給食でニラと間違えスイセン、園児12人が食中毒 子育て支援施設で

  • ニュース全般
  • シベリアンハスキー
  • 22/04/12 17:09:29


2022年4月12日 11:27 消費者庁提供

 京都市保健所は11日、市内にある民間の子育て支援施設で4~6歳の園児12人が吐き気や発熱などの症状を訴え、給食が原因の食中毒と断定した、と発表した。給食でニラとして出した食材が、有毒成分が含まれるスイセン類だった。

 発表によると、7日正午ごろ、施設内で調理し、給食で出した「ニラのしょうゆ漬け」を食べた園児や職員77人のうち、園児12人が約15分~2時間半後に吐いたり、発熱したりした。すでに全員が回復している。

 残っていた給食を保健所が調べると、調理に使われたのはニラではなく、スイセン類の特徴と一致した。施設の職員は「数年前に知人からニラだと譲り受け、施設内で栽培したものを使った。給食に出したのは初めて」と説明したという。(鵜飼真)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/14 04:42:43

    水仙なんて今の時期まさに花が咲いてると思うけど、なんでニラと思ったのか

    • 0
    • 22/04/12 18:47:53

    >>1それは普通にあるんじゃない?
    ニラはかなり珍しいけどミニトマトとかキュウリとか食育の一環としてよくあるよね。

    • 0
    • 22/04/12 18:44:26

    >>9
    だよね 大人でもあまり食べないのに園児に渋いなと思った笑
    本物のニラなら体に良かったんだろうけど

    • 0
    • 22/04/12 18:38:34

    ニラを収穫したら切り口がニラ臭いのになんでか間違えるんだろう。緑色の違い葉の形や厚みも違うのに馬鹿だ。

    そもそも施設内で花壇と畑をごちゃ混ぜにしていたんじゃない?

    • 1
    • 9
    • 猫パンチ
    • 22/04/12 17:47:33

    発症しなかった子の中には食べられなかった子もいるよね
    幼児の給食でニラの醤油漬けって...

    • 2
    • 22/04/12 17:34:57

    ニラって結構匂うよね、食事作るような仕事の人ならわかりそうだけどな。

    • 3
    • 7
    • 日本テリア
    • 22/04/12 17:26:09

    数年栽培してる間に花咲かなかったの?

    • 5
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/04/12 17:24:32

    個人が摘んで食べたなら、まだわかるが、施設で栽培したものを出すなんてあり得ないよ。
    しかもそういった施設なら、何人かで作っているだろうし、誰一人おかしいとは思わなかったんだろうか?
    ましてや77人分の韮の醤油漬けなら、大量に韮を細かく刻むから、普通なら臭いだけでも「あれっ?」って思いそうなもんだが・・・

    • 6
    • 22/04/12 17:20:44

    ニラの醤油漬け、て笑
    居酒屋のスピードメニューかよ。
    渋すぎるだろ。

    • 6
    • 4
    • シーズー
    • 22/04/12 17:16:43

    >>1
    いわゆる食育らしいよ。でもニラと水仙間違えて渡してきた知人もこの職員もヤバいし、そんな出所の怪しいものを調理に使う園も非常識。
    ニラと水仙の間違えは食中毒の代名詞なのに。

    • 6
    • 3
    • バーマン
    • 22/04/12 17:14:27

    一般的に、幼児の給食に「ニラの醤油漬け」なんて出さないよね。

    • 7
    • 2
    • ラガマフィン
    • 22/04/12 17:13:13

    スイセンと間違えるのって毎年のようにあるよね。

    • 3
    • 1
    • ベンガル
    • 22/04/12 17:10:48

    素人が勝手に育てたものを給食に出すのはアリなの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ