秋篠宮家、職員が定着しにくい状態が常態化 萎縮がミスを招く悪循環

  • ニュース全般
  • にゃんだフル
  • 22/04/11 10:29:31

秋篠宮家、職員が定着しにくい状態が常態化 萎縮がミスを招く悪循環

2022.04.08 07:00

(略)

 皇嗣家である秋篠宮家を支える職員を「皇嗣職」と呼ぶ。2019年、御代がわりにともなって秋篠宮家で働く職員は、それまでの約20名から51名に増員された。皇嗣職の中でも、ご一家の公務の調整や報道対応、身の回りの品々の準備や私的な交際まで幅広く対応する職員を「宮務官」と呼ぶ。しかし、人員繰りには苦労がともなう。

「異動の際には宮内庁の他部署や中央官庁から人員を回しますが、秋篠宮家の担当になることに後ろ向きな人間も多い。慢性的ななり手不足のため、都道府県の職員や民間企業などにまで範囲を広げて、なんとか人員を確保しようとしている。

 この1年間でも、宮務官2名の入れ替えがありました。また、皇嗣職の中には、異動先の別部署で課長に昇進した人もいます。“秋篠宮家でがんばれば、将来昇進できますよ”と内外にアピールするような意味合いも透けて見えます」(宮内庁関係者)

 秋篠宮家はかねて“ご難場”とささやかれてきた。

「強い忍耐力が必要な職場で、実際に激やせした人や、数か月で退職した人もいる。宮内庁職員の中には“秋篠宮家を担当するくらいなら辞める”と公言する人もいます」(前出・宮内庁関係者)

 春は異動や就職、転職のシーズンだ。一般企業においても、人材の定着は大きな課題である。労務を巡って社会問題になっているのが「パワーハラスメント」。最近でも、民間企業や官公庁で、パワハラを理由にした「大量退職」が取り沙汰されたことは枚挙に暇がない。

「職員が定着しにくいことが常態化しているならば、秋篠宮家を取り巻く環境に“パワハラ”があるのではないかと疑う向きが出てくるのも無理はありません。それが、着任を忌避する理由になり、悪循環になっているようです」(前出・宮内庁関係者)

■すさまじい観察力と責任感

 紀子さまは「次の皇后」であり「将来の天皇の母」だ。特に悠仁さまの教育には並々ならぬ熱意を注がれてきた。

「観察力がすさまじく、細かいことにまでよく気を回されるうえ、責任感が強い。それゆえ求めるレベルも高いのですが、時に職員は高すぎる紀子さまのリクエストに応えられないこともある。紀子さまは落胆とともに、厳しく叱責されることもあるといいます。とはいえ、紀子さまのお立場を考えると、周囲に求める要求が高くなってしまうことも致し方ありません」(別の宮内庁関係者)

 そうして始まるのが、「いかに紀子さまのご機嫌を損ねないか」という思考だ。

「叱責が続くことがあると、どうしても職員は萎縮し、“余計なことはしない”という消極的な事なかれ主義に陥ってしまう。さらに、職員の間では明確な責任分担がされておらず“できる人がやればいい”という他人任せな雰囲気がある。すると、職員内で格差が生じ、時に“パワハラ”と捉えられかねない働きにくい環境になってしまう」(前出・別の宮内庁関係者)

 事なかれ主義は、大きな行き違いも引き起こしている。2月23日、皇居で天皇陛下の誕生日を祝う行事が行われた。この日、雅子さまは濃紺のドレスにパールを合わせたスタイルで臨まれた。そして、紀子さまは雅子さまと“丸かぶり”の濃紺のドレスをお召しになっていた。

「前代未聞のことです。慣例に則れば、皇后とほかの女性皇族のお召し物の色みが重なることは避けるべきなのですが……」(前出・皇室記者)

 平成の時代は、各宮家の職員が美智子さまの服装をリサーチし、別の色みを選ぶサポートをしてきた。

「丸かぶりの原因は、皇嗣職の調査不足でしょう。雅子さま側は『何色でも構わない』というお返事だったのかもしれませんが、それでも、色みは確認すべきだった。結果的に、紀子さまが目立ってしまわれたわけですから。

 職員のモチベーションが低下し、まるでパワハラが横行する職場のように捉えられてしまっている最近の騒動は、この先を見据える上で、紀子さまにとって憂慮される事態です。この状態が続けば、いざ次代が訪れたときに、“天皇家”となった秋篠宮家を、身命を賭してお支えしようという気概をもった職員が、誰もいなくなってしまうという事態になりかねません」(前出・宮内庁関係者)

 紀子さまの孤軍奮闘が続く。

※女性セブン2022年4月21日号

https://www.news-postseven.com/archives/20220408_1742689.html?DETAIL

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/17 05:53:42

    公の場では猫なで声の優しい声でお話しされるけど
    職員に対してはそれとは全く違う声で叱責されるらしい

    • 15
    • 22/04/17 05:58:51

    宮内庁職員でもないから働くことないけどさ。
    秋篠宮家配属言い渡されたら辞めるわ。
    天皇家は是非とも奉公したい。
    両陛下や愛子さまは優しそうだし、全身全霊でお支えするわ。
    ただのババアの妄想だがw

    • 18
    • 22/04/17 06:02:23

    事実やろ?何回も報道されてるし
    恥ずかしくないの?

    • 8
    • 22/04/17 06:02:55

    私なら失態と言う名の復讐をするかな。
    あ、今その状態なのかな?

    • 4
    • 22/04/17 06:06:53

    子は親の鏡とはよく言ったものですね
    あの子供たちを見てるとどんな親なのかが本当によくわかります

    • 23
    • 22/04/17 06:09:57

    雅子様をいじめていたのもこの宮家と元皇后だそうですね
    あることないことを、この宮家と親しい記者にリークして報道させて
    国民はそれをある程度信じてしまったよ
    辛すぎて精神を病まれてしまいました
    現天皇陛下が皇太子時代に
    廃太子(皇太子の地位を下り次の天皇の地位につかないこと)を主張していたのが
    なんと紀子様の父親だったと言うから驚きよ

    • 25
    • 22/04/17 06:20:24

    宮内庁関係者がこういう事口外したらやばいんじゃない?

    • 0
    • 22/04/17 06:26:04

    そう言えば天皇家に嫁いで体調に異常を一度も起こしたことないですよね
    雅子さまは言わずもがな、美智子さまは失語症やら帯状疱疹やら精神的にやられた時になりやすいご病気何回かされてるのに。。。
    凄い精神力の持ち主だな
    恐ろしすぎるわ
    逆にやりたい放題だから病まないのか?ってこの記事見て思った

    • 24
    • 22/04/17 06:37:44

    たとえこれが嘘のゴシップ記事だとしても。
    秋篠宮家だから、あり得そう…って思ってしまうな。
    小室圭問題でかなりイメージ悪化したと思うわー。

    • 14
    • 22/04/17 06:45:05

    女性天皇認めるか、なんとかして天皇陛下のお世継ぎ男の子誕生させられないだろうかと考えてしまうよ。
    秋篠宮家から天皇が出るくらいなら皇室廃止してほしいくらい。

    • 14
    • 22/04/17 09:07:13

    >>157
    日本は嘘も100回言えば真実の国じゃないから...

    • 3
    • 166
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/17 10:12:11

    Kkが帰国して働いたらいいじゃん。

    • 8
    • 167
    • ミックス(猫)
    • 22/04/18 08:54:42

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7211e33c7fc9efd909c9f373787df381ee07d51
    往復飛行機か新幹線でいいじゃん。ガソリン代もかかるし警備も大変だし
    一般の人からしても規制がかかって大迷惑だしね。
    夫婦仲がよろくないって言われているなかで運転する人が可哀想。

    • 3
    • 22/04/18 11:53:02

    ホント、マリオットアソシアに来ないで欲しい。
    前例を鑑みても、名古屋観光ホテルが妥当でしょう。

    新幹線利用なら、まだマリオットでもわかります。
    警備も容易でしょうし。

    でも、あえての車移動なんですよね。
    わざわざ何台も車を連ねて、最も混雑する名駅に来られたら、超迷惑なんです。
    国民の秩序を乱して突貫参拝、って本末転倒です。

    • 5
    • 22/04/18 11:59:47

    眞子さまも辛かったかもね。
    家では気を使って、世間からは妹と容姿を比べられて。

    • 4
    • 22/04/23 01:16:01

    血税を33億円も使った増改築中の秋篠宮邸もあるよ!

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 22/04/25 02:47:17

    >>170
    自宅公開ドットコムうざい

    • 0
    • 22/04/26 11:24:15

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d72f0846472f280ceeda7a608e930d47f4f59c2
    人の話を聞く耳を持たないんだね。運転や警備する人だって国民の1人なのに
    そういう人には負担かけてもいいって思ってるんだね。
    密にならないようにじゃなく罵声浴びせられないためと名古屋によるため
    だよね?なんでこれだけズレまくる一家なんだろう。

    • 2
    • 22/04/26 11:39:12

    >>162根っからの神輿に担がれるのが好きなタイプなんだろうね

    • 0
    • 22/04/26 16:54:27

    そりゃ誰だってあんな一家の世話したくないって

    • 0
    • 175
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/27 01:51:19

    【上皇ご夫妻の新居】仙洞御所【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19173

    • 0
1件~21件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ