不登校のまま通信制高校に進学したお子様をもつお母様方のトピ

• 中学生以上
    • 69
    • ディアスキア(私を許して)
      22/09/03 20:23:38

上の子が通信制です。下の子も通信制を考えているのですが、今日、上の子とは違う通信制の見学に行きました。そこで話を聞いていると上の子が通ってる学校にモヤモヤしてきました。
    なんたって学費が上の子の半分。正直、それぐらいの学費が理想だった。授業のやり方に違いはあれど、上の子の学費でほぼ半分を占めてる「特別指導費」というのが謎。

上の子の学校はオンラインでいつでもどこでも授業が受けれる=全国配信の録画授業。登校した時もその録画配信を見るだけ。疑問があればキャンパスの先生に聞く。
    今日見学した所は、登校でもオンラインでもキャンパスでの先生の授業をリアルタイムで受けることになる。なのでオンラインはあくまでもリアルタイムのみ。

いつでもどこでも、というのがメリットだと思ってたしそれで学費高いのかと思ってたけど、じゃあキャンパスの先生は何をやってるんだろう?何が特別指導なんだろうと思ってしまう。生徒と一緒に全国配信見てるだけ?一応担当科目はあるみたいだけど。同じような授業内容でも身近な先生が実際に授業してくれる方が学費高くても納得できるような…しかも倍ぐらい違いがあるって…仮に全国配信にお金かかるにしてもどうなんだろうと思ってしまう。
    そもそも口コミ検索なんかで見た時に載ってた特別指導費は今の半分ぐらいだったはず。キャンパスによって違うの?

中3後半で急に不登校になって急いで全日から通信制に切り替えたから、学校見学もあまり行けなかったし正直あまり細かい所を理解できないまま決めたけど、当時はそれで納得したけど、今日みたいに学費が半分で教員の対応もあまり変わらないような所を見つけてしまうとモヤモヤしてしまう…

高過ぎるよ、通信制…

• 6
古トピの為これ以上コメントできません