急上昇
ぬこ
XEとは
世界的なオミクロン株感染者の急増、そしてBA.1系統からBA.2系統への置き換わりが進行する中で、世界各地からこれらの組換え体が報告されており、XEは従来型BA.1と派生型BA.2の遺伝情報が交ざっている。
「XE」の感染力は
XE系統は、イングランドではコミュニティ伝播が確認されており、感染者の増加する速度がBA.2より12.6%高いことが報告されている。直近3週間に限れば20.9%高いとの解析結果もあるが、まだ詳しく分かっていない。イングランドでは4月5日時点で1125件が報告されているが、全体に占める割合は1%未満となっている。日本で確認されたXE系統の株が、英国で流行しているものに由来するか、それとは異なる場所で生じた組換え体であるかはゲノム情報だけから判定することはできないという。
「XE」の重症度は
他国からも検出されたとの報道があるが、重症度などの変化に関する報告はない。ウイルスの基本的な性質や、薬やワクチンの効果はBA・2と同じと考えられている。
後遺症
これは、オミクロン株の流行以前の話ですけども、コロナに感染すると、前頭葉の下部と側頭葉の一部が委縮をします。これはイギリスからの論文で分かっています。恐らく、こうした脳の萎縮によって、認知症などの色々な後遺症が出るのではないかと言われています
イギリス・オックスフォード大学の研究チームが、世界的学術誌「ネイチャー」に寄せた論文によると、新型コロナの感染前と後で脳の画像に違いがあるか調査したところ、軽症であっても脳全体の大きさが縮小し、嗅覚と記憶に関連する部分に変化があったといいます。
ワクチンで後遺症のリスクは下がる。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません