匿名
元々人見知りがすごくて仲良い子も1人しかいない娘ですがクラス替えで別れてしまい誰と仲良くしていいのかもわからない状況。
学校から帰っても明らかに落ち込んでてあまり私から学校の話を聞かない方がいいよね?
このような場合は見守るのが1番なのかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 ワンこそば
22/04/07 15:56:17
学校の話を聞いちゃダメってこともないと思うけど、
無理に聞き出すこともないと思うな。
うちは上の子が友達作り苦手で昨年がそうだったな。
きっとお友達できるよ、主さんも心配だろうけど、心配しすぎないようにね。
返信
No.5 ひろし
22/04/07 15:54:43
ものすごく分かる。うちは3年男子、去年二学期に転校してきた子がたまたま大人しいタイプで、その子と仲良くなってやっと友達ができたという状況。 本人も不安だろうし、親としても辛いところだけど見守るしかないよね。近いうちに懇談で担任と話す機会があればいいんだけど。
返信
No.4 トイプードル
22/04/07 15:50:04
>>3男の子でもそう?女の子のみ?
返信
No.3 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
22/04/07 15:48:43
年齢が低い時って、活発で目立つ子達のグループにばかり目がいきがちで、そのグループに入れないと(どうしよう、誰もお友達になってくれない…)と思い詰めてしまいがちだよね。でも実際は、活発で目立つ子達ばかりのクラスってあまりなくて、よくよく見ると主子と同じように1人で誰かに声をかけてもらえるのを待ってるおとなしい子も数人いると思うんだ。だから私は娘に、お友達を作りたい時はなるべく1人でいる子を探して声をかけるようにアドバイスした事がある。目立つグループの子は、気が強い事が多いから、仲間に入れてって言っても断られる可能性がそこそこ高いけど、1人でいる子は大抵おとなしいから拒絶される可能性も低めだしね。
返信
1件
No.2 ターキッシュバン
22/04/07 15:47:45
可哀想。うちの娘と仲良くなれそうだ。
おとなしくて優しいタイプって
友達出来にくいよね
返信
No.1 ポメラニアン
22/04/07 15:40:55
大丈夫よ。まだ始まったばかり同じような大人しい子いるよ。
返信