小室圭さん 再受験の弁護士試験、合格点に5点足りず 7月に再々挑戦へ【秋篠宮家】

  • ニュース全般
  • ぬこ
  • 22/04/15 16:01:02

小室圭さん 再受験の弁護士試験、合格点に5点足りず 7月に再々挑戦へ

[ 2022年4月15日 14:14 ]

 秋篠宮家の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が今年2月に再受験した米ニューヨーク州の弁護士資格試験の合格者一覧に名前がなかった件について、7月に再々受験を検討していることが明らかになった。
 関係者によると、小室さんは親しい知人に2月の試験が不合格だったと明かした上で、次回7月の試験に挑戦する意思を示したという。

 一方、NHKは15日午後1時放送の「NHK NEWS」で、米国留学などを支援してきた奥野善彦弁護士に小室さんから電話連絡があり、「残念ながら落ちました。合格点に5点足りずとても無念です。次は7月に挑戦します。しっかりと頑張ります」とのやりとりがあったと伝えた。

 試験は2月の22、23日に行われ、今月13日までに合否は本人に通達されている。同委員会は試験の合否のデータも公表しており、今回は計3068人が受験。うち1378人が合格し、合格率は45%だった。

 小室さんは昨年7月に一度目の試験を受けたが不合格。就職先のニューヨークの法律事務所で、事務員にあたる「法務助手」として働きながら合格を目指していた。今回、小室さんが該当する再受験者は1610人で、合格率は30%だった。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/04/15/kiji/20220415s00042000278000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/10 08:19:28

    なぜこの方を皆んなで養っていかないといけないのか?

    • 0
    • 385
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/10 06:59:43

    税金、、

    • 0
    • 22/06/10 01:45:21

    圭くんはやれば出来る子

    • 0
    • 22/06/09 03:58:25

    早く嫁パパのスネカジリから脱却できるといいね

    • 0
    • 22/06/09 02:58:04

    本当にあと5点だったの?

    • 0
    • 381
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/08 10:49:32

    来月かあ…

    • 0
    • 22/05/26 04:47:44

    日本国民が一生懸命働いて納めた税金を使わないで生活するなら
    何年でも、何歳になっても、何回でも国際弁護士試験を受け続けて良いよ

    • 0
    • 379
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/24 09:51:23

    日刊ゲンダイ デジタル 5/22 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa1a9d0fc4c3f8ce495d683b35cb32f8d73ce1a4

     降嫁しても元皇族!
     特別な方ゆえ国がバックアップするのは当然!
    ・・・なんだそうですよ。

    「国が眞子さんのビザ取得に配慮するぐらいは、当然のささやかな特権。」
    「眞子さんが、ビザの問題で帰国するなんてことにでもなれば、日本の恥として伝えられるだろう。」

     この記事、ライターの名前なし。
     いやー、この著者も一般の日本国民とは「恥」の概念が違うのかしら。

     ってか眞子には尽力するけど、KKは知らんということ?

    • 0
    • 22/05/24 05:42:59

    手に入れてみたら意外とつまんない男だったわ…

    • 5
    • 22/05/24 05:37:24

    >>373
    あれだけワガママ貫いてゴネまくってまで結婚したんだから幸せなんじゃないの

    • 3
    • 22/05/21 03:10:15

    今後、合格しても成績知ってて依頼くるかしら?

    • 2
    • 375
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/17 10:18:06

    パフォーマンスいらない

    • 1
    • 22/05/17 06:55:12

    眞子さんと結婚した今では合格しなくても生活には困らないから、必死さが足りないんじゃない

    • 3
    • 22/05/16 22:35:13

    眞子さま、いま幸せなのかな

    • 1
    • 22/05/16 21:02:10

    >>371
    気前のいいお義父さんで助かったね

    • 3
    • 22/05/16 20:33:38

    今は奥さんのお父さんに養ってもらってるの?

    • 5
    • 22/05/16 19:53:15

    合格できるといいね

    • 0
    • 22/05/16 19:39:09

    >>357
    逆ギレ会見が酷かった
    キツネみたいだった

    • 3
    • 22/05/16 19:33:29

    眞子ちゃんイライラ

    • 2
    • 22/05/16 13:45:53

    国民の批判等の説明か取りやめか
    どちらかをしよう。
    人として当たり前。
    皆がそんな勝手にしていいのなら、日本は終わるよ。

    • 2
    • 22/05/16 13:09:50

    好きな事して、都合が悪くなったら全部人のせい。
    こんな人、絶対天皇なんて無理だよ。
    皇族の前に人間である、って当たり前だよね。
    トカゲか何かなの?
    そして今、人としてどうなの?って言われてんだよ。
    皇族の資格ないでしょ。で、人としては数々の法律を破ってる捕まってないだけの犯〇〇。恐ろしいことに、家族全員ね。
    あ、でも次女だけはまだ今のところクリーンかな。いや、2校目の大学は怪しいな。

    • 6
    • 22/05/16 13:03:13

    天皇陛下の裁可がなければ結婚出来ない。
    天皇陛下が朝見の儀は自分自身がやらないことを決めたと言った。
    なら、今上天皇が認めていないということ。今上天皇が認めていないのなら、この結婚は、皇室としては認められないものでは?
    駆け落ちと同じなのでは?
    そんな結婚に国が支援することはおかしい。
    事実、品格を維持する支度金を辞退した。なら支援する意味がわからない。
    そして、皇族の遺産は、国に返還でいいと思う。そのための支度金だと思う。
    秋篠宮様が法律を持ち出すのなら、しっかりと法律を守って頂きたい。
    私は、皇族とは法律など関係なく、もっと尊いものだと思っていたが。なら、皇族でもしっかり法律を守ってもらおうではないか。税金の使い道皇族特権利用したのなら、しっかりと説明をしてもらいたい。
    皇族である前に一人の人間ではなく、せめて、皇族と同時に一人の人間と言ってもらいたかったよ。
    元皇族として品位を保ちたいのなら、それが出来る人と結婚をしようよ。それが出来ないがそれでも結婚したいのならそして国民から反対されているのなら、公に頼らずご自分達の力で生きてくださいよ。眞子さんがどんな貧乏な暮らしをしても日本の恥だとは全く思わない。一生懸命生きればいいと思う。ご自分で選択した道。

    • 7
    • 364

    ぴよぴよ

    • 22/05/16 12:11:17

    お兄ちゃんにはズケズケ文句つけるのに、娘には何も言えない礼宮

    • 16
    • 22/05/16 11:48:05

    >>359
    秋篠宮さまが一言ノーとさえ言えば、小室さんにはあんな援助なかったもんね

    • 7
    • 361
    • シャルトリュー
    • 22/05/16 09:53:24

    A宮ってどうして、絶えず燃料を投下するんだろう。
    沈思黙考ってのができないのかしらん。


    悪いのはKK!
    全てKKが悪いのであってA宮家ではない!
    と理解せよ、ということかと。

    • 5
    • 22/05/14 00:33:02

    >>357
    汚れやすくて、売れなくても本屋さんが返品しにくくて嫌がる真っ白の装丁だってね。やる事がほんとにその筋のやり方なんだよね。
    某事件の少年Aが出した本も装丁が真っ白。
    何だかな。
    全部小室のせいだよっていう言い訳本。

    • 5
    • 22/05/13 23:16:04

    >>357
    誤:娘夫婦に手を焼いていた
    正:娘夫婦を甘やかしていた


    結局カネを出していたのは秋篠宮

    • 7
    • 22/05/13 09:25:54

    身の丈とか普通の生活って言うけど、普通の生活したことない人が言っても説得力が無いよね
    実際、普通の人は海外で生活したいと思っていても簡単には実行できないし

    • 9
    • 22/05/13 09:17:47

    秋篠宮様て 本を出版したの?
    皇族も 一人の人間とか何とか?
    小室夫妻に対しては、身の丈にあった生活をした方がよい。と 思われてるみたい。
    ニューヨークじゃなく もっと日本国内の安い賃貸マンションに住むとか。
    小室さんには、借金問題の答もうやむやで、誠意もなかったとか。
    秋篠宮様 かなり娘夫婦に不満を持ってたみたい。
    やっぱり、娘夫婦にかなり手を焼いてたんだね。
    娘の結婚で、一気に秋篠宮夫妻も国民から責められることになったし。
    改めて 親不幸な娘だよ。

    • 2
    • 22/05/12 08:59:29

    5点は大きいよー。
    次回も駄目かもね。1点差の人から5点差までの間に何人もいるんだし。

    • 6
    • 355
    • ダックスフンド
    • 22/05/12 08:55:59

    >>348
    そう言えば言ってたね。娘と娘婿に言っとけー。

    • 1
    • 22/05/12 08:44:15

    また不合格なら批判は皇室全体に広がる恐れ…秋篠宮家は小室さん夫妻への支援の実状を公表するべきだ

    https://president.jp/articles/-/57483

    いやー、一時は言論統制で鎮火していた報道。
    KKの再度の不合格で鎌首をもたげてきましたね。

    • 0
    • 22/05/11 15:26:23

    >>350
    外野がギャーギャー文句言ったところで、税金が投入されるのは避けられないし、一生裕福な生活が保障されてるんだもんね。
    言うだけあほらしくなる。

    • 3
    • 22/05/11 15:17:29

    二人で一生一緒にいたいだけなら、帰国して普通に働けばいい。
    公金流用ではなく、自力で身の丈にあった生活をすればいい。

    国外逃亡するほど公務嫌いと知れ渡った以上、眞子さんに公務につけとは誰も言わないでしょ?

    • 3
    • 22/05/11 12:03:48

    二人で一生一緒にいたいだけなんだから弁護士にこだわらなくてもいいのでは?色々と言われるのは今も同じなんだから。
    お互いの愛情を貫いてほしいわ。

    • 3
    • 22/05/11 11:59:58

    スッと興味がなくなったわ。あまりにもこの話題が長すぎて。

    • 2
    • 22/05/11 11:58:53

    >>348
    珍しく忌憚のない意見を読むことができる記事ですね。
    大木賢一氏の下記記事から流れが変わってきたかしら。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/388a2464f2ba3ad7be8823d08c9c84f473e4edc1

    A宮の発言ってブーメランが多いわ。

    • 0
    • 22/05/11 11:52:33

    https://news.yahoo.co.jp/articles/76c0082e135f68c9e892ec8f05f78e06a632c2bd
    秋篠宮ご夫妻これについて説明してほしい。
    陛下に「身の丈に合った」なんて偉そうに言っておきながら
    自分の時は知らんぷりってね。

    • 4
    • 22/05/09 11:34:10

    眞子ちゃん内心イライラしてそう

    • 4
    • 22/05/09 08:46:49

    コムさんファイト!

    • 0
    • 22/05/07 18:14:22

    >>339
    暴言吐いたりするのかなぁ。
    今度落ちたらご逝去あそばせ!的な

    • 0
    • 22/05/07 18:11:52

    受験資格もあるのか怪しいし、
    受かった所でどうせ税金で仕事回すんだから、もう家でおとなしくゲームしててくれてオッケー。
    自称弁護士でいいよ。坊っちゃんも自称東大卒でいいし。
    誰も実力あるとは思ってない。
    わざわざ活動して、税金を動かす名目が必要なんだよね。中抜きするから。
    ほんと無駄。

    • 4
    • 22/05/07 17:52:23

    はー

    • 0
    • 342
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/07 05:25:14

    あと5点でしょ、もうちょいだよ
    何度でも受けたらいいよ、頑張れ!!!

    • 1
    • 22/05/07 05:21:59

    今の事務所で仕事してるんだよね
    でもHPに名前はあっても顔写真はないね
    今度落ちたらクビかな

    • 0
    • 22/05/07 04:35:04

    >>339
    DNAで気性を引き継いでいるでしょうね

    • 0
    • 339
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/06 22:09:04

    >>338
    キコさま譲りのヒステリーになってなきゃいいけど

    • 2
    • 22/05/06 19:19:31

    >>337
    30過ぎる前にギリギリでなんとか結婚できはしたけど、旦那が不甲斐なくてイライラしてそう

    • 2
    • 22/05/06 18:37:35

    眞子さんは、多額の税金つぎ込んでこの人と結婚して幸せなの?

    • 7
1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ