自治会費もらいに訪問したらいつも留守で

  • なんでも
  • チワワ
  • 22/04/13 20:18:46

夜に独身の娘さんが出てきてやっと払ってもらえたんだけど
私が「いつなら居ますか?」って両親の休みの日のこと聞いたら娘さん「それは答えられません」って迷惑そうに答えてきた。
これ私が悪いの?仕事でいないならいつ居るか聞くくらい普通じゃないの?
こっちは子供と3回も訪問してるのに。
子供には優しく挨拶してくれたり「何度も足運ばせちゃってごめんねー」って言ってくれたわりに、私がそう聞いたら「そんなこと聞く?」みたいな不快な顔されて気分害した。
私悪いことしてないよね?確認したい
その娘さんは私と同い年30くらいで、実家暮らし。甘やかされて育った感じ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 139
    • ワンコイン

    • 22/04/17 19:34:31

    私がやってたとき毎月の支払いだったから毎月各家庭に行ってた

    • 0
    • No.
    • 138
    • ヨークシャーテリア

    • 22/04/17 19:33:33

    うちは共働きだから前以て1年分まとめて払っている。

    • 0
    • No.
    • 137
    • ボーダーコリー

    • 22/04/14 20:24:07

    >>122
    次回?何のために来るの?任期一年じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 136
    • ワンこそば

    • 22/04/14 13:30:41

    うちは前もって何日の何時に集金するって回覧板で教えてくれるから都合悪い人は班長さんちが在宅時に直接届けてる。田舎で大人一人一台車があるから車で在宅確認してる。

    • 0
    • No.
    • 135
    • デボンレックス

    • 22/04/14 13:29:01

    働いてるの知ってて朝昼行ったの?

    • 2
    • No.
    • 134
    • おまわりさん

    • 22/04/14 13:13:15

    こぇぇ。
    これだから一軒家は嫌なんだよ。
    人の生活に干渉してきて気持ち悪いわ。
    それぞれの家の都合や集金するにも色んな方法あるだろうに、それを考慮できない、考えられない人多すぎ。

    • 2
    • No.
    • 133
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/04/14 13:10:26

    自分ならちょっとモヤッとはするかもしれないけど、そんなに激怒してトピあげるほどのことでもない。独身実家生活の人への偏見も酷すぎ。美味しいお菓子でも食べて気分転換した方が自分のためだよ。

    • 1
    • No.
    • 132
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/04/14 13:10:09

    払ってもらったのに、いる時間聞く必要ある?
    あと独身かどうか聞く必要ある?結婚して子持ちでも、いきなり来て予定聞いてくる人間もいるのに。

    • 0
    • 22/04/14 13:04:42

    またただの独身たたき主

    • 2
    • 22/04/14 13:04:20

    >>121??自治会員なら自治会の都合に生活を合わせないといけないんだ?
    びっくり。あなたのとこ、暮らしにくそうだね。

    うちのとこは、皆さんのご都合をお知らせください、なるべくそれに合わせます。というスタンスだけどね、自治会費の集金は。
    今年はうちが班長だから、回覧板でそれぞれご都合を確認してるよ。

    • 2
    • No.
    • 129
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/04/14 13:02:28

    何度か行って留守の時は郵便受けに手紙入れる。
    「何度か伺いましたが留守なので、すみませんがうちまで集金をご持参下さい。何時以降は家にいますのでよろしくお願いします。」って。

    勿論、前もっていつ何時までに集金に伺いますって連絡はしてるんだけどねー。非協力的な人は絶対いるんだよね。必ず決まった人だけど。

    • 7
    • No.
    • 128
    • サイベリアン

    • 22/04/14 13:01:36

    >>119あんたの最初のコメントでは、集金日決まってるのに使えないとか書いてるでしょ。
    その日に合わせない人使えないみたいに書くなよ。

    • 2
    • No.
    • 127
    • アビシニアン

    • 22/04/14 13:01:13

    「いつなら居ますか?」 じゃなくて、「ご都合の良い時間帯を教えていただけませんか?」 とか。

    • 1
    • No.
    • 126
    • ボーダーコリー

    • 22/04/14 13:00:33

    仕事の時に3回も訪問されたらはっきり言ってしつこいって思う…

    フルタイム共働きで平日日中誰もいないし、夕方帰宅してもバタバタしてるから夜に来られてもはっきり言って迷惑。個人的な感想だけどね。

    土日の日中に行くのはダメなの??

    自治会の集金は大体土日に来るよ。
    インターホンの履歴見てると、平日日中に来てるっぽいけど誰もいないからね。

    • 1
    • 22/04/14 12:59:40

    >>120 こわ。
    こんな人がご近所さんじゃなくて良かった。

    合わせる合わせないとかじゃなくて、集金の日決まってて都合合わないなら、こっちから出向くとか他の日に来てもらうように頼んだりするでしょ。

    • 1
    • No.
    • 124
    • メインクーン

    • 22/04/14 12:57:06

    >>121子供もなの!?知らなかった

    • 0
    • 22/04/14 12:56:10

    ○日の何時から何時とか詳しい説明があったなら、先にこっちから連絡なり持ってくなり出来るけど。日時曖昧だったり4月は集金ありますみたいな大雑把な予定しかわからなくて、急に来られてまた留守だったーとか文句言われてもほんと困る。

    • 1
    • No.
    • 122
    • アビシニアン

    • 22/04/14 12:56:06

    >>114
    次回 伺う為かな。

    • 0
    • 22/04/14 12:54:32

    >>120自治会員だからだろうが

    • 1
    • 22/04/14 12:53:19

    >>112なんで親子共々、自治会の都合に合わせなきゃいけないの?

    • 1
    • 22/04/14 12:51:53

    >>118
    そういう人は前もって知らせればいい話でしょ。
    集金回ってくるの知ってるんだからさ。
    私は前もって渡しに行くとかするよ。

    • 0
    • 22/04/14 12:47:18

    >>112集金しに来る日に生活合わせないといけないのが理解できないわ。
    いついつまでに届けてくださいでもいいじゃん。
    なんで何がなんでも自治会側の指定した日に合わせようとするの?
    あなたは必ず何かあると相手の都合に完璧に合わせてるの?
    誰しも仕事や生活があって、指定日がダメな人だっているでしょう。

    • 1
    • No.
    • 117
    • メインクーン

    • 22/04/14 12:46:43

    この娘さんが代わりに払ったんだから良くない?しかも玄関に用意してたって書いてあるし、払わず逃げようとしてた訳じゃないし、主のみ読んだら朝昼夜に訪問してるって書いてあるのは1日3回てこと?笑 だとしたら逆にしつこいような。

    娘さん出てきてお金払わず休みは答えられない!また取りに来い!って態度悪かったならまだ、わかるけど。
    謝ってるし払ってるじゃん。

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • No.
    • 115
    • ミックス(犬)

    • 22/04/14 12:44:38

    必要だろうとなんだろうと、他人にそういうことを話す必要ないと思うけど?
    なんで他人の情報を聞いて当然と思う人いるんだろ。

    連絡が必要なら、自分の連絡先を書いた紙渡して、そこに連絡くださいと伝えれば?
    それでもし連絡なくても、相手は悪くないと思うけどさ。
    伝えたいことは直接会わなくても電話出なくても伝えられるからね。

    • 0
    • No.
    • 114
    • ボーダーコリー

    • 22/04/14 12:40:49

    もう払ってもらえたならいつ休みか聞く必要ないじゃん
    何のために聞いた?

    • 2
    • 22/04/14 12:21:08

    主様が想像していない家庭の状況である可能性はない?
    例えば、体調崩して長期入院されているとか、
    自宅で寝たきりで介護が必要な親御さんとか。
    主様は「仕事で不在」と思い込んでいるけれど、
    そうでない可能性あるよね?
    あるいは単純に野暮用で、家を出たり入ったりで、いつならいるかも答えにくいから、
    聞かないでほしかったかもしれないし。

    • 0
    • 22/04/14 12:20:34

    自治会費なんていつ集金するか分かってるのに親子共々使えない人居るよね。
    ウチの自治会にも集金袋の置き場所が分からないって言う旦那さんが居てビックリしたわ。

    • 0
    • No.
    • 111
    • にゃんだフル

    • 22/04/14 12:08:29

    うちはもうそういうお宅には、いつならならいるのかを聞くんじゃなくて、〇日~〇日まで自治会費の集金をしていて、〇時以降なら家にいるから都合のいい日に持ってきてくださいみたいなことを言ってしまってる。

    • 0
    • 22/04/14 12:06:31

    主を叩いてるのは独身だろ

    • 1
    • No.
    • 109
    • コーニッシュレックス

    • 22/04/14 12:05:47

    そういえばかなり前に班長したときに、いつ行ってもいないいえがあり、家に入ろうとした人(住民ではない)に何か用か?聞かれたので町内会費を取りに来た事と何度伺ってもいないと言ったらその人が支払ってくれた。私はその人物は誰だか知らないけど、支払ってくれたからいいやという感じで終わらせたことあったなぁ。

    • 0
    • No.
    • 108
    • シベリアンハスキー

    • 22/04/14 11:59:29

    >>107なんか脅迫混じってない?

    • 1
    • No.
    • 107
    • マンチカンロングヘア

    • 22/04/13 23:12:11

    次は不在だった時用にメモ作ってポストに入れといたら?
    「娘さんにお伺いした際は教えていただけませんでしたが、毎回このような行き違いをしたくないので、在宅時間を教えてください。」みたいにちょっと嫌味を織り交ぜて。

    • 3
    • 22/04/13 22:24:40

    娘の親の気持ちになったらどう?

    私なら我が家の休み事情をペラペラ言ってほしくない
    私なら、娘よくやった!ってなる

    • 3
    • 22/04/13 22:17:37

    うちの地区は回る前に回覧板で、挨拶と自治会日のことを説明するよ。
    例えば4/19から4/31日の間の夕方から20:00までに伺います、費用は4800円です

    と回してある。

    • 4
    • No.
    • 104
    • にゃんにゃん

    • 22/04/13 22:12:51

    答えられないと言った娘さんしっかりしてるね
    自治会の人に個人情報をペラペラ話すバカはいない

    • 7
    • 22/04/13 22:09:33

    私も2回行って留守の時
    電話して確認してから行った
    少し離れたお宅だったので

    • 0
    • 22/04/13 22:01:11

    それはむかつくなー
    3回も来てやってんのに!って言っちゃう

    • 3
    • 22/04/13 21:46:05

    自治会費って区費みたいなもん?

    • 0
    • 22/04/13 21:43:55

    朝と昼と夜行って、夜に娘さんだけいた

    • 0
    • No.
    • 99
    • トンキニーズ

    • 22/04/13 21:43:07

    >>93
    うちも事前に回覧板で伝える形。
    その日は出かけるのでーって違う日に持ってきてくれる人もいる。

    • 0
    • 22/04/13 21:42:28

    >>92
    妬んでるとか、多分主のことなんてなんとも思ってるよ

    • 1
    • 22/04/13 21:39:20

    3回って何日おき?手間なら手紙入れたら良かっただけじゃん?

    • 0
    • 22/04/13 21:38:03

    娘さんが出てきてくれて、ちゃんと払ったんでしょ?謝罪もされて、子供に挨拶してくれて…何も問題なくない?

    私も家族がいつ休みか聞かれるの嫌だ。

    • 1
    • 22/04/13 21:36:58

    家も一昨年班の当番で何度尋ねても一軒だけいつもいないお宅があったけど、ポストに手紙入れておいたら家に来てくれたわ

    • 0
    • No.
    • 94
    • にゃんにゃん

    • 22/04/13 21:33:25

    >>92
    すごい被害妄想だね。爆笑!

    • 2
    • No.
    • 93
    • フレンチブルドッグ

    • 22/04/13 21:31:03

    そんなこと聞かなくても
    娘が出てきたなら
    「町内会費の集金です。◯◯◯◯円です」のみで良いじゃない
    だけど初めから事前に
    『◯月◯日◯時~町内会費の集金に伺います。◯◯◯◯円です
    なるべくお釣りの無いようご用意をお願いします
    尚、当日ご都合悪いお方は班長◯◯宅までご持参ください
    よろしくお願いします』
    って書いた紙をポストへ入れるか回覧板で回せば良いんじゃないの?
    うちの方はそうだよ

    • 4
    • 22/04/13 21:24:03

    >>88こっちは気分害したんだわ!
    私は旦那も子供もいるから妬まれてるっぽいしだからあーいう態度とったんだろ

    • 0
    • No.
    • 91
    • パピヨン

    • 22/04/13 21:23:10

    >>80
    そうなの?私の勘違いだったのかしら?
    うちは何日か日にちを設けてるし、どれも居ないって人で私が思う、ちゃんとしている人は連絡くれて自ら持って来てくれるから。>>51さんみたいな人が一番面倒臭いと思ったんだけど。

    • 0
    • No.
    • 90
    • マイケル

    • 22/04/13 21:21:56

    何回行っても留守の家は本当困る

    • 8
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ