学校で一人が好きな我が子がが受け入れられない

  • なんでも
  • おはヨークシャテリア
  • 22/04/07 09:07:46

高学年の子がいます。

一人が好きなわけではないと思うのですが、無理して一緒に居る気がないと言うか、輪の中に入れないのか…。

人見知りではないのですが、特定の子と遊ぶよりは同じ班に気が合う子がいれば、話したりして過ごす(異性が多い)し、居なければ、本を読んで過ごしてます。

休み時間に本を読んで過ごすのがどうしても受け入れにくく、本は家で読めるじゃんと言ってしまいます。

もちろん毎日言いません。
半年に一度くらいかな。

本は、今はコロナ対策で持ち帰りしなくて、学校で借りて学校で読むみたいです。
学校でしか読めないからって言うんですが、別に公共の図書館には行きますし、借りて家で読んだら良いし。

先程も書きましたが、班に仲良しが居たら話しますが、異性なんです…。

こう言う子なんだと受け入れるしかないんですが、学校は勉強だけじゃないよとか友達大事だよとか言いたくなってしまいます。

ぐっと堪えて、あまり言わないように気をつけてますが、私の中では受け入れられてません。

やはり受け入れるしかないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/07 09:35:54

    >>7 浮いてても暗いやつって思われてても、別によくない?
    お子さん自身が嫌なら自分で変える行動をすると思うし、
    気にならないなら気にならないで全然問題ないと思うよ。

    • 13
    • 8
    • ターキッシュバン
    • 22/04/07 09:32:34

    >>7
    あーあ・・・
    ごめん、最悪のママだねとしかいえない

    • 8
    • 22/04/07 09:30:28

    >>5
    どうしても声かけたらとか言ってしまいます。
    (しょっちゅうは言わず、たまにポロっと。)
    浮いてないかなとか暗い奴って思われてないかなとかも気にしてしまいます。

    • 1
    • 6
    • ターキッシュバン
    • 22/04/07 09:28:55

    子どもに愛情があるなら、受け入れる選択しかないよ
    頑張って我慢してあげてよ
    大学以降をカウントに入れなきゃ、子どもがクラス単位で管理をされている学校と言う場で過ごすのはあと7,8年でしょ。
    主がイメージする学校、友達の雰囲気って、一生の中のたった7,8年のせまーい世界だけの話で、大学以降は関係なくなるよ。
    お子さんのような子が、たった数年、絵にかいたような「お友達と仲良く」をやることにあまり意味はないよ。もちろん、そういうのを大事にする子もいるけど、どっちが良いとか悪いとかじゃないから。

    多分、主が受け入れて見守れば、お子さんはのびのびと自分の世界を切り開いて、主とは全然違う人生をちゃんと生きて行くよ

    • 4
    • 5
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/07 09:27:08

    うちの長女もそうだよ。全く友達いないわけじゃないけど、基本一人が楽だし本読んだりしてるみたい。
    受け入れるしかなくない?それが自分の子供の性格なんだし。無理に声かけたりしなさいとも言えないわ。

    • 7
    • 4
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/07 09:23:31

    私、主のお子さんのタイプに近い子どもだった。
    子どもの頃はクラスメイトが幼すぎるように感じて一部の気が合う友人以外はつるむの苦手だった。
    でも高校や大学のころからはグループで過ごす楽しさもわかるようになったし、社会人になってからはチームで何かをなすことが楽しいと思うようにもなったよ。

    主さん自身が小学校や中学校でかけがえのないお友達にたくさん出会えたなら「もっと友達と遊んだら?」って感じるかもしれないけど、
    王道のルートを通らなくても友達の大切さは実感していくと思うよ。
    数は少なくてもご友人がいるんだし、気にしなくて大丈夫だと思います。

    • 10
    • 3
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/07 09:15:49

    本を読んでたと言われるとすごくモヤっとしてしまいます…

    • 1
    • 2
    • ボーダーコリー
    • 22/04/07 09:13:23

    受け入れるとか受け入れないとかそういう問題じゃないよ?
    特に虐められてるわけでもなく子供にとって学校生活が平和なら1人でも何でもいいと思う。
    私は1人で居るときの時間の使い方が上手な子って逆に安心だわ。

    • 16
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/04/07 09:09:36

    本人がそれで良いならいいのでは?
    受け入れるというか、押し付けるのをやめるべきだと思う。

    • 16
1件~9件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ