張れば大手の総合職も狙える
    そういう意味ではそもそもチャンス自体が存在しない高卒や専門学校とはだいぶ違う

    とはいえ人気企業は東大卒や早慶などの強力なライバルも多いから、F欄大生は周りに流されない強い意志を持っていないとね

    • 1
    • 22/04/30 13:13:06

    >>42
    入れないって言われても、もう丸2年も働いてるのにそんな事言われても
    どこの大学かより資格とかコミニュケーションスキルとかの方が大事でしょ今の時代
    大学生なんて一番時間があるんだから、就職に有利な資格とか一生懸命やればたぶんFランだからとかそんなに関係無いと思うよ
    三年の後半から就活あるから入学したら直ぐに目標作って資格とか取るのが良いと思う

    • 3
    • 22/04/30 13:13:27

    >>36
    本当なら伊藤忠なんて学閥がすごいからF大卒さんって大変だと思いますよ(笑)

    • 2
    • 22/04/30 13:14:28

    みんななんだかんだでも答えをみんな言うとね学歴フィルターでしょ?俗に?学歴フィルターは早慶からだよ。

    院卒区分
    大卒区分ってのはみんな基本的みんな偏差値順

    みんな短大専門は短大専門区分だけど専門には悪いけどみんな短大は大学側専門は高卒側だ。

    高卒は高卒区分だわけね。

    • 0
    • 22/04/30 13:14:42

    >>44
    調べてみなよ無理だから
    伊藤忠商事毎年何人採用してると思ってるの?

    • 0
    • 50
    • ジャコウネコ
    • 22/04/30 13:14:53

    >>46
    オバちゃんさ~エントリーシートってご存じ?
    まず大学名だけで落とされる笑

    • 0
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ