日本脳炎ワクチンの接種に来た5歳児 誤ってコロナワクチン打たれる 直後に日本脳炎も

  • ニュース全般
  • チン
  • 22/04/19 23:32:43

岐阜県羽島市の医療機関で、日本脳炎のワクチンを接種に来た5歳の男の子に、誤って新型コロナワクチンを接種していたことがわかりました。医師は続けて日本脳炎のワクチンも男の子に接種していました。

 羽島市によりますと18日、市内の医療機関で5歳の男の子が日本脳炎のワクチン接種に訪れたところ、担当した医師が誤って新型コロナのワクチンを接種しました。

 看護師が誤接種に気づいて指摘しましたが、医師は続けて男の子に日本脳炎のワクチンも接種したということです。

 新型コロナワクチンは、他のワクチンとの同時接種が認められていませんが、医師は「分かっていたが打ってしまった」と話しています。

 医師と看護師は誤接種に気づいたものの、保護者と男の子に説明せず帰宅させ、市に報告した後に保護者に連絡し、謝罪しました。

 男の子に接種された新型コロナワクチンは12歳以上に向けたもので、子供向けのものと比べ、有効成分は3倍だということです。

 男の子は接種部位の痛みを訴えていますが、体調に大きな異変はなく、市は当面、経過観察を続けるとしています。

 羽島市は、19日に医師会などに向けて接種時の手続きを徹底するよう文書で通知し、各医療機関が安全に接種を進めるよう、呼びかけることにしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a57c7f39cfdd0e12184f7df6a70a9542c4fbd798

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/24 10:48:13

    大人でもきついなと思うワクチンなのに許せない医療ミスだよ

    • 8
    • 22/04/24 09:58:53

    どこの医師だろ?
    いい加減すぎる。

    • 7
    • 22/04/24 08:49:08

    >>48
    医者って看護師のこと馬鹿にする人もいるからね...看護師さんのほうがしっかりして優秀なら人もいるのに。

    • 1
    • No.
    • 93
    • キラアイ

    • 22/04/24 08:47:05

    >>72
    本当そうかも。
    最低すぎる。

    • 0
    • No.
    • 92
    • アツクル

    • 22/04/24 08:46:02

    なんで親にまず言わないの?
    続けて注射するって、どう考えてもおかしいやん。
    ヤブ医者なのか?

    • 6
    • 22/04/24 06:50:32

    怖い

    • 3
    • No.
    • 90
    • マイケル

    • 22/04/24 01:38:55

    親に言わず市に報告?くそ医者すぎる。

    • 15
    • 22/04/23 23:41:02

    わかってて二本目打ったの?


    パニックかなんかの病気かな。

    • 6
    • No.
    • 88
    • まっ犬ゆう

    • 22/04/23 23:34:17

    >>77
    日本脳炎のワクチンって改良されて今は安全なんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 87
    • ボルゾイ

    • 22/04/23 23:29:43

    わざとでしょ。
    今何故かインスタにも赤ちゃんにワクチンうってる動画投稿が頻繁に出て来る。

    煽動だろうよ。子どもにワクチンうたせたいやからの。

    • 1
    • No.
    • 86
    • ビーグル

    • 22/04/23 23:27:25

    これ。逮捕じゃないの?

    • 11
    • No.
    • 85
    • ベンガル

    • 22/04/23 22:54:14

    こわすぎ

    • 12
    • No.
    • 84
    • コラット

    • 22/04/23 22:52:20

    >>66
    キレるだけでも済まない!

    • 2
    • 83

    ぴよぴよ

    • No.
    • 82
    • ラグドール

    • 22/04/23 22:33:57

    反ワクが怒り狂っててウケる笑

    • 1
    • No.
    • 81
    • ペルシャ

    • 22/04/23 22:26:25

    薬害エイズ張りに裁判した方がいいでしょ

    • 2
    • No.
    • 80
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/04/23 22:14:52

    >>69
    うちの子打たずにもう20歳すぎてる

    • 4
    • No.
    • 79
    • シーズー

    • 22/04/22 17:55:28

    医師免許剥奪だわ
    デモ起きてもおかしくない事件

    • 12
    • No.
    • 78
    • スフィンクス

    • 22/04/22 17:01:03

    日本脳炎のワクチンないから接種まちなんだけど。ある所にはあるのね。

    • 5
    • 22/04/22 16:59:36

    大人の量を打たれたうえに日本脳炎まで。
    日本脳炎自体が危ないって一時期中止されていたのにね。

    • 6
    • No.
    • 76
    • ニャッツ・アイ

    • 22/04/22 16:59:29

    >>69
    接種してない子達意外と多いよ

    • 0
    • No.
    • 75
    • フレンチブルドッグ

    • 22/04/22 16:56:36

    その後体調はなんともないのかな
    まあ死んだらニュースになるか

    • 3
    • 22/04/22 16:38:50

    混合接種は危険だよ。子供コロナワクチン打ちに行ったけど、他のワクチンは絶対に打たないでね!って言われた。

    • 6
    • No.
    • 73
    • シーズー

    • 22/04/22 16:28:34

    >>69

    日本脳炎は打ったほうがいいよ
    これから蚊が増えるし

    • 1
    • No.
    • 72
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/04/22 16:02:59

    自分のミスを誤魔化すために日本脳炎も打ったんだね。医者やめちまえ。

    • 23
    • 22/04/22 15:32:48

    わざとなのかな?
    大多数の人は1回目での副反応は少ないから、こんな小さな子に打っても大丈夫でしたよと言いたかったりする?
    と疑うほど防ぐことのできるミスだとおもう。

    • 0
    • No.
    • 70
    • おはヨークシャテリア

    • 22/04/22 08:06:53

    その後、その子大丈夫かな?心配

    • 8
    • No.
    • 69
    • バーミーズ

    • 22/04/20 13:28:35

    五歳の子大丈夫かしら
    うちも日本脳炎接種年だけど、やる前から主人とこんな事件あるよねって言ってて
    日本脳炎も接種しないことにした

    • 5
    • No.
    • 68
    • アメリカンカール

    • 22/04/20 12:57:41

    コロナワクチンなんて打たせたくもないのに
    こんな事されたら社会的に抹殺するわ

    • 13
    • No.
    • 67
    • ワンコイン

    • 22/04/20 12:56:21

    うちのところ打つ前にしっかりラベル見せてくれて日本脳炎ですねって確認されて打つけど、確認なしで打つところもあるんだ?
    ワクチンも集団だったけどこれを打ちますみたいな感じで見せてくれたけど

    • 8
    • No.
    • 66
    • ビーグル

    • 22/04/20 12:55:42

    私が親ならぶちギレる!!
    笑い事ではすまないよ!

    • 11
    • No.
    • 65
    • トイプードル

    • 22/04/20 12:53:31

    子供に間違えてファイザーではなく、
    モデルナ打ったとか最悪やろ
    毎回確認したくなるよ
    予防接種行くの怖いな

    • 0
    • No.
    • 64
    • ボストンテリア

    • 22/04/20 12:45:46

    5歳にこれは許されないだろ…。
    この子体は大丈夫なのかな?入院して経過を見るとかしてもらったのかな?
    一度にそんなたくさんワクチン打たれて可哀想に、苦しくないのかな?

    • 12
    • No.
    • 63
    • ポメラニアン

    • 22/04/20 12:45:21

    わかってたが打ってしまった? 頭イカれてるの? これから赤ちゃん産まれてまた定期予防接種が始まるけど前々からこういう事故かわざとか知らないけど多すぎる。 前はこんな事無かったよね コロナワクチンと他のワクチン一緒に保管してるの? コロナワクチンなんか打ちたく無い人も居るのになんでこんな事が繰り返し起こるの?

    • 10
    • No.
    • 62
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/04/20 12:40:35

    2回打ったときに母親は気が付かなかったのかな?子供の予防接種って保護者付き添わない?

    • 5
    • 22/04/20 11:53:17

    許せない。
    絶対に間違えてはいけない事をしたのも許せないし、気が付いた時にすぐに言わずに誤魔化そうとしたのか日本脳炎まで打つなんて。
    自分が親なら絶対に許さない。
    医師免許剥奪してくれ。

    • 16
    • No.
    • 60
    • ロシアンブルー

    • 22/04/20 11:49:25

    大人もインフルエンザワクチン打ちに行ってコロナワクチン打ち込まれたのいたよね。

    • 6
    • No.
    • 59
    • ダックスフンド

    • 22/04/20 11:42:24

    信じられない。
    コロナワクチンは子供には絶対打たせたくない人たくさんいるのに。
    打ててラッキーなんて思えない。
    詳細が知りたい。

    • 11
    • No.
    • 58
    • にゃんとヒヒ

    • 22/04/20 11:38:24

    わかっててやった?医師免許はく奪すべき!このヤブ

    • 20
    • No.
    • 57
    • トンキニーズ

    • 22/04/20 11:36:11

    昨日ちょうど5歳長男の日本脳炎の予防接種の予約とったから、他人事に思えない。私が同じことされたら「体調に変化がなくて良かったね〜」じゃなくて、「急変して重篤な症状が出たらどうするんじゃい、このボケが!今からお前にコロナワクチン注射3本分打てや!ほんで違う予防接種の注射も打てや!自分でも同じ状況になれや、アホンダラ!」ぐらいは思うし、言うかもしれない。こんな言葉遣いではないけど。

    • 5
    • No.
    • 56
    • ボーダーコリー

    • 22/04/20 11:15:35

    医者の倫理に反してるし、もちろんそれなりの処分下してくれるんだよね?
    まさか今日も普通に勤務してたりしないよね?

    • 13
    • 22/04/20 11:12:19

    酷い。
    これで万一この子に何かあったらどうするつもりだったんだろう。
    人の命より保身の人が医者とは恐ろし過ぎる。

    • 9
    • 22/04/20 10:44:31

    せめて県内のひとには病院名公表してよ。
    こんな病院子供のことで行きたくないわ。

    • 13
    • No.
    • 53
    • ボンベイ

    • 22/04/20 10:37:43

    隠したかったのかって思っちゃうよね。

    • 7
    • No.
    • 52
    • コーギー

    • 22/04/20 09:48:40

    必ず打つ前に看護師が用意したワクチンを先生が大きい声で読み上げて、消費期限?も言うんだけど何も言わずに打つところもあるんだね

    • 11
    • No.
    • 51
    • こんにチワワ

    • 22/04/20 09:20:20

    5歳だったら親も一緒に診察室入らない?
    目の前で2本刺されたらなんで?ってなるけど…別室だったのかな…

    • 12
    • No.
    • 50
    • ボストンテリア

    • 22/04/20 09:18:34

    分かっていたのに打ってしまった?
    本当に意味がわからないんだけど…
    こんなやつ医師免許剥奪してよ、医者でいる資格無いよ

    • 17
    • No.
    • 49
    • ミックス(猫)

    • 22/04/20 09:09:32

    コロナと脳炎のワクチンを間違えたことも問題だけど、12歳以上向けのワクチンを5歳に打つとか論外だわ。

    • 14
    • 22/04/20 08:42:19

    これマジでありえんわ。看護師が指摘してるのに横行してるんだよ。免許剥奪レベルのど阿呆よ。

    • 15
    • No.
    • 47
    • スノーシュー

    • 22/04/20 08:40:43

    >>39
    その病院によって義務付けてる所は沢山あるよね、法律で義務化しないとといけない問題かもね。

    うちの方の病院は呼ばれた時の名前確認と予防注射の種類、打つ前の問診で別の看護師からの名前確認と母子手帳見せながらの種類確認、最後に医師からの名前確認と打つ注射の種類確認してくれる。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ