フレンチブルドッグ
入浴、ご飯、勉強、自由時間、その他
↑これらについて、塾や習い事がある日とない日で分けて教えて下さい。
中1で、ずーーーっとリビングでスマホいじってて勉強全くしません。
塾の宿題も半分も間違えてるし、間違えたところは写すだけで覚えようとか見直ししようとかも皆無。
どれだけ声をかけてものらりくらりと言い訳ばかりで話にならない。
半ば強制的にタイムスケジュール組んでさせようと思ってるので参考にさせてほしい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 フレンチブルドッグ
22/04/27 22:55:55
>>1
塾ない日は勉強2時間なんだね、ありがとう。
返信
No.7 主 フレンチブルドッグ
22/04/27 23:33:04
>>3
うん、ありがとう。
周りの優秀なお子さん育て上げた高齢や年配の人は、勉強しろ勉強しろは言ったらだめよって言ってる。
私が息子をコントロールしようとすればきっといつか信頼関係壊れてしまうのはわかってて、でも勉強面でしんどい思いさせるのも親としてできたことあったじゃんって後悔するのわかってるから言わずにはいられなくて、どうしていいかわからなくて辛い。
先輩ママさんの刺さる言葉って間違いないことが多いのは経験上重々承知してる。
多分あなたの最後の文章、数年後に振り返って「信じてよかった」と思うと思う。
息子を強制的に勉強させるのではなく、勉強を生活に取り入れるきっかけ探す環境整えることに力を注いでみることにするよ。
返信
No.8 主 フレンチブルドッグ
22/04/27 23:35:14
>>4
ありがとう、確かに受け身でスマホ触ってることも多いよね。
以降は自分宛てのメモ_φ(・_・
ワークや予習復習からの抜き打ちテストで理解度確認
返信
No.11 主 フレンチブルドッグ
22/04/27 23:39:24
>>5
ありがとう。
息子に求め過ぎかもと気づいた…
自分宛てのメモさせてね_φ(・_・
短時間×塾の日含めて毎日もアリ(多分この方法が息子向き)
スマホ強制終了後の22時以降でも取れるかも、もしくは息子希望の20時~か。
返信
No.12 主 フレンチブルドッグ
22/04/27 23:43:41
ありがとう。
とりあえず夕食は19時半と少し遅めだから18時台に食べ終わるように調整してみる。
返信