光母子殺害、第2次再審請求を棄却 広島高裁

  • ニュース全般
  • ボーダーコリー
  • 22/04/23 08:22:53

光母子殺害、第2次再審請求を棄却 広島高裁
4/23(土) 6:05 Yahoo!ニュース
広島高裁
 1999年の山口県光市母子殺害事件で、少年時の殺人、女性暴行致死などの罪で死刑が確定した大月(旧姓福田)孝行死刑囚(41)の弁護側が、広島高裁に第2次再審請求を申し立て、同高裁が3月末に棄却する決定をしていたことが22日、分かった。弁護側は同高裁に異議を申し立てた。

 弁護側は第2次再審請求で、新たな証拠とする報告書など9点を提出。学術論文などを基に「父親の虐待による脳への後遺症があったのに、それを配慮しない違法な取り調べが長時間行われた。供述の任意性や信用性に疑いがある」などと訴えた。

 広島高裁の伊名波宏仁裁判長は3月31日の決定で、「一般的な論説の域を出ないもので、証拠価値が著しく低い」と指摘。「19歳時点の被告人質問の供述にも意思疎通に問題は見受けられない。完全責任能力があったことは明らか」と弁護側の主張を退けた。

 弁護側は中国新聞の取材に対し「事実関係をきちんと究明しようという意思がない」と決定を批判した。

 大月死刑囚は事件当時18歳1カ月。一審山口地裁と二審広島高裁は無期懲役としたが、最高裁が2006年、二審判決を破棄。差し戻し審で同高裁は08年に死刑を言い渡し、12年に最高裁が上告を棄却して確定した。弁護側は再審請求したが同高裁は15年に棄却し、19年に異議も退けた。最高裁は20年に特別抗告も棄却し、弁護側は同年、第2次再審請求を申し立てていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d52a8a1a309b48e862eec2d7c60504a2f464d1e

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/23 13:37:14

    >>8
    決着なんて永遠につくことはないでしょ。

    再婚したことでほんの少しでも心が救われていたらいいな。

    • 2
    • 33
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/23 13:34:56

    >>27
    横ですが犯人は前々から被害者の顔を知っています。

    • 2
    • 32
    • トンキニーズ
    • 22/04/23 13:22:54

    >>27 被害者の旦那さんと犯人の父親は同じ職場で住んでたアパート?も一緒だったって。

    • 3
    • 31
    • ジャコウネコ
    • 22/04/23 12:54:34

    >>8こういう下世話な人も大分酷い

    • 3
    • 30
    • ジャコウネコ
    • 22/04/23 12:52:32

    >>24

    • 0
    • 22/04/23 12:51:18

    >>9
    国選弁護士なら、税金です。

    • 1
    • 28
    • ボーダーコリー
    • 22/04/23 12:51:14

    犯人、普通ではないよね。
    変なやつが近くにいるだけで人生終わるね。

    • 3
    • 22/04/23 12:49:39

    >>21
    顔見知りだったの!?
    計画的にこの家に入ったんだろか

    • 2
    • 26
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/23 12:47:38

    >>21
    すごく気持ち悪い
    ホントこんなやつ世の中に不必要!!

    • 5
    • 25
    • マルチーズ
    • 22/04/23 12:05:17

    再審請求してたら死刑執行が遅れるから往生際の悪い死刑囚は再審請求するんだよね、遺族にとっては反省の色が見えなくて、さらに辛い事実だよね、人の命を突然奪っておいていつまでも生きながらえようと悪あがき
    何回も何回も遺族を傷つけ続けないでほしい

    • 6
    • 24
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/23 11:10:54

    ヤクザジャンキーは薬のせいに、馬鹿は精神病のせいに、私は環境のせいにして逃げるのだよアケチ君

    被害者ありゃ調子付いてる

    第二の被害者出るかも

    私は福田のこれを忘れませんよ、早く召されたらいいのに

    • 1
    • 23
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/23 11:02:50

    裁判の途中で加害者が突然ドラえもんの話しをし始めたのは、三九条に持ち込む弁護士の策略。
    今でもYouTubeでドラマ見られると思う。
    本当は遺族にはそっとしておいた方がいいのはわかってる。
    でも多くの人に全容を知っておいて欲しい。

    • 6
    • 22
    • にゃんにゃん
    • 22/04/23 10:48:11

    事実関係をきちんと究明しようという意思がない

    おまえらやないかーい

    • 6
    • 21
    • トンキニーズ
    • 22/04/23 10:35:42

    親子で被害者とやりたいと会話してたって、父親も相当なクズだね

    • 5
    • 22/04/23 10:15:21

    >>18 懲役は労働が刑の執行だけど、死刑は絞首によってしか刑執行にならないからね。一応希望すれば労働もできるらしいけど。でも、毎日朝足音に怯える生活は、自分なら気が狂いそう。

    • 1
    • 22/04/23 10:10:41

    こんなに長く闘わなきゃいけないなんて辛いよね。

    • 11
    • 22/04/23 10:07:27

    なんで旧姓?タニマチが居るのか?てか死刑囚ってよくある刑務所みたいな作業や仕事は一切しなくてよくて昼寝する暇もあるって知ってた?読書やラジオ聴いたり雑紙見たり好きな事して1日を過ごすんだよ

    • 2
    • 17
    • ワンコイン
    • 22/04/23 09:44:46

    >>14本当にね!酷すぎる!早く償ってほしい
    家族はずっと時間止まったままだったろうにと思う

    • 3
    • 22/04/23 09:42:05

    冤罪の可能性はゼロだもんなあ。新たな証拠って、何が出ようが、再審の必要性感じない。
    刑務所の中にいる方が、もう長いんだね。
    18歳だから死刑にはならないと軽く考えてたんだろうなあ。
    無期懲役になれば雑居房で他の人と一緒の部屋で友だちもできるし、慰問コンサートとかイベントも参加できるし、35年で保釈ならあと15年くらい、45歳前後で出られるわけだから、そりゃ、出たいわな。

    出てきたらまた犠牲者でるよね。
    国性弁護士なら仕事なんだけど、自分の身内が被害に遭う可能性考えないのかな。

    • 3
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 09:24:52

    もうこれ以上究明しようがないぐらいに究明されとるがなw
    最期ぐらいは潔く前例として死刑になりなさいよ。

    • 15
    • 14
    • ミックス(犬)
    • 22/04/23 09:23:13

    >>10
    本当に本当に辛い酷い事件だったよね。
    裁判ではドラえもんが出てきたりして、初めて弁護士を憎いと感じたよ。

    • 14
    • 13
    • ミックス(犬)
    • 22/04/23 09:11:09

    もう41歳なのか。
    グダグダやってないでさっさと死刑を受け入れて欲しい。
    被害者は問答無用に死に追いやられたんだから。

    • 27
    • 22/04/23 09:06:00

    まだだったんだ
    先つかえてるから、執行されないのかな

    新日鉄エリート、人生めちゃめちゃにされたよね

    • 10
    • 22/04/23 08:54:29

    まだ執行されてなかったんだ。

    • 14
    • 10
    • ワンコイン
    • 22/04/23 08:52:07

    本当酷い事件だった。
    何十年も生きて来たのか、3食べられて眠って来たのか
    酷すぎる

    • 29
    • 9
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/23 08:48:19

    だれが弁護士費用払ってるの?

    • 3
    • 8
    • アビシニアン
    • 22/04/23 08:40:17

    決着ついたから再婚したんだとばかり思っていた。

    • 8
    • 7
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/23 08:36:18

    ここまでダラダラと....弁護士の意地のような気がする。弁護士は被害者や遺族の気持ちにも寄り添って欲しい。

    • 18
    • 6
    • にゃんにゃん
    • 22/04/23 08:35:26

    被告人の年齢が41歳になってたのが、驚き
    人生の半分以上を刑務所で過ごしてるんだね

    被害者遺族の方々も、高齢になられただろうに
    遺族の為にも被告人本人の為にも、早くケリをつけてあげて欲しいわ

    • 23
    • 5
    • ラガマフィン
    • 22/04/23 08:33:57

    まだゴネてたの?
    弁護士も恥を知れと思ってるよ。
    被害者は問答無用で殺害されたのに。

    • 29
    • 4
    • マンチカン
    • 22/04/23 08:31:17

    ねー、犯人、潔く死刑受けて。
    あんた凶悪犯人じゃん。
    ダラダラこの世にいないで。

    • 32
    • 3
    • ビーグル
    • 22/04/23 08:29:18

    法務大臣はさっさと死刑執行命令書に押印して死刑執行してしまえ!

    • 29
    • 2
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/23 08:28:19

    まだやってんの?

    • 9
    • 22/04/23 08:26:15

    え!これまだ決着ついてなかったんだ

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ