義母が孫に「ばぁば」じゃなくて「〇〇ちゃん」って呼ばせてって言われたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • ボストンテリア
    • 22/04/16 09:07:36

    嫌だけど呼ばせる

    私がママって呼ばれてたときは自分を「おかあさん」って呼ばせようとしてた義母。
    小学生になって私をお母さん呼びに変えたら「〇〇ママ」って呼ばせるようになった。
    子供も仕方なく呼んでるんだけど呼びたくないっていつも愚痴ってる。

    • 4
    • 22/04/16 09:15:49

    平気だから呼ばせる

    半分馬鹿にする気持ちがあるけどね。
    実母が〇〇ちゃんだわ。

    お義母さんは、当たり前でしょって言ってくれたからおばあちゃんで。
    子供もおばあちゃん沢山いると混乱するし、良いんじゃない?と思う。
    お義母さんの方が家族の付き合い出来てるよ。

    • 1
    • 42
    • ミックス(猫)
    • 22/04/16 09:16:58

    興味がないから私は何もしない

    • 0
    • 22/04/16 09:18:02

    おばあちゃんと呼ばせる

    ばぁばってキモい、ばばあ。

    • 3
    • 44
    • にゃんだフル
    • 22/04/16 09:19:52

    嫌だし呼ばせたくない

    実母がそう言ってたけど、私も必然的に◯◯ちゃんと遊んでてーとか言わなくちゃいけなくなるから拒否した。
    自分で教えるのはいいよ、と。
    いつのまにか自然におばあちゃんとよばれて喜ぶようになってよかった。

    • 1
    • 45
    • マルチーズ
    • 22/04/16 09:21:19

    平気だから呼ばせる

    父方と母方で呼び分けたいし。
    あだ名とかなら気にならない。

    • 0
    • 46
    • マンチカン
    • 22/04/16 09:21:27

    嫌だし呼ばせたくない

    きもい。

    • 3
    • 47
    • ワンコイン
    • 22/04/16 09:22:15

    嫌だし呼ばせたくない

    ババアにちゃん付けは見苦しい
    孫が判断すればいい

    • 2
    • 48
    • シンガプーラ
    • 22/04/16 09:23:03

    嫌だし呼ばせたくない

    うちの子供がアホだと思われるから嫌

    • 4
    • 22/04/16 09:23:21

    嫌だけど呼ばせる

    職場に居るわ。おばあちゃんなんて絶対呼ばれたくないから○ママか、○ちゃんって呼ばせるわって言ってるヒト。気持ち悪いし嫁可哀想って思ってる。

    • 0
    • 50
    • ダックスフンド
    • 22/04/16 09:26:48

    平気だから呼ばせる

    うち実母がそれだから。笑
    義母もこの年齢ってこんなものかと?大丈夫。
    隣の奥さんに子供が明日〇〇ちゃん(実母)が来るーって話してて、明日お友達来るんだねーって言われて吹き出しそうになった。笑

    • 0
    • 22/04/16 10:02:36

    自分の母親ならOKとかいう人って笑える

    • 0
    • 22/04/16 10:07:17

    嫌だし呼ばせたくない

    「ばぁば」ですらキモい。
    「おばあちゃん」が嫌なら「○○さん」って呼ばせる。

    • 0
    • 22/04/16 10:22:38

    >>34
    めっちゃきもいやん。
    ちゃん付けよりもママとかお母さんて呼ばせるのは本気で頭おかしいと思う。
    いやいやママでもお母さんでもないやん。子供混乱するやん。ほんまのママは何て呼ぶん?

    ちゃん付けとかママお母さんと呼ばせる人は、嫁のことも孫のことも一切考えてない。
    自分のことしか考えられない痛いババァだと思う。

    • 0
    • 22/04/16 10:28:54

    平気だから呼ばせる

    私とはあまり仲良くないけど子どもを可愛がってくれてるから嫌じゃなかったな。
    実母が同じような事言ってきてもそうするし

    • 0
    • 55
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/28 11:08:27

    嫌だし呼ばせたくない

    キショ!

    • 3
    • 56
    • ジャコウネコ
    • 22/05/28 11:10:20

    嫌だけど呼ばせる

    実際呼ばせてる。

    もう慣れた。

    • 0
    • 57
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/28 11:11:38

    嫌だけど呼ばせる

    内心は老いを受け入れろババアと思う

    • 1
    • 58
    • ダックスフンド
    • 22/05/28 11:14:10

    平気だけど呼ばせない

    何か違うと思うから

    • 0
    • 22/05/28 11:18:34

    >>50
    そこでやっぱりこれまずいなぁ..ってならないで吹いちゃうんだ

    • 1
    • 60
    • バーミーズ
    • 22/05/28 11:32:47

    嫌だし呼ばせたくない

    3択だからこれになるけど、嫌だからではないかな。
    うちも義母に◯ちゃんって呼ばせてって言われたけど、
    ◯ちゃんだとお友達とお話する様になったら誰だかわからないのね◯ばぁばか◯おばぁちゃんって呼ばせますねって言った。
    祖父母の呼び方はうちの家系からの(名前)ばぁ、(名前)じぃ呼びを推奨した。

    • 0
    • 22/05/28 11:38:57

    嫌だけど呼ばせる

    義母がうるさいから。
    そういえば私の姉の子はある日突然、私の実父(姪にとっては祖父、名前はノブオ)を名前呼び捨てに変更してた。「明日ノブオと買い物行く」って。姉が放置なので実父はずっと呼び捨てにされてる。

    • 0
    • 22/05/28 11:43:03

    嫌だけど呼ばせる

    そもそもばぁば呼びも嫌

    • 2
    • 63
    • マンチカン
    • 22/05/28 11:43:52

    嫌だけど呼ばせる

    めったにあわんし

    • 0
    • 64
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/28 11:44:29

    平気だから呼ばせる

    対して会わないからね、でもどう呼ぶかは子供たちに任せるわ

    • 0
    • 22/05/28 11:44:30

    嫌だし呼ばせたくない

    あははーって愛想笑いして私は意地でも呼ばない。
    ママがおばあちゃんって呼んでれば子供もそっちでよぶんじゃない?

    • 0
    • 22/05/28 18:46:22

    嫌だし呼ばせたくない

    私はおばあちゃんの立場です。娘には、孫ができたら『ばあば』などではなく、ちゃんと『おばあちゃん』と呼ばせるように、と言いました。
    息子のところの孫も娘のところの孫も「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んでいます。
    どう呼ばせようと「祖母」にはかわりないのだから、「名前+ちゃん」なんて悪あがきはやめた方がいい。
    娘の姑は、最初別の呼び方を考えていたようですが、結局「ばあば」と呼ばせているようです。私は「ばあば」というのも、子どもに媚びたような呼び方なので、大嫌いです。(だいたい、二字目と三字目を入れ替えれば『ばばあ』ではありませんか!? それに濁音が2音もあり響きが汚い)
    「おばあさん」「おばあちゃん」の立場で、必要とされれば知恵を貸し、堂々と生きればいいと考えています。
    近所に、母親を名前で呼ばせ、祖母を「ママ」と呼ばせている家がありますが、心の中で「恥を知れ!」と思っています。

    • 3
    • 22/05/28 19:25:29

    子供には○○ちゃんと呼ばせたとして
    嫁側は義母をどう呼ぶんだろう。
    子供と一緒なって○○ちゃや呼びになるの?

    たとえば子供に対して、
    ○○ちゃんのお家に行く、と言うのか
    おばあちゃんのお家に行く、と言うのか
    という疑問。

    • 0
    • 22/05/28 21:12:52

    平気だから呼ばせる

    なんで駄目なのかよくわからないけど、、
    常軌を逸してないなら名前でもあだ名でもよくない?
    4.5歳になれば混乱もなにもないでしょう
    嫌だって人は呼び方の問題じゃないでしょ
    関係がよくなくて義母を嫌いだからでしょう

    • 0
    • 69
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/28 21:22:11

    平気だから呼ばせる

    別にへいき。

    私の叔母が「〇〇さん」って呼ばせる人だったし。
    本人が呼ばれたくないならそれくらい配慮します

    • 0
    • 22/05/28 21:29:21

    嫌だし呼ばせたくない

    ありえない。教育によくないわ。祖母という立場が嫌なら会わなくて結構。誇りを持つべき。

    • 2
    • 22/05/28 21:36:55

    自分の親なら ふざけんなよ!って言いますけどね

    • 0
    • 72
    • にゃんにゃん
    • 22/05/28 21:50:34

    嫌だし呼ばせたくない

    一緒にいない時に頑なに「おばあちゃん」と言っておばあちゃんと覚えさせ、目の前で○○ちゃんと呼ばせてと言われた時には「あははーねー?何で呼ぶかなあー?」って適当にかわす。

    • 0
    • 22/05/28 21:52:04

    平気だから呼ばせる

    〇〇ばあちゃんって言う呼ばせる。ばあは入れる。

    • 0
    • 74
    • トンキニーズ
    • 22/05/28 22:03:18

    嫌だけど呼ばせる

    義母にこれ言われた事ある。
    私の母方祖母が足腰弱って、祖母と同居のひ孫が他の大人と同じ感覚で祖母に向かうと、
    祖母が転んで骨折しちゃいそうで危ないという理由で、名前にちゃん付けで呼ばせてた事があったから、
    「あれと同じですね」
    って言ったら、義母、生まれてきた子供に自分から「ばぁば」と名乗った。

    • 0
1件~35件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ