義父の遺産5000万、義母と同居したら分けてもらえるって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/21 14:44:37

    絶対にいらない。

    • 14
    • 22/04/21 14:47:33

    配偶者(義母)とその子供(旦那さん)は法定相続人になるんじゃないの?

    • 20
    • 3
    • コラット
    • 22/04/21 14:48:00

    駆け引きしてくる時点でどんなトメか分かる。絶対いらない。同居なんてありえない。

    • 26
    • 4
    • こんばんワン
    • 22/04/21 14:48:28

    贈与税は気にならない?

    • 2
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 14:48:38

    二世帯なら良い

    • 0
    • 6
    • パピヨン
    • 22/04/21 14:49:29

    他の兄弟は?
    義母にこれからお金がかかるから、お金は義母にわたす

    • 5
    • 7
    • 猫の肉球
    • 22/04/21 14:49:47

    遺産があるだけ羨ましい
    くそ義親なんか1円の価値もないから遺産もない
    終わってる

    • 2
    • 22/04/21 14:49:48

    遺産なら、ご主人にも相続権あるはずでは?
    配偶者と子供で折半で1人で相続は出来ないですよ。

    もし、独り占めしたなら、相続放棄の書類書いたの?
    書いていないなら弁護士なり、入れてきちんとやるべき。
    何が同居するなら半分あげるだ!だよ!
    元々相続出来るなら同居する必要無いじゃないですか!

    • 18
    • 9
    • スフィンクス
    • 22/04/21 14:50:06

    絶対嫌だ。しかも半分だけ出してやる
    とか南なの?
    全額出してくれたとしても嫌だよ。

    義母が死んだときに遺産いただくから
    あまり無駄遣いしないでちょ

    • 7
    • 10
    • ダックスフンド
    • 22/04/21 14:50:14

    同居は嫌

    そのお金、老人ホーム用に取っといて欲しい。
    新築なんて建てられたら縛られるから寒気がする。

    • 11
    • 11
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/21 14:50:18

    遺留分だけもらって同居はしないのが賢い。
    半分を新築費用にして2500万を二等分にしても相続税もかかるし同居と天秤にかけても割りに合わない。

    • 9
    • 22/04/21 14:51:23

    同居はないわ。
    お断り一択。
    お母様が何年生きるか知らないけど長かったら地獄よ。

    • 10
    • 13
    • ボストンテリア
    • 22/04/21 14:53:19

    やめとけ。施設代よ。

    • 8
    • 22/04/21 14:53:31

    遺産でしょ?
    子供にもあるでしょ放棄したの?

    • 10
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/04/21 14:54:48

    無知な人の釣り?
    子供も半分をみんなで分けるんじゃなかった?

    • 8
    • 22/04/21 14:54:55

    え、なんで夫(子供)は受け取らないの?
    法定相続分なら配偶者が2分の1、その残りを子供で分けるでしょ
    遺書があっても遺留分の請求認められるんじゃない?4分の1だっけ?

    • 10
    • 22/04/21 14:56:01

    無理。やめとく。旦那は実親だからいいけど、嫁からしたら他人だし。
    一緒に住むならって条件がすでに怖い。

    • 3
    • 22/04/21 14:56:02

    同居したら主が介護要員? 将来の施設のお金に置いとくに一票 それだけあればちょっと良い施設に入れるよ

    • 3
    • 22/04/21 14:57:14

    全額費用出すから一緒に住める家建てたいって言うならまだ可愛いのにね。それを半分とか、はっっっ?だわ。老人ホーム用にとっとけよって思うわ。

    • 2
    • 22/04/21 14:58:53

    旦那さんが一人っ子なら2500万は遺産として受け取ってお母さんの分の半分1250万をだしてもらえるのかな?
    つまり3750万もらわないと計算合わないんじゃない?

    • 4
    • 21
    • にゃんだフル
    • 22/04/21 14:59:33

    わたしも謎なんだけど、
    なんで義母一人で全部相続したんだろう?って思った。
    旦那は二人兄弟なんだけど、全部義母が相続した。
    だけど使うことないから、一緒に住む家に使いたい、だって。

    嫁のわたしは何も口出しできないけど

    • 4
    • 22/04/21 15:00:53

    お金は欲しいけど同居は嫌だね。義母が亡くなるまで?同居しなくても、いずれ義母が先に亡くなれば義父と義母の遺産も入ってくるのでは?同居して介護して五千万円は安過ぎる。

    • 2
    • 23
    • にゃんだフル
    • 22/04/21 15:04:30

    義母は普段いじわるなことはしてこないし、
    何かあったら助けてくれる人なんだけど
    こういうとこあるからなんか、一緒に住みたくないしどこか理解できないところがある。
    ふと、理解不能なことをする。

    • 2
    • 24
    • こんにチワワ
    • 22/04/21 15:05:25

    >>21
    うちも義父が亡くなってるけど、義母だけでなく息子2人も相続したよ。お金をちらつかせて同居話を持ち出すのは嫌だね。気楽に核家族で暮らしたいから要らないや。

    • 5
    • 25
    • ジャコウネコ
    • 22/04/21 15:07:20

    本当にあるのかな、、、5000万。
    あやしいな。
    全て契約した途端、あら無くなっちゃったわー
    なんてなったりして。

    • 5
    • 22/04/21 15:07:58

    凄いね....相続は家族でもめちゃくちゃ揉めるから税理士先生挟まないと無理だ...
    旦那さん達も何も不思議に思わなかったんだね
    本来同居せずとも自然に相続されるはずのお金を奪われ同居を提案しながら遺産をチラつかせる。

    凄いなんか...嫌だ。価値観が合わない

    • 9
    • 27
    • にゃんだフル
    • 22/04/21 15:12:57

    あと、子どもの面倒みるわよとか
    わたしがやるわよ
    とか言って優しくしてくれることあるけど
    してもらったら「介護はよろしく」って言われた。
    頼らないと頼らないでいろいろ言われるし。

    いろいろ駆け引きしてくる。

    • 3
    • 22/04/21 15:13:34

    義父が亡くなった時に、義母が「跡継ぎの長男が遺産を全て貰うべきだ」と言い出し、次男である旦那は遺産放棄の書類に実印を捺したよ。長男は、ただ同居しているだけで何もしないのに。うちの旦那は、お人好し過ぎて、いつも損してる。1円も貰ってない。貧乏人の家だから大して無いだろうけど。

    • 1
    • 29
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/21 15:14:48

    >>27
    優しいのではなく打算的な義母

    • 5
    • 30
    • トンキニーズ
    • 22/04/21 15:16:30

    5,000万なら老人ホーム、3億なら同居。笑

    • 3
    • 31
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 15:17:26

    >>27
    結局、目的は介護でしょ。
    やだねー

    • 3
    • 32
    • ロシアンブルー
    • 22/04/21 15:17:51

    法律では配偶者に半分、子供に残りを等分だよ。
    配偶者一人がが全取りなんてできないよ。
    たとえ相続放棄しても遺留分があるはずなんだけど。

    どっちにせよ、義母の相続分は一切受け取らない。
    その分は大事に取っておいて老後の準備に充ててくださいって言うかな。

    • 1
    • 33
    • にゃんだフル
    • 22/04/21 15:18:50

    不動産だけ旦那にしたかも

    • 0
    • 22/04/21 15:19:18

    父の現金の財産が6000万ほどあったがこれは母がすべて相続した。
    相続人は母と私と妹と弟の4人だが相続の時に署名捺印して皆が満場一致で了承した。
    母は独居となったが子供たちの誰とも同居せず、地元で仲間たちとお茶のみしたり談笑したり仲良く暮らす。
    同居をちらつかせる姑だそうだが超高齢なのかしら。
    まだ50代60代だったら同居するひつようはない。
    それぞれ自由に自分の時間を使って暮らすほうが絶対良いよ。
    将来のことはまたその時に考えること。

    • 3
    • 35
    • デボンレックス
    • 22/04/21 15:19:37

    そんな義母なら同居は嫌だ。
    億単位でくれたら考えるレベル。

    • 2
    • 22/04/21 15:21:37

    遺言でもあったの?
    法的に財産分与の割合決まってるんだから義母が全て好きには出来ないと思うけど。

    • 4
    • 37
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/21 15:22:05

    絶対いらない。

    • 2
    • 38
    • シンガプーラ
    • 22/04/21 15:22:15

    そんな端金で苦労をしょいこめないよ。
    義母がいないストレスフリーな生活は何千万でも手に入らない。
    いざ同居となると細々とした用事を言いつけられるのは主だよ。
    そりゃ、旦那は、年老いた母を妻に任せて家も手に入るんだから目ぇキラキラよね。

    • 1
    • 22/04/21 15:22:22

    義父の公正証書遺言があったとしても、全遺産を配偶者が相続するにはその他法定相続人に権利放棄の捺印と慰留分は渡す必要があるはず。

    そもそも現金遺産が5000万なのか確認した方がいいよ。現家屋の不動産も含まれている場合、現金はそんなに無い事になる。

    • 1
    • 40
    • にゃんにゃん
    • 22/04/21 15:22:37

    なんだかんだで全部義母に都合よくなってるし。
    結果、将来主達の手元にいくらも残る訳でもないし

    旦那踊らされてる(笑)

    • 5
    • 22/04/21 15:23:12

    >>32
    >法律では配偶者に半分、子供に残りを等分だよ。
    配偶者一人がが全取りなんてできないよ。

    法定相続人が了承すれば法廷相続人のおひとりがすべてをいただくことは可能です。
    遺留分というのはその相続に異議を唱える法廷相続人が裁判を起こした場合、に認められます。

    • 3
    • 42
    • アメリカンカール
    • 22/04/21 15:23:16

    新築費用半分もらうより、それを介護付き施設への元手にしてもらった方が人生絶対楽しめるって。
    要らん要らん。

    • 2
    • 22/04/21 15:23:20

    >>33不動産とは、土地?

    • 0
    • 44
    • ダックスフンド
    • 22/04/21 15:23:39

    生き地獄

    • 3
    • 45
    • バーミーズ
    • 22/04/21 15:24:36

    半分が義母に、残りは子供で分配、じゃないの?
    たとえ遺書があっても旦那さんも法的にもらえるはずだけど

    • 1
    • 46
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/21 15:25:22

    遺言なければ、子は2分の1貰える権利あるよ。
    兄弟がいれば、その2分の1を均等に分ける。

    うちは今ちょっともめてる。

    • 0
    • 47
    • ペキニーズ
    • 22/04/21 15:25:28

    いらないや。たかが2500万位で人生しばられたくない。気楽な生活がいい。

    • 8
    • 48
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/21 15:27:29

    遺留分もらって、一緒に住まない家を建てるのが理想だなあ
    とどのつまり義母が住む新しい家の費用半分主家が出す上、同居して介護や面倒も見るって話だよね
    新築費用半分って実質遺留分で補ってる感じだだろうし、それを恩着せがましく話持ちかけてるのすごくセコい感じがする
    そういうやり方する人の面倒を、実質ほぼ見返り無しどころか恩着せられる形で数十年もやれるのかって話

    • 1
    • 49
    • バーミーズ
    • 22/04/21 15:27:47

    >>46
    たとえ遺書で全額を義母にって書いてあったとしても、申し立てすればもらえるよ。2/3までだったかな。

    • 1
    • 50
    • アメリカンカール
    • 22/04/21 15:28:39

    私は男の子のママだけど、、
    このコメに色々書かれてるように、息子の嫁にこんな風に思われたくないから、介護付きマンションで全部使い切ってから逝くわ

    • 8
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ