三歳から五歳のお子さんで他の子にしつこくつきまとう子のママさん、どう解決しましたか?

  • なんでも
  • ペキニーズ
  • 22/04/20 16:15:56

我が子が園で、同じクラスの特定の子を抱きしめたり追いかけたりと付き纏い、思う通りにならないと押したり噛みつこうとするそうで困っています。

相手の子が園に行きたくないと言い出しており、ご両親が園に訪れ相談されたそうです。
(その時は二人の席を離す事で落ち着いたそうですが我が子のつきまといは止まず…)

一年開始早々我が子の言動とそれに伴う謝罪続きで疲れて参っております。
先生や主任へどのような質問をすればいいのか、また、家庭で出来る、我が子への他人に付き纏う事に対して何かいい声掛けや方法は無いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/20 19:53:51

    >>113園に任せっきりじゃなくて…
    はスルーなの?

    • 0
    • 22/04/20 19:43:09

    >>112
    ありがとうございますっ入園したばかりで、疑いあるグレーです。

    • 0
    • 22/04/20 19:21:10

    主の子は何歳?
    入園したばかりの年少さんなら、今の時期多少はあり得る事かなと思う。
    言葉で上手く気持ちを伝えられない子は少なくないし、拒否反応として相手を押す(遠ざけるという意味がある)という行動をとる子もいる。怒りの反応として叩いたり中には噛む子もいる。(因みに、つねるのは誰かにされた事がある子がするんだって)
    定型発達の場合そういう行動は言葉の発育がすすみ集団生活を学ぶにつれおさまってくるけどね。

    主の子は疑いありのボーダーって事かな?
    診断がおりてないと支援を受けるにも色々難しいとは思う。でも園によっては加配というか補助員をつけてくれる所もあるよ。
    主も親としてどうしたら良いのかわからないかもしれないけど、実際相手は困って園に相談してるんだからさ。園に任せっきりではダメだと思う。
    補助員が無理なら主が園に付き添うとか何かしら行動を起こさないと、辛い思いをするのは子供だよ?

    • 0
    • 22/04/20 18:59:47

    >>97主の発達障害が子供に遺伝したって感じだよね
    親の知能が足りてない

    • 4
    • 22/04/20 18:57:47

    >>108じゃあどうするつもりなの?

    • 0
    • 22/04/20 18:57:17

    >>108
    あのね、無理だから今まで通り…なんて甘いです。
    無理なら見つかるまでの間休園された方が良いです。
    あとそこまでの他害があるならグレーではないので発達専門医を再受診し診断を受けてください。
    診断さえ出れば優先度は上がるはずです。

    • 2
    • 22/04/20 18:55:29

    >>106
    すぐには無理なようです

    • 0
    • 22/04/20 18:53:50

    >>101>>102
    ありがとうございますっ

    • 0
    • 22/04/20 18:51:03

    今の園で過ごさせたいって言うのは親エゴで。
    子供の過ごす環境とか相手の子への安心感とか諸々総合的に考えてもやっぱり転園考えるべきかと。
    発達障害の子に対して親のエゴは成長の妨げになりますよ。
    役所や保健センターで発達相談やってると思うのですぐに受け入れ先を探した方が良いです。
    相手の子や親へ対してだけでなくあなたのお子さんの為です

    • 4
    • 22/04/20 18:43:51

    子供に合った環境を与えるとか相手の子に安心できる園生活を送ってもらうとかよりなんとか今の園で過ごしたいという主の気持ちが出ているから反感を買っているんだと思うよ

    • 4
    • 22/04/20 18:43:47

    幼稚園じゃなくて療育に通う方が子どものため。
    付き纏われたけど、幼稚園休んでる日は私も嬉しかったし、子どももニコニコ。小学校別になって本当さいこー。
    だから、幼稚園辞めてあげて。
    言葉で伝えられないからすぐわめいたり、すぐ手が出るくせに、嫌な言葉とかはなぜかよーく知ってるんだよね。

    • 6
    • 22/04/20 18:41:47

    マジで他害のある子を平気な顔して通わせてる主の神経を疑う
    集団生活に来ないで欲しい

    • 6
    • 22/04/20 18:40:32

    お子さん、言葉の発達や理解力はどうですか?

    自分の気持ちを言葉で表現ないと先に手が出てしまうって事あると思います。

    もしかしたらまだ集団生活は早いのかもしれませんね。

    お子さんには少し負担になるかもしれませんが、午前中だけ園で過ごし、午後は放課後ディのような福祉サービスを使い小集団の中で対人関係を学ぶのがいいのかなと思いました。

    • 1
    • 22/04/20 18:40:21

    コミュニケーションの取り方が不適切なんだね
    児童館とか公園とか、年の近い子がたくさんいる場所に親子で毎日毎日出掛けて
    ダメな行為をしたらすぐに叱る、を繰り返すしかないような気がするな。親としての関わりとしては。
    1年くらい続けていれば少しは身につくと思うけど、すぐには難しいかもね。
    園の担任の対応はどうかと思うから、行政の発達相談とか保健師に相談して、園でどう対応するべきかヒントもらってそれを園に伝えてみるのはどうだろう?

    • 1
    • 22/04/20 18:39:59

    今更だけど、相手の親と子供にはきちんと直接お詫びしてるよね??

    • 1
    • 99
    • ミニチュアダックス
    • 22/04/20 18:38:46

    >>96もういいわ…。
    話通じないし。あなたに何言っても無駄だわ。

    • 0
    • 22/04/20 18:37:58

    >>96いやだからw
    園の対応が可笑しいって言ってるじゃんww

    • 0
    • 97
    • ラガマフィン
    • 22/04/20 18:37:05

    園の対応じゃなくて、主が対応しなさいよ。あなたの子でしょ。
    むしろ園としても対応しているものの主に通じてないだけなのではと思ってしまう程、話の通じない人だね。

    • 3
    • 96
    • ペキニーズ
    • 22/04/20 18:36:43

    >>92
    担任の先生にそう言われたのは事実です。
    私はその園が初めてなので疑問に思いませんでした

    • 0
    • 95
    • マンチカン
    • 22/04/20 18:35:09

    >>89
    被害者さんが納得して安心して通えるようにするのが、正しい対応でしょうね。
    わかりますか??

    • 2
    • 94
    • ジャコウネコ
    • 22/04/20 18:33:54

    子供より主の方が心配になってきたよ…
    色んな意味で。

    • 1
    • 93
    • ペキニーズ
    • 22/04/20 18:33:47

    >>88
    丁寧に沢山書いて下さりありがとうございます。
    参考にさせて頂きますね!

    • 0
    • 92
    • ミニチュアダックス
    • 22/04/20 18:33:13

    >>89保護者を不安にさせるような発言は普通はしないよ。
    「私も新人なんで~」みたいな事、絶対言わない。
    そんな無責任な園、逆に行政に苦情行くよ。
    そもそも園が「席を離す」って言ってるからそれに全部甘えるだけ??
    園はこれ以上言えないの分からない?
    トラブルメーカーは出て行って欲しいって思われるよ。
    だから、そうならない為に相手のお子さん、親御さんのことも考えてしばらく休ませたり転園を考えるべき。

    素人の意見なんて~って思ってるかも知れないけど、ここでトピ立てたのはあなた。
    こういう意見が嫌なのであれば、役所にでも相談しなよ。
    うちの子みたいなケースで受け入れ先を探して欲しいってさ。

    • 0
    • 91
    • サイベリアン
    • 22/04/20 18:31:37

    >>83
    私の息子に執着してた親は、「仲良くしたいのに拒否されてうちの子がかわいそう…○くん(うちの子)ひどい!!」って考えだったから、こういうタイプの親ってこういう思考なんだなと思ったよ。
    先生が一度、相手と話し合いますか?って言ってくれたけど、「たぶん話が通じなくてイライラするからいいです」って拒否した。まともな話が通じないタイプ。主も障害ありだと思う。

    • 5
    • 22/04/20 18:30:50

    みんななんだかんだでも中国のみんな脅威は明らかに米国をみんな悩ませてただいる。

    ロシアは本気で世界をとるつもりだった。

    米国はロシアのみんな裏のみんな中国を明らかにみんな警戒ただしている。

    みんなインドと中国の世界に
    みんななるとはただ言われてただいるが

    みんな平和はみんな夢だ。

    ハイパーバントを忘れずに。

    フクドメバントだ!!

    • 0
    • 89
    • ペキニーズ
    • 22/04/20 18:28:09

    >>86
    あった事を書いたまでですが、担任の先生も園長も新しい方なのでそうなのかもしれません。
    逆にあなたが正しいと思われる園の対応は何なのでしょうか?

    • 0
    • 22/04/20 18:26:49

    3~5歳で、となると投稿者さん本人は何かお子さんの成長過程に不安を持っていらっしゃるんじゃないでしょうか?

    具体的なことはわかりませんが、先生方や主任さんがはっきりお子さんをどうにかしてくださいって言うことはあまりないでしょうね。

    LINEを使った子育て相談や、児相、自治体の子育て相談窓口などに電話して相談してみるなどの方が良いのかなと思います。

    ちなみにうちの子は発達障がいアリです。
    療育にも通っていますが、子どもの行動や言動の理由がなんだかわからなくて先のことを不安に思っていた時期より、療育の先生や保健師さん、医師、園の先生方とそれぞれ相談、連携をとることが出来るようになって子育てがしやすく悩むことも減りました。同じようなお子さんを持つママたちと話すことも出来るし。何より子どもがとても落ち着いて毎日過ごしてる。素人にあれこれ相談して悪口言われたり、根拠のない躾みたいなの押し付けられるのは時間のムダです。専門家に相談する、同じ経験をしてる人に相談する、が一番良いよ。子どものためにも。

    あと、親が個人賠償責任保険は入っておいた方が良いです。子どもが相手にケガをさせてしまったり、物を壊したりしたときに使えるので。

    • 4
    • 22/04/20 18:22:16

    >>59今回は、主さんの子が加害児でしょ?
    被害児だったのは、また別の話だよ。

    しばらく休園したらどう?
    席を離しても、つきまといをしてるんだもの
    相手の子も、相手の親御さんも不安だろうし。

    • 0
    • 86
    • ミニチュアダックス
    • 22/04/20 18:21:41

    >>83私もそれ思った!!
    明らかに園としての対応もおかしいし、担任?新人?の発言も意味不明だし。

    • 0
    • 85
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/20 18:17:50

    >>83
    たぶん主も発達ありだと思うよ。
    本当に親子でおかしいのいるもん。

    • 7
    • 84
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/20 18:17:00

    うちはそのされた側で、幼稚園行きたくないって言ってやっと引き離してくれた。
    本当に困ったし、疲れたし、迷惑かけられたのに、最後の最後まで謝罪なし。保護者会でも「距離感つかめなくて、悲しい思いした」と最後まで自分のことばかりだった。
    というか、そのこもだったけど周りからみたら明らか障害あり。親も。早く療育つれていった方がいい。その子は園から行くように言われてたけど拒否で、他害もあって他の子ともトラブル続きで、1年後にやっと療育行き出した。
    本当に迷惑だから、もっと子どもみて考えてほしい。

    • 6
    • 83
    • グレートデン
    • 22/04/20 18:15:08

    質問の返しがトンチンカンだから釣りだと思う。
    主が困って相談してるようには見えない。

    • 6
    • 82
    • おはヨークシャーテリア
    • 22/04/20 18:14:56

    >>80自動で出るハンネだけど

    • 1
    • 22/04/20 18:14:47

    その内、ケガさせられた子の親御さんから
    診断書取られて児童相談所に通報されるよ。
    そんな事になったらトピ主親子終わりだよ。

    • 2
    • 80
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/20 18:12:45

    >>74
    犬の名前関係ことごとくやばい

    • 0
    • 79
    • ボーダーコリー
    • 22/04/20 18:12:14

    他のレスにもあるけど、主は自分のことばかりでまったく相手に寄り添えた行動じゃないよ。
    子育てってさ、相手の立場になって考える場面が本当に多い。それの積み重ねで我が子の協調性が育つんだよ。
    仕事なんて言ってないでお子さんの現状把握をしてしっかり教えてあげて、って言いたいとこだけど、まず主がお子さんを教育できなさそう。
    とりあえずお子さんは幼稚園を休園させて、公的機関に相談したら?

    • 5
    • 78
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 18:11:44

    >>76
    逆にあなたは主の言ってること気にならない?笑

    • 0
    • 77
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 18:11:11

    >>76加害者なのに被害者ヅラしてるのが腹立つの。
    我が子が迷惑かけてる自覚もないし。

    • 4
    • 22/04/20 18:10:34

    >>71
    なんでテリアそんなに必死なの?

    • 1
    • 22/04/20 18:08:59

    他害する児童は害悪でしかないんだけど?

    • 2
    • 74
    • おはヨークシャーテリア
    • 22/04/20 18:08:40

    >>72お前も匿名やろ

    • 0
    • 22/04/20 18:07:59

    やっぱり遺伝的要因も大きいのかなと感じるトピ

    • 6
    • 72
    • 匿名と言う名の暴力
    • 22/04/20 18:07:47

    >>69
    なんで?

    • 0
    • 71
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 18:07:09

    >>70自分で言ってるのがわからない???
    うちの子は別件では被害者なの!だから許して!
    とでも言いたいのかな?って話。
    これで理解出来た?

    • 2
    • 70
    • ペキニーズ
    • 22/04/20 18:06:11

    >>68
    すみません意味が分かりません

    • 0
    • 69
    • おはヨークシャーテリア
    • 22/04/20 18:03:41

    >>67お前もな

    • 0
    • 68
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 18:03:15

    >>63自分の子も被害者だから、誰かを傷付けても良いって言いたいの??

    • 2
    • 67
    • 匿名と言う名の暴力
    • 22/04/20 18:03:08

    匿名と言うやばいやつがいるな

    • 1
    • 22/04/20 18:03:08

    >>63
    あなたほんとに大丈夫!?

    • 3
    • 65

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ