義実家への仕送りをやめたい

  • 旦那・家族
  • フレンチブルドッグ
  • /KQ9TV4ZMV
  • 22/04/28 04:06:58

皆様の知恵を貸して下さい。

6年前に義父が亡くなり、借金がある事が発覚。
一人暮らしになった義母は週2、3程度のパートを始めましたが生活は厳しく、生活費と借金返済のため、うちから月5万程仕送りをしています。
しかし、足を悪くし、仕事を辞め、生活保護を受け始めました。
借金がいくらあるのかは聞いていませんが、仕送りが必要とは思えません。

義母とはコロナ前までは月1で会っていました。
仲は悪くはないですが、良くもないです。
お金のことなど突っ込んだ話は今までした事がありません。
私から上手く話すにはどうしたら良いでしょうか。
旦那は全く頼りにならないので皆様の力を貸してください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • パピヨン
    • tfbplrSXIX
    • 22/04/28 12:41:44

    援助してたら生活保護貰えないよ。
    嘘ついてるの?

    • 0
    • 9
    • ダックスフンド
    • QTyBmu2/hH
    • 22/04/28 12:40:33

    借金あったら保護受けられないし、援助してるならちゃんと報告しないとね。
    本当に保護受けてるの?

    • 1
    • 8
    • 秋田犬
    • orB0gcxwB7
    • 22/04/28 12:38:54

    普通に払えないって旦那に言ってスルーする
    旦那が頼りにならないのに
    こちらを頼りにされても困る

    • 2
    • 7
    • 甲斐犬
    • 2r+y5/7c2K
    • 22/04/28 12:35:29

    生活保護を受けているならば援助は不要だと思います。
    家族からの援助も受けられず生活に困窮している人が本来使うべき制度なので...

    • 3
    • 6
    • シンガプーラ
    • xbhmpaW4y/
    • 22/04/28 12:33:55

    生活保護受ける前に自己破産かけといたら良かったのにね。
    援助してる事が福祉事務所にバレたら、減額若しくは打ち切りになるよ。
    気をつけてね。

    借金の事は福祉事務所で話をしてみたら?
    自己破産させたいって事にして話を聞いて見ると良いかも。
    何にしても援助をやめたいなら、主さんが動くしかないだろうね。

    • 0
    • 5
    • ラガマフィン
    • wjj5UvyqTv
    • 22/04/28 06:19:56

    借金があれば保護受けられないんじゃなかった?

    しかも援助してるならその額は保護から引かれるんだよ。

    • 3
    • 4
    • ターキッシュアンゴラ
    • iOYCMI2s+x
    • 22/04/28 05:16:50

    五万は大きいね
    生活保護受けてるなら、援助要らないよ
    自己破産してもらうとか?

    • 8
    • 3
    • ワンこそば
    • mv+aWqOiey
    • 22/04/28 04:20:09

    私なら、金額残りいくらあるんですか?って聞いちゃうな。保護がおりてるなら全ての金額次第で援助は打ち切り。

    • 4
    • 2
    • ワンコイン
    • JjbD0OefqL
    • 22/04/28 04:15:13

    義実家の事には嫁が口出しはしない事だよ。
    実子達が決める事だから。
    まぁ、自己破産して貰うのが一番かな?とは思うけどね。

    • 6
    • 1
    • アメリカンカール
    • zYpXFO5h7Z
    • 22/04/28 04:08:21

    あれこれ考えずストレートに言えば良いと思う

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ