親が亡くなった場合の手続き

匿名

ペキニーズ

22/04/13 02:02:54

【長文になります】
不謹慎ですが、、、
現在母親が意識が戻らないまま入院しています。
経緯を簡潔に書くと自殺未遂をしており、命は取り留めたものの意識は戻る気配もないそうです。

私は実家を出て遠方にいるので聞かされていませんでしたが、父親に「実は過去にも何度か未遂をしている」と聞かされました。
来週急きょ実家に戻り、直接病院側から説明もされるようですが、今日父親に言われたのは
このままだと延命措置をやめるか続けるか決断しないといけないみたいだ
と言われました。
万が一、最悪の事態として延命措置を辞めた場合、母親名義のもの(年金や通帳やスマホなど)は手続きがややこしいのでしょうか?
地元にいればちょくちょく実家に顔を出せるのですが、離れている&仕事もしているため長期にわたって実家に何度も戻ることは現実的ではないので、ある程度の流れを整理したいです、、、。

主人の父親が亡くなった時(すでに義母は他界)通帳がとても大変だった(凍結?亡くなった後に勝手にお金を動かすと横領かなんかと見なされるとかどうとか、、、)と聞かされました。

重い話で申し訳ないのですが、兄弟や親戚がいなく、どなたか知っている方がいればご教示お願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 ペキニーズ

    22/04/13 08:38:24

    コメント有難うございます。
    口座凍結待ってもらえるんですね!
    口座番号を父親がおそらく知らないようなので、引き出せるのか、、、

    10万程度で手続きなど頼めるのなら、とても助かります。
    何回も行く交通費など考慮したら、頼むのとさほど変わらないので、手続きなどはそちらにお願いしてみます。

  • No.1 ラグドール

    22/04/13 02:54:26

    よっぽど高額な預貯金、生命保険、不動産とかがないなら、10万くらいで司法書士にある程度の遺産整理が頼めたと思う。
    遠方なら頼んだ方がいいよ。
    出生から死亡までの戸籍全部揃えたり、相続関係の協議書作ったりしてくれるから。
    あと、預貯金って今は、入院費用の支払いとかで、少し凍結を待ってくれなかったっけ?

    10年前に父が失くなったときは即時凍結だったから、数万円しか入ってない口座は予め引き出してからっぽにしといた。 (解約楽だった)

    数年前義母が失くなったときは、長期がん治療してたから、入院費用の支払いの名目で、口座凍結は少し待って貰えたみたい。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。