猫好きの為の柔軟剤マタタビの香り

• なんでも
  • 甲斐犬
  • 22/04/13 21:24:33

群馬県板倉町に本社を置く洗剤メーカー、第一石鹸のツイートがツイッター上で話題だ。昨年のエープリルフールに、マタタビエキス配合の柔軟剤を新発売すると投稿したところ「欲しい」との声が集まり、1年後、実際に試作品を作ってしまった。うそから出たまことのような開発が注目を集めている。

同社は1953年創業。住居用洗剤や衣料用洗剤などの製造・販売を手掛けている。自社商品を知ってもらう場になればと、2020年11月にアカウントを開設したものの、なかなかフォロワーは増えなかったという。

そんな折、エープリルフールに各社が「ネタ投稿」するのを知っていたネコ好きの社員が、自社でも何かできないかと発案。ツイッターでの「ネコ人気」にかけて、昨年4月1日に「新発売!FUNSラグジュアリー柔軟剤「またたびの香り」」、「これであなたも猫にモテモテ間違いなし」などとツイートした。ゆるいジョークとかわいらしいネコの告知画像が全国のネコ好きの共感を呼び、300以上のリツイートが集まった。

昨年4月1日のツイート
 本来はそこで終わりの予定だったが、社内の評判は思いの外上々。開発部門や幹部の後押しもあり、実際に商品を試作することになった。ネコが喜ぶよう、天然のマタタビエキスを配合。ネコの健康を第一に考えて人工香料は使用せず、容器にネコの写真のラベルを添付した。

実際に開発したマタタビエキス配合の柔軟剤の試作品
 今年3月31日に、ツイッターで「本当に作りました!」と報告すると、約7500のリツイートがあり、「欲しい」との声や企画への感謝が相次いだ。全国のネコ好きユーザーから多くの画像や動画が寄せられ、公式ツイッターのフォロワーは約4000人増えたという。「予想以上の反響をいただいた」と担当者。試作品は抽選後、5人にプレゼントした。

今年3月31日のツイート
 開発した柔軟剤は非売品のため、今後の商品化の可能性は「未知数」という。担当者は「初めての試みでどうなるか不安だったが、全国のネコのオーナーから共感が寄せられ、ありがたかった。こうした会社もあるのだと知ってもらえればうれしい」と話している。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています